2009年06月22日

ひつまぶし まるや本店

二日間の研修が終わり、品川駅で京急乗り換え羽田へ向かう同僚と別れ、
私は新幹線「のぞみ」で名古屋へ。最初から最後まで旅行気分です(笑)

1188384925_120.jpg
車内販売でビールとおつまみ。幸せな開放感に浸ります。
東海道新幹線「のぞみ」は東京駅・品川・新横浜から名古屋までノンストップ!
1時間40分弱でしょうか?それが10分おきの運行ですからびっくりです。

1188384925_140.jpg
名古屋では【ひつまぶり】でしょう。と言っても遠くの名店行ったり、行列する気なく、
簡便に駅前の名鉄百貨店のレストラン街の【和食まるや本店】です。
薬味はお代わり自由、海苔はパックに入ってます。
出汁は冷めないように、最後に呼んで持ってきてもらうスタイル。

1188384925_28.jpg
そんなアップにするほどでも・・・(笑)
カリカリ香ばしかったけど身は薄く、札幌で蒲焼食べた方が美味しいのかも。
だからって、ああ○○○のうなぎが食べたい〜ってわけでもなく。
「名古屋でひつまぶしを食べる」この旅のスタイルが大切なんです。

PAP_0118.jpg
よくいう一杯目はそのまま、二杯目は薬味、三杯目に出汁をかけてと言うけど、
一口だけそのまま、後はずっと二杯目スタイル。薬味どっさりでお代わりしました。
甘辛いタレを混ぜた出汁の味わいってどうかしら?微妙な気もするけど、
これが旅の醍醐味であり、旅のスタイルなんです(笑)

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いしますぅひらめき
posted by ちぃさま at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(愛知・三重) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひつまぶし、おいしそうですね!
迫力
さすが、本場!

うなぎ、食べたくなりましたー!
Posted by haba at 2009年07月01日 19:04
>haba様
ご無沙汰してます。
思いのほか器が小さくて、多少迫力不足だったんです(笑)
観光客としては有名なもの、名物を食べたいものです。
だから「けやき」に並ぶ人を笑っちゃいけないなぁ・・・と
名古屋でも思っていたんですよ。
Posted by “ちぃさま” at 2009年07月02日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック