2009年05月13日

円山 ル・クロ

今更”初クロです、いやぁ〜こちらのお店、私しばらく誤解していました。
皆さん、フレンチ焼肉を強調されていたので、クロ=肉食の店かと。

1階のカウンターが指定席の友人に連れて行ってもらいましたぁ。
“ちぃさま”デビューなのでコースを中心にいただきました。

画像2 2729.jpg
サーモンのコンフィ
上にはオリーブが、じゃがいも(種類なんだったかな)のピューレ添え。
葉っぱが【しゃく】という山菜だそうで、それはしっかり覚えています。
上に負けないくらいサーモンがねっとり濃厚でチャーミングでした。

画像2 2731.jpg
ホッキ貝とウド。ウドは皮付きなんです!野性味たっぷりで喜ぶ。

画像2 2734.jpg
思い切りリーズナブルなのを!“ちぃさま”リクエストで、
フレンチのお店なのにイタリアのシャルドネを選んでいただきました。
温度が上がるほどコクを感じるような。泡と白で最後まで。

画像2 2733.jpg
写真は単調ですけど、穴子のフリット。乗っているのは愛しのタラの芽。
山菜で唯一採りに行ってでも食べたいタラの芽〜鼻息が荒くなり(笑)

画像2 2736.jpg
デザート 練乳アイスに焼きイチゴ なんて美味しいんでしょう♪

ホワイトアスパラ、リゾット、豚肉ちゃん・・・いろいろいただきました。
肉よりも産地と旬を選りすぐった魚と野菜が印象的でした。
アラカルトメニューも豊富で、有名なエビのパスタも食べてみたいなぁ.

■Le Clos
■札幌市中央区大通り西27丁目1−12
■18:00〜
■火曜日定休日

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いしますぅひらめき
posted by ちぃさま at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | フレンチ系 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんXXは。
"ル・クロ"の名に魅かれて、思わず露出?してしまいやした。(^^;

ガルス・グループには故合って出入りできない(そんな大ごとじゃ
ないンですが...)身ですが、陰ながらTシェフは応援しております。
(と、言うわけで...こういうレポートは非常に嬉しいッス♪)

Tシェフの「食材への火入れ」のセンスはピカ一だと思っているの
です。シンプルな調理法の方がセンスが良く解るのかなぁ...と。

いろいろ揉まれて?前職からさらにグレードアップした(はず?)
Tシェフの料理に期待です。

では、また。
Posted by まるどら探検隊 at 2009年05月14日 06:16
>まるどら探検隊様
コメントありがとうございます。
なるほど・・・ふむふむ。
写真で見ても色彩的にも単調なんですけどね。
「火入れ」ですか・・・なるほどナルホド。
ふむふむフムフムと頷きながら読ませていただきましたよ!
皿に絵が!なんてよりもセンスの良さをまた味わいに行きたいな!
Posted by “ちぃさま” at 2009年05月15日 22:12
ちぃさま。コメントではお久しぶりです(^o^)


グルメblogも、やっぱり楽しく文章が流石☆と拝見していました!
(あっ、写真もね♪)


チョイスしたイタリアワインがかなり気になるので、後日ゆっくりとお話しを聞かせて下さい〜o(^-^)o
Posted by プータオ at 2009年05月16日 01:21
円山 ル・クロ
おしゃれなお料理 楽しめますね
素晴らしいレストランですね
リゾット 美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2009年05月16日 08:45
>プータオ様
コメントだけでなく・・・私的にはお久ぶりです。
行ったことありますか?カウンターが居心地よかったです。
ご一緒したプレスペレ・アンサンブル?も美味しかったね。
イタリアワインはお値打ち品でしたよ、色も濃くてね。
ではではワインや他の話も後日ということで!


Posted by “ちぃさま” at 2009年05月16日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック