2009年05月08日

買物公園

日本で初の恒久的歩行者天国 旭川平和通 買い物公園

画像2 2684.jpg
閉店が決定した丸井今井旭川店と撤退が濃厚な旭川西武。
西武デパートはA館B館の2棟から成り、昔西武のコミュティーカレッジが
あった頃、手前側の8階のスタジオに、ジャズダンスの稽古で通っていた。

その頃、同じく8階にはライブスタジオもあり、ここで聖紀魔Uを観た。
字合ってるかな?デーモン閣下のバンド、全盛期でヴォーカルは実に美声。

【補足】字は聖飢魔Uが正しいです、ライブではなくミサですね(笑)
ジェイル大橋なるギタリストがカッコ良かったのを思い出しました。

画像2 2692.jpg
丸井の看板は今回が見納めかな?
この建物全部丸井です、右側は東栄繊維だったところに増築したんです。
だから旧ロビンソンみたいにエスカレーターが2箇所にあるんですよ。
これが致命傷ですね、売り場当たりの売り上げがぐっと見劣りしたわけです。

今朝テレビで、三越池袋店閉店を知りましたけど、
百貨店の衰退は、時代の変化と共にという感じでしょうか。
西武も丸井も入ったら、まずシャネル・ディオール・クリーニーク。
私はそんな高級化粧品売り場の前を通るのが苦痛です(笑)
用のある市民はいったい何百人もいるのかって感じ。

1160389471_87.jpg
hoccol 歩行〜る。ほっこると読むそうです。
平和通商店街振興組合発行のミニコミ誌。
札幌駅の観光情報センターで見つけました。

1160389471_67.jpg
2008年12月発行の創刊号は買い物公園誕生の感動秘話が。
オープンは1972年6月1日。当日は40万人!!!が集ったとのこと。
写真の4人組はデュークエイシス?ボーニージャックスなのかしら?

今では信じられないけど、当時としては奇想天外な構想で、
警察・開発局・消防・・・官の熱い壁を乗り越えたのは、
市役所・商工青年会議所の熱き男達の情熱が、商店街と市民を盛り上げ・・・。

NHKのプロジェクトXには取り上げられなかったんでしょうかね?

画像2 2700.jpg
郊外店舗への人の流れは止まらず、イオンSCで一層進んだようです。
去年閉店したミュージックショップ国原のとなりにあった【旭川千秋庵】
こんないい場所なのに、こちらも去年の秋に閉店したとは知らなかった・・・。

画像2 2728.jpg
さらに買物公園を北上すると・・・このラーメン丼マーク!
西山軒も閉店していた・・・しかも去年の夏だとか・・・
あの昔風のあっさりとした安くて美味しいラーメンはもう食べられない・・・
沢山の有名人のサイン色紙はどこへ?支店はまだあるって?
ちょっと旭川のことはわからないですぅ。

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いしますぅひらめき

posted by ちぃさま at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買い物公園がこんなことになってるなんてショックです(T_T)
なんだか思い出の場所が少なくなるのは淋しいですね・・・
Posted by ami at 2009年05月11日 11:46
>amiさん
そうなんですよ・・・
私はamiさんよりもっと古い時代のこと思い出しながら、
こうして変わっていくのだなぁと歩いていました。
デパート跡は思い切って魅力あるテナントでも入ってくれれば
いいのだけどね。
Posted by “ちぃさま” at 2009年05月11日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック