2009年05月02日

城の旅〜姫路城改修工事

GWはどこか城見に行くの?なんて聞かれる“ちぃさま”だけど連休中はおとなしくしてます。手帳にはさんである先月の旅の入場券を並べて写真撮影してご満悦。
画像2 2664.jpg

何回も並び変えては撮り直し、こういうのをオタクを言うのかしら?

1154566370_40.jpg
書店で見かけて思わず買ってしまいました。表紙は桜の名所:弘前城です。弘前城は天守は櫓を代用したものなのだけど、是非行ってみたいところです。

この本は「日本の名城パーツ別ベスト10」なんて特集で、天守・城門はいいとして、土塁・掘・・・石を積んだだけの跡や堀の跡までランキング。そこまで行くと、城マニアと言うより土木マニアですね(笑)

1154566370_121.jpg

普段は左の城ハンドブックを眺めながら、〇〇城に行きたいなぁとか言ってます。サイズも中身も手頃で、“ちぃさま”みたいなミーハー初心者向けです。

去年の4月初めて姫路城を訪れた帰り、神戸空港の書店で買いました。右は去年3回目の姫路行きの前に買ったものです。

城はライフワークですけど、今年で一応のケリはつけようと思います。

姫路城改修工事へ

昭和30年代の『昭和の大修理』以来の、姫路城天守の大規模修繕工事が、今年の秋から始まります。まずは資材の運搬。来年の桜の後?から下から組み建て、素屋根ですっぽり天守郡が覆われてしまいます。
fig01.png
解体はぜず、瓦の張替えや漆喰の塗り替え等々。
観光対策として素屋根にエレベーターよ付けて、
間近で工事の模様が見れるそうです。見たくない・・・。

予定では26年のお花見にはキレイななった姿を拝められるのでしょうか?先月行った時は、「5年後に会いましょう」と固く再会を誓ったのだけど、そんなに長く姫路城に行かないで暮らしていけるだろうか・・・と不安。

5年後か・・・きっと私の苗字は変わっていることでしょう。
もしかして二児の母親になっていたりして・・・・(爆笑)

posted by ちぃさま at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック