2009年04月25日

NHK ビジネス英語

トリプルリンガルへの挑戦を表明した“ちぃさま”
トリリンガルが正しいんでしょうか・・・?それともトライリンガルなんでしょうか?
こんなこともわからないで目指します!とはなんとも怪しいものです。

中国語は検定試験に照準をしぼり、5月のお勉強スケジュールも立てました。
それで英語の方はですね・・・まずはNHKラジオ受講でいきますわ。

画像2 2609.jpg
【入門ビジネス英語】【実戦ビジネス英語】

ちょっとと言うか相当見栄張ってます(笑)
私の実力は、人には英検2級と言ってるけど、実は大昔2次試験で落ちてます。
TOEICは受けたことはなく、英語の専攻なし、海外生活経験なし。
英語スクールは過去通算1年行ったかなって程度です。

なので、私のレベルでは【基礎英語3】あたりがちょうどいいのだけど、
交換留学生が新学期の学校で・・・なんて会話を聞いても・・・ちょっとね。

このビジネス英語は内容が社会人向けなので、内容がおもしろいです。
【実戦ビジネス英語は】はテキストを見ても、訳を見ても???なんですけど、
外資系企業で働く日本人の、ボスや同僚との会話の中に社会情勢・ビジネスの
トレンドが盛り込まれていて、別に仕事で英語を使わなくても興味深いです。
まぁ英語でビジネストレンドやコミュニケーションをナマブなんてね(笑)

私の新しいおもちゃ:トークマスタースリムで録音したラジオ放送を、
通勤時間に聴くだけ。
今までは、地下鉄やエレベーターの中までイヤホン付けている人を見ると
「何もこんなところ(場所)でしなくても・・・」と思っていたのだけど、
こんなところでやらないと、他に時間は取れないですからね。
家に帰って毎日1時間学習の時間を作るのは容易ではないけど、
通勤時間は自分の意思とは関係なく毎日あるし、スキ間学習がポイントですね。
ただ聴いているだけで力がつくのもでもないでしょうけど、まずは始めることから!

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いしますぅひらめき(笑)
posted by ちぃさま at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学学習 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック