2009年03月26日

ラーメン 福来軒本店

マルヤマクラスのコナミスポーツクラブ円山の入会申し込みが殺到しているらしい。
私はスポクラ入会は考えていなかったけど、映画【マンマ・ミーア】を見て再び踊りに
目覚めてしまった。
ヨガ初心者クラスだけじゃ物足りない、しかも3月は一回しか行っていないし。
週末は円山に施設見学に行って思い切って申し込んじゃおう〜。なんて甘かった。
見学に行った同僚の話では、「4桁まではいかないけどそれに迫る勢い」だとか。

そんな状態じゃ込んでいて大変だろうな・・・
コナミの札幌駅前に体験に行った時でも、空いているロッカー探すのも大変で。
ランニングマシーンは名前を書いて順番待ち、使用は30分制限。

なるほど・・・だからティップネスは、円山店オープンを見込んで撤退したんだなぁ。
ロッカーも空いていたし、スタジオ入るのに並ぶ必要もなかった。
あんな状況じゃとても収益など上がらないのだ、ということがよくわかった。

福来軒 札幌市中央区南16条西8
画像2 2374.jpg
さて、自宅から近いわりにはあまりのボロボロ、汚さに足が向かない【福来軒】
あの・・・二日酔いの時はサッパリよりもクドイものを食べたい“ちぃさま”
たっぷりのもやしとスープを胃に流し込んであげたくなったのです。
麺ガイド本の「一日一麺2」によると
『40年以上も変わらない味を提供し続ける札幌ラーメンの老舗』とあります。

画像2 2354.jpg
さらに『タマネギ・人参をふんだんに入れた豚コツベースのスープは
野菜から余すとこなく旨みをしぼり出して加えているコクと甘みのあるスープに
中太ちぢれ麺がよく絡む』と続きます。
下の写真のラーメンに較べたら、ホント昔ながらの老舗って感じですね。

欅(よせばいいのに・・・)
画像2 2404.jpg
らーめん共和国で。
欅を食べたのは10年ぶりです。
えっ!!!冗談でしょう〜この脂地獄・・・さらに驚いたことに強烈なニンニク攻撃。
好みがどうの、デートの予定の有無の問題ではなく、
『業務および日常生活に支障をきたす』強烈ニンニクでした。
いくら記憶があいまいでも、10年前はこんなんじゃなかったです。

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いひらめき(笑)
posted by ちぃさま at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「福来軒」。正統派の札幌ラーメンですね。しょうゆもいいけど味噌もなかなか美味しいです。もやしを少なめに注文してます、ワタクシ。
「欅」。あいかわらずすすきの店は行列つくっているからねー。あの行列を横目に、すぐるやに入るのが好きです、ワタクシ。
Posted by じゅん at 2009年03月28日 14:41
>じゅんさん
ピノの帰り、欅の行列をみる度に「物好きだなぁ〜」呆れてますよ。
ただあまりに見すぎているせいか、並ばなくても入るれなら
食べてみようかと思ったのがいけなかったですねぇ。
邪道かもしれないけどラーメンでも野菜たっぷりが好きです、ワタクシ。
Posted by “ちぃさま” at 2009年03月28日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック