2009年03月15日

九州新幹線

【九州新幹線 つばめ】は新八代〜鹿児島中央の部分開業のみ運行中。
全面開業は2011年3月だか4月の予定。
そうなると、博多〜鹿児島中央間が1時間20分!で繋がるそうです。
すごい〜北海道にいると新幹線のありがたみが希薄でピンとこないですけどね。
画像2 2220.jpg
今回の旅は空路熊本入り、城を見て鹿児島へ。鹿児島で2泊でした。
熊本からは在来L特急【リレーつばめ】で新八代まで。
新八代でのホーム対面同士で【つばめ】で乗り継ぎです。
なので一枚の切符で座席がふたつ。
画像2 2376.jpg
在来エル特急のリレーつばめ

画像2 2375.jpg
本物の九州新幹線(笑)降りたら向かいのホームで待っていてくれます。

画像2 2326.jpg
とても空いてました(笑)車内の調度は随分雰囲気があります。
産業デザイナー水戸岡鋭治氏のデザインによるもの。

新八代〜鹿児島中央間、運行距離137.6キロ(実質126.8)を最短で24分!
似たような距離の旭川〜札幌がスーパーカムイで1時間20分ですからね。
料金はJR窓口で「無料で指定席にできますよ」と、
なんと回数券をバラで売ってくれるのです。5600円くらいで大変お得でした。

画像2 2324.jpg
去年は大きなバッグに現地用のコートを入れてと大荷物だったけど、
今回は最少量&軽量化に成功!荷物預ける手間もないしラクですよ〜ん。
“ちぃさま”2009熊本・鹿児島旅日記これにて終了。

人気ブログランキングへ←忘れないでクリックお願いひらめき(笑)

posted by ちぃさま at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&城(福岡・鹿児島) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、熊本から来ていたKさんを交えて、新幹線の話題になりました。やはり、札幌〜旭川間の所要時間の話も出ました。荷物少ないですね。これは、日常サイズのバッグという感じがしますが、これ1個ですか???私はホテルの浴衣を使わない派(サイズが合わない)なので、パジャマは必須アイテムで、軽量化はちょっと難しいのです。
Posted by miho at 2009年03月15日 15:23
>mihoさん
コンサ勝ちましたね!
そうです、いつもの通勤バックです。女子の旅行なのにこれだけです。
去年11月の姫路紅葉の旅の時に思い切ってミニマム化しました。
化粧水は一回分づつのサンプルだし。
荷物を預ける・・・コインロッカーを探す・・・また戻る、
先にホテルに行って荷物置く・・・すべてナシだからラクです。
Posted by “ちぃさま” at 2009年03月15日 20:08
九州新幹線♪「鉄」の私?としては、一度乗ってみたいとあこがれてます。北海道新幹線がやってくるのもまだまだ先だし。。。
旅行のときは、出来るだけ荷物少なくしたいですもんね。
札駅あたりでもらうDHCのサンプルは旅行時に大活躍!!です。
九州行きたくなってきたわ〜
Posted by chie at 2009年03月16日 20:53
>chieちゃん
あれ?鉄だったの?仕事のことかな・・・。
見慣れない白い車両、あ〜あJR九州の領地なんだぁと新鮮な感じ。
飛行機で行って現地で新幹線というのもおもしろいですね。
実は新幹線自体、3度目の体験でした。
北海道からみると九州はさすがに遠く異国感があっておもしろいね!
Posted by “ちぃさま” at 2009年03月16日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック