2009年02月03日

札幌相撲茶屋 ちゃんこ鍋焼きうどん

最近フィットネスのお稽古疲れで衰弱気味の“ちぃさま”
職場でも「顔色悪いね」なんていわれてしまい・・・まるで本末転倒 状態。
2月1日〜14日までティップネス大通店は、会員向け無料の特別営業中だけど、
皆勤賞狙いはやめて今日は休息日、14日間のうち行くのは10回です。
でも仕事終えて8時前に会社出る時、今からなら○○のクラスに間に合うのに・・・
やっぱりお稽古着を持って行けばよかったなぁ・・・と思ってしまう。ビョーキだ。

なんと最近は日曜日もお稽古、遅めの昼食にと珍しいところに行きました。
札幌相撲茶屋 札幌市中央区南2条西3丁目
画像2 2147.jpg
目立つ外観、店内に張られた番付を良く見ると、横綱は輪島と北の湖でした。

画像2 2134.jpg
ちゃんこ鍋焼きうどん 750円。 ご飯、海鮮サラダ、お新香付き。
あ〜あ、これがちゃんこのスープだあぁ・・・久しぶりだなぁ・・・しばし感慨。
相撲取りが食べるものはなんでも「ちゃんこ」と言うとは子供の時から知ってます。
だからキムチ鍋でもトムヤンクンでも「ちゃんこ鍋」な訳でしょうけど、
私にとっての「ちゃんこ鍋」は、「北の富士」系の濃厚なこの味です。

画像2 2144.jpg
具材も豊富で、鶏肉もゴロ〜ンと餅もあったかな?油が多くてずっと熱々!
いやぁ濃厚です、スープを持って帰って薄めて鍋作りたい。
タッパウエアなら漏れないだろうか・・・と真面目に考えてしまうほど。

画像2 2169.jpg
こちらは【ちゃんこラーメン】 650円 
量が少ないのでなく丼が洗面器並みなんです。
えっ?!澄んだあっさりスープ。全然うどんのスープと違う〜ちゃんこぽくない〜。
あっさりラーメンは好みじゃない、つまんない〜もの足りない。
普段が薄味で肉も食べないのでラーメンはこってりがいいんです。

この日はとんぼ帰りの実家(旭川)で、朝しっかり雑煮とうま煮を食べてきたので、
ボリュームとしてはこれくらいで良かったなとは思います。

雑煮とうま煮・・・お正月じゃなくて2月1日の話です。
予定ない時は昼まで寝ていることも多い私が、フィットネスのお稽古行くのに、
8時に起きて9時半のJRで帰ってきました。
この情熱は何・・・?やり遂げなければならないことが女の道にはあるのです(笑)

人気ブログランキングへ←応援クリックよろしくお願いします。
posted by ちぃさま at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い冬にはぽかぽかあったまりますね。
Posted by 札幌のグルメ情報サイト[レラサッポロ] at 2009年02月04日 00:43
>札幌のグルメ情報サイト【レラサッポロ】様
どうもありがとうございます。
鍋焼きうどん+ちゃんこコープは強力でした(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2009年02月04日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック