2009年01月26日

ラーメン山岡家

いつからラーメンブログになってしまったのでしょうか?
いえ、これはラーメンダイエットなのです。

ティップネス大通りでフィットネスのお稽古に励む“ちぃさま”。
頑張っていっぱいお稽古した後は、もう弾みがついて食欲地獄に陥ります。
酵素玄米と野菜鍋なんてパンチのない食事では一向に満たされず、
居間とキッチンを何度も往復しては、二升入りの保温ジャーから玄米ご飯を
むさぼり、寝る時には苦しいほど・・・

この底なしの食欲をなだめるにはどうしたらいいか・・・毒には毒!
塩分を欲しかる身体とラーメンのくどさを合体させた、ラーメンダイエットを考案。
こってり系の山岡家さんはぴったりの選択でしょう。
画像2 2165.jpg
醤油ラーメン 590円。
初めて行ったけど意外に安いのです、玉子トッピングは80円はクーポンを使って。
入り口で買った食券を渡すと、「どうしますか?」と聞かれました。
麺の固さ、脂の量、味の濃さが選べます。麺を固めにして、あとは普通にしました。

感想としては非常に納得感がある!これに尽きます。
麺は太くてまっすぐで特徴的で食べ応えがあります、変わってて新鮮な感じでした。
表面に浮いた脂はラーメンダイエットには必須ですし、
味は濃いというよりしょっぱかったですけど、これだけ麺が太いのだから、
これくらいの濃さじゃないとね。スープを飲まなければいいのです。

街中にしては安いなぁ・・・と思うけど、実は店内は居心地良くありません。
正にウナギの寝床状態で、椅子を置くスペースもない。
線路の枕木におしり乗せているような感じです。でも不快感はありません。
立地の微妙さもふくめて、商売はこうして頭をつかってやるもんだと感心しました。

画像2 2167.jpg
札幌市中央区南2条西1

実は去年からCMソングで大ブレイク中の、斉藤和義が昔ライブで、
山岡家のラーメンを食べたと言ってました。確か10年くらい前かな・・・
くどい系の方が好きだと。
コンサートで聞いたのですから間違いありません、今はどうか知らないけど。

画像2 2168.jpg
ラーメンだけで夕食が終わるつもりは毛頭なく、しょっぱい物のあとは甘いもの。
これでラーメンダイエット完成です。
それでもやっぱり最後に玄米食べてしまいましたけど、ご飯食べ続けるよりマシ。

人気ブログランキングへ←応援クリックよろしくお願いします。
posted by ちぃさま at 01:20| Comment(3) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちら大雪です...↓フィットネス頑張ってますね!ところで、帯ちゃん広ちゃん、美味しいですね〜。食べごたえあって、甘さもちょうどいいし↑先々週帰省の折にまとめ買いして土産に配りましたあ。うちも今夜はラーメンにしようと思います!あっあたしの手づくりですが(笑)。
Posted by NaO at 2009年01月26日 14:07
うーん、ダイエットですかぁ?チト違う気が・・・・(笑)

山岡家は、麺固め、油多め、味濃い目で頼むとヨイ・・・かもです。私は、油に中りますので少なめにしますが・・・。
でも南2条の店は、正直汚くて臭いと思う。あの辺は、あそこにしかないけど、少しでもキレイな店ならすすきの店が良いかな・・・。

ちなみに、あそこの会社の社長さんは、すでにダイエット手遅れなくらいデブです(笑)
Posted by じゅん at 2009年01月26日 21:45
>Nao様
六花亭で小さなカゴ持って相当迷いました。枝豆あんの饅頭も食べたかったのだけど、
塩味もあるのでご飯が欲しくなりそうだ・・・「帯広ちゃん」は食べたことないし、
ふたつ入っていて楽しそう〜なんて雰囲気でえらびました。
再会の際は進化した“ちぃさま”をご覧にいれます(爆)

>じゅんさん
そりゃラーメンダイエットだなんて邪道ですよ(笑)
あれ以上味濃い目ですか・・・?まぁつけ麺感覚かしらね。
店確かに汚いですね、それよりも通路の狭さというか隙間に感心してしまって(笑)
【赤星】はあづましかったけどね。私のラーメン体験では「福来軒」は汚さ一番かな。
Posted by “ちぃさま” at 2009年01月28日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック