2009年01月14日

酵素玄米生活

来る1月20日で、長岡式玄米酵素を主食に切り替えてから3か月になる。
3か月でなんと20キロの玄米を消費することになるのだ。
相方(爆)と一緒とかでなくて、掛け値なしに一人で3か月20キロの米です。
わかり易く言うと、一升(10合)の米を一人で6日でたいらげるのであ〜る。
画像2 2105.jpg
長岡式酵素玄米とは・・・おさらい
・一升(10キロ)の玄米と塩と小豆を圧力釜で炊く。
・炊いてからずっと保温ジャーに入れっぱなし、酵素がどんどん増す。
・白米より2倍も消化がよく、噛まなくても大丈夫(もちもちなのだ)
・残り少なくなると新たに仕込んで、ずっと保温したまま。
・とてつも身体に良い働きをするらしい(詳細は割愛)
※酵素玄米の粉末とは似て非なるものだ。

まぁ目だった成果としてはお通じが結構順調になりました。
冬場になると結構薬物に依存していただけに薬を手放せたのは気持ちよい。
今よりも課題は更年期〜閉経後対策ですね。劇的に身体が変わるらしいから(泣)

先月の人間ドッグの結果が届いたけど、玄米効果はなかったです。
元々申し分ない数値ですから。メタボなんか知らな〜い“ちぃさま”なのです。

BMI          19.2
中性脂肪       64
HLDコレステロール 75
LDLコレシテロール 99
GOT          18
GPT          12
ガンマGTP      11 
来年への課題はHLDコレステロール(善玉)を増やしたいところですけど。

画像2 2070.jpg画像2 2108.jpg
画像2 2113.jpg画像2.jpg

会社に売りにくる日信の弁当は、酵素生活始めてから一度も買っていません。
ごじょごじょ炒めて酵素玄米に乗せるだけの“エサ弁当”
(アジアンミートローフの薄切りも乗っかってます♪)
こんな弁当とは言えない代物なので、苦もなく朝にサササっと作れます。
この玄米は4〜5日目となると、2升入りの保温ジャーから出すとすぐ固くなるので、
乾燥防止の意味でもOn The Riceにしてるんです。

マイブームとかハマッテます〜の次元を超えて、ラーフワークです。
大げさに言うと自分の免疫力の命運を賭けていますから。

それにしても咽からあふれそうな程の米の消費量で、恐ろしい粗食大食ぶり。
お目にかかることありましたら【大飯喰らいの“ちぃさま”】と呼んでくださいな。

人気ブログランキングへ←応援クリックよろしくお願いします。
posted by ちぃさま at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・美容・フィットネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
売りに来る弁当を買うことをやめたのは正解だと思います。
お昼、この量で足りますか(笑)もしかして、満腹感が違うのでしょうか、酵素玄米は。ランチタイムは単独行動のちぃさま、どこで食べるのですか?
Posted by miho at 2009年01月14日 23:30
>mihoさん
全然足りません(笑)夜にバクバク食べてしまします。
外に出るなら単独行動だけど、お弁当は会社の中で食べます。
ミーティングルームだの3〜4箇所に分かれていて、
最近別の群れに移動しました(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2009年01月17日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック