2008年11月04日

酵素玄米を炊いてみた

長岡式酵素玄米を炊いてみました。玄米に小豆と塩を混ぜて圧力鍋で炊くだけ。
米には手を触れないように、洗うのも泡だて器を使うのが変わっているかな。

画像2 1726.jpg画像2 1727.jpg
炊きと蒸らしで約100分です。一升!の玄米が炊き上がりました。
おこげもバッチリ、見ててもふっくらもっちりの質感を実感できます、
かなり上出来では?

画像2 1728.jpg画像2 1731.jpg
次の日からどんどん赤く色づいていきます、これが発酵のなせる業だとか・・・
残り少なくなったら炊いて足して、保温ジャーが空にならないようにします。

玄米ご飯にありがちな皮感・殻感がまったくなく、ホントにモチモチなんです。
白米より消化がいいので、しっかり噛まなくてもいいそうですよ。

         
画像2 1745.jpg
これは撮影用です、“ちぃさま”のエサはこれだけでは足りません(笑)
おかずは、玄米麹をふり入れて作った簡単漬け物。

効果は抜群で?なんと一週間で1.5キロ太りました、大誤算です(汗
普段はそれくらいの変動は気にしない、だいたい家にヘルスメーターが無い。

今回は腸が調子よくなったし、フィットネスクラブ4回も行って運動したから、
いきなり1.5キロ増は、え〜それはないでしょう〜って感じがしたわけで。
確かに玄米が美味しくてご飯食べ過ぎたけど、ラーメンも食べたし(2回も)、
パスタも食べたし、ワインも飲んだけど・・・う〜誤算です。

やっぱり食べすぎかな・・・体にいいことは確信はあるんだけどなぁ。

人気ブログランキングへ←私の体重とは反対に順位は急降下中(泣
posted by ちぃさま at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・美容・フィットネス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吸収がいいんだね!確かにモチモチの香ばしい玄米は進みますわなぁ♪...習慣になると良さが実感できますね!あれからシフォンケーキに取り付かれて毎週焼いてます。一人の時のご飯代わりにしたり、子どものおやつ、急なお客に、職場にも持ち込んで休憩食にしたり...今日も焼いちまった〜。
Posted by NaO at 2008年11月04日 23:23
>Naoさま
シフォンケーキ美味しかった、もっと食べたいわぁ〜
いろいろアレンジもできて楽しいでしょうね。
私はそろそろ酵素玄米の仕込み時期(笑)
ちょっと効果は停滞気味、まだまだ効果云々を語るまでもなく。
塩の量でモチモチ具合が変わることを発見です。
Posted by “ちぃさま” at 2008年11月05日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック