2008年10月29日

ラーメン五丈原

■札幌市中央区南6条西9 東本願寺向かい、とんとつスープの五丈原
          
 久しぶりです、7年ぶりくらいでしょうか?

              
画像2 1725.jpg
確か岡田武監督がコンサドーレ時代に、お気に入りのラーメン店と紹介された頃は
今で言う【欅】みたな行列店で、何度も断念したものでした。
行列はなかったけど中でちょっと待ち、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
   
画像2 1722.jpg
    
しょうゆ650円  みそも同じ色でした。
沈んでいるけどトロトロチャーシューもしっかりです。
店内は3人組みのチームワークでテキテパキさばいていました。
カウンターから作業は丸見えで、臨場感があります。
    
画像2 1723.jpg
サイドオーダーはお決まりのチャーシューおにぎり  
型でこんなに厚く作って、150円だったかな?良心価格ですねぇ。

人気ブログランキングへ←応援クリックよろしくお願いします。

   
画像2 1721.jpg
とうとう念願の25位以内達成しました!ありがとうございます。
なんで25位にこだわっていたかと言うと、ブログタイトルの左に
カップマークが付くでしょ、どうしても一度カップが付いて欲しかったんです。
順位にこっだわると私の場合本末転倒になりそうなので、
最高24位で満足しています、ありがとうございました。
これからも普通に(笑)クリックお願いします。
posted by ちぃさま at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

五丈原さんの工場長、知人でよく一緒に美味しいもの食べに行っているのですが、お店にはまだ行ってないのです。

それにしても、いつも美味しい料理を作ったり、食べたり、飲んだりと、羨ましいですね〜☆☆☆
Posted by Nowhere Man at 2008年10月30日 12:16
>Nowhere Man様
コメントありがとうございます。
お店に人が入れそうなくらい大きな寸胴鍋が3つあったので、スープ用かと
思ったら、工場は別なんですね。
なんか辛みそ系の新メニューもできたようで次会チャレンジしたいです。

Nowhere Man様のブログ豪華ですね!刺身・お寿司にはよだれが出そうでした(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2008年10月30日 22:17
五丈原は、私が北海道に赴任してきた1995年にはもう行列店でした。札幌に来て一番衝撃を受けたラーメンでした(でも実は札幌ラーメンではないんですねー)。岡田君が「美味しい」と言っていた頃は、もう「?」というくらい味が変ってました(悲)
ちなみに一番人気は「とんしお」でしたけど、どうもスープが薄く(まろやかに)なっていたようで・・・・。人によっては「薄めている」と言う人もいて・・・「とんしお」は注文が沢山はいるので、薄めていたのはどうも周知の事実のようです・・・。なので、今はしょうゆやみそのほうが美味しいとか。
Posted by じゅん at 2008年11月01日 10:40
>じゅんさん
その日はラーメン気分だったのだけど、【ななし】は定休日なので、
【養源済】を目指したら「今お湯おとしました」【三四郎】もシャッターで(笑)
久々の五丈原は良かったです。すごい前の前回は「とんしお」食べたけど、
白濁スープに塩だけの味しか感じなく、私にはあれで濃厚過ぎました。
なのでみそかしょうゆの選択しか考えてなかったんですよ。
Posted by “ちぃさま” at 2008年11月01日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック