2008年09月11日

さっぽろタパス2008有終の美

タパス4日目のこの日は5軒行きました!「ふじ川」以外は今回初参加店。

【Cru(クリュ)】
初日に3回チャレンジしても入れなかったお店。
画像2 1446.jpg
タパスとても良かったです
2種類のトマトは甘〜い、野菜も厳選したもの、テリーヌは生クリームは入れず豆乳。
江別産小麦粉を熟成させたフォカッチャはモチモチ・カリカリで豆もち的で美味しい。
入れなかったお客さんのために、9月中は千円でタパスセット提供だとか・・・。

【ふじ川】
一回目の一番人気店、タパスの象徴のようなお店でもあります。
画像2 1449.jpg画像2 1448.jpg
そば飯みたいなパエリアとトルティージャ(結構な塩味でした)

【銀の雪】
気に入ってまた行ってしまいました。美人ママは“ちぃさま”のこと覚えてくれてた。
前日に「日本が誇るRice Wine!日本人なら日本酒でしょ」と、
威勢よくぶち上げましたからね(笑)

画像2 1450.jpg
今回も日置桜。但し前回とバージョン違いで、冷やおろしで「山装う」
「山滴る」「山装う」のネーミングは季語のようなものだとか・・・。
ちなみに春は「山笑う」ですって.
客がひっきりなしで、細身のママさんお一人で大変そうでした。

【OZ】
ビルの地下です、同じフロアにはテレフォンクラブも・・・
画像2 1452.jpg
わかさぎのマリネがゴージャスです、なかなか素敵なタパスです。
メニューには結構お料理もありそうな感じです。
画像2 1453.jpg
自家製果実酒が並んでます。

【ベルギー居酒屋Champ 2(シャンドゥー)】
わりと最近のお店ですよね、興味はあったのでこの機会に西9丁目まで遠征!
画像2 1454.jpg
ロブ・フロウ?違うなぁ〜なんかそんな感じの名前のビールでした。
ハーブというか薬草感があって、いわゆる一気飲みに向かない大人のビール。
ゆっくり飲める感じがいいなぁ〜ビールも面白いなぁ〜

画像2 1455.jpg
どこのイモって言ってたかな・・・?
イモもベーコンもコショウの香りが濃厚で、ビールとぴったりで良かったなぁ。
ここはお店の対応も素敵で、なんと閉店時間を過ぎても居座っていた私達にも、
お店の方、良い感じでまた行きたいお店です。

タパス6時からスタートして5軒、帰りが地下鉄最終電車って!(汗)
しかも一軒たりとも追加注文もせず・・・タパス満喫し過ぎ?話に夢中?だったか・・・

すっかり過ぎ行く夏とタパスが、札幌の風物詩となりつつありますね。
また来年が楽しみです!

人気ブログランキングへ←さっぽろタパスさんありがとう!感謝を込めて。

posted by ちぃさま at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | NOMIPON・タパス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
銀の雪にまたいったんですね☆
6時スタートで5軒‥…それくらいが平和ですね。
二日目は6時半スタートで7軒‥…でした。(^^;

タパスの次はオータムフェストですね。
またどこかでお会いするんでしょうか?(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年09月12日 10:34
さすが、ちぃさまですね。かないません。私、9枚綴り買えないし(笑)来年は、歩数計をつけて歩き回ってみたらいかがでしょうか!私もベルギービール、はまっちゃいました。
Posted by miho at 2008年09月12日 12:39
タパスやっと今年初参加しました!

銀の雪は大好きなお店なので人気が出すぎると・・・なんて
思ったりもしましたが、
普段通りのチャージに戻ればたぶん大丈夫なはず?(笑)
ここに行くといつも連れを放置してママと盛り上がっちゃいます^^;
Posted by ami at 2008年09月12日 15:43
コメントいただきありがとうございます。旭川に帰省していて返事遅れてごめんなさい。

>千石涼太郎様
タパスレポート第二段拝見しましたよ。
そうですね・・・私は5軒で定量です。
0枚綴りを一晩で使う方もいるそうですけど。
今度お会いしたら声かけますから!

>mihoさん
9枚なら二日間コースですね。
普段何件も行くなんてことないのでハジゴ酒感覚が楽しかったです。

>amiさん
さすが素敵なお店をご存知だったのですね!
タパス客の私も「人気出て普段行っても落ち着かないかなぁ」
なんて心配するほどでした(笑)
一緒に行った友人はママさん、ピンクレディーのケイにちょっと
似てると言ってました。
お店のブログも素敵だし、私は行く気満々です。
Posted by “ちぃさま” at 2008年09月15日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック