2008年09月08日

さっぽろタパス2008行きました

行ってきました、さっぽろタパス2008

3回目なので爆発的な感動は薄れたし、参加店も結構固定化したかな?と
だけど七夕のように年に一度タパスで訪れるのもハッピーだし、
初参加店やオープン店を探検するのも楽しみです、
代表の川口さんありがとう!というわけで、
【タパスセントロ】インフォメーションセンターに。タパスの聖地(笑)?
画像2 1436.jpg









写真は下手です(笑)
ここの目玉は山崎ワイン!この日はシャルドネのローテションなのだけど、
早い時間のせいか?なんとケルナーもピノもOKでした!
私はケルナー2007をいただきました。
タパスは生ハムか北海道チーズの盛り合わせ
(チーズはワインに合わせてAB2セット)

事務所で飲む感じかな・・・と思ったら、立派はバーコーナでした。
私はほとんど開店に行ったけど続々お客さんが来てました。

【銀の雪】
ここは今回の結構台風の目になることでしょう、日本酒愛好者は迷わずGO!
画像2 1444.jpg
日本が誇るライスワイン=日本酒の消費量は年々減っています。
日本酒を飲むと悪酔いするとか継子扱いされる現状を憂う“ちぃさま”なのです。
美味しいお酒を飲むと開眼しますよ〜ん。
画像2 1443.jpg
鳥取の日置桜 山滴る・・・有名らしいです、初めていただきましたが非常に好み。
画像2 1445.jpg
おつまみも秀逸です。ママさんも素敵です。

【パティスリー・アンジュ】
掲載は順不同です。伏見の高台の浄水所というか水道記念館の並びにあります。
こんなところにカフェが!でももっと謎なのはこのそばにある「ヒルサイド倶楽部」
それはともかく、パティスリー・アンジュさん、こんな上品な店がタパスに???
オシャレとかでなく上品なんです、フワフワ・フリフリのテーンブルクロスやナプキン
画像2 1425.jpg
ここはスイーツ系なのですが、デザートプレートの他、タパス用オードブルも
画像2 1428.jpg
短角牛のロースト、自家製チーズ、桃のコンフォート、ピクルス。
パンがあれば立派な軽食。ワインはイマイチだけどとにかく上品なお店!

【village(ヴィラージュ)】
今回唯一前売りガイドで写真が載ってない、新オープンのお店、某人気店の2号店。
画像2 1435.jpg
これは3人分ですけど、カンッペ2種、生ハム2種、とてもいいと思います。
グラスも中身もワインは飲む価値あり、私はスパークリングにしたけど。
テーブル席のテーブルと椅子の高さのバランスは結構謎です(笑)

【desco】
画像2 1439.jpg
サーモンのオイル漬け?美味しかったです。

【ファニチャー・デザイン・アグラ】
画像2 1430.jpg
このワクワク感が“ちぃさま”の探究心の源なのです。
画像2 1432.jpg
雑誌【O.can】で紹介されていた女性デザイナーのオリジナル作品。
画像2 1433.jpg
カフェコーナーのドリンクメニュー+タパス

アルコールだけがタパスではありません。これはアーモンドチーノ。
手間かけて作ってるし、カフェぽくていいなぁ〜(ビールもあるけど)
作品も相当おもしろいです。残念なことに9月末で移転するとのことで、
正真正銘、最初で最後のタパスかな?少なくてもこの場所では。

【十三夜】【フーコック】【かまいます】は割愛(去年も行ったからね)

人気ブログランキングへ←タパスの成功を祈って、応援クリックよろしくお願いします 。
posted by ちぃさま at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | NOMIPON・タパス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会っちゃいましたね(笑)このレポートを読んで、さすが上級者と感じました。私はビギナー…。まだまだです(笑)。1枚残りました。どこに行こうか迷っています。
Posted by miho at 2008年09月09日 12:40
>mihoさん
そんなビギナーも上級者もないですよ(笑)
ただ、参加店が一回なのか、二回目なのか、三回目なのかは、
頭に入ってますよ。
Posted by “ちぃさま” at 2008年09月09日 21:48
おりょりょ、8日に行ったの?私も8日に回っていました。descoはなかなか気に入りましたね。あと、南1条のモンペールも良かったですよ。hofeが休みだったのが残念でした・・・。
Posted by じゅん at 2008年09月09日 21:49
>じゅんさん
6日は「春のすけ」そば会の後、がっこうメンバー6人で。
だからdescoはカウンターに6人ですよ(笑)
モンペールはハムorチーズになっていたので、orが気になって、
リスト入りはしていなかったです(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2008年09月09日 23:27
こんばんは。

はじめまして。
千石涼太郎さんとともに、タパスってたNowhere Manと申します。

ブログ読ませていただきましたが、食べ歩かれているんだな〜、と感心しておりました(笑)。

ブログ、楽しませていただきます!
当方にも遊びにいらしてくだされ☆
Posted by Nowhere Man at 2008年09月10日 21:05
>Nowhwre Man様
コメントありがとうございます!
私のお隣のお2人はよく覚えていますよ。
最近はグルメブログから性格派ブログへ移行しつつあるのですが(笑)、
よろしかったらまた遊びに来てくだいね!
Posted by “ちぃさま” at 2008年09月11日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック