2008年08月07日

白ワイン、白ワイン、白ワイン

異端ワイン会集団:JADOU’S (ジャドウズ)企画のワイン会。
ドイツ、スペイン、南イタリアと続き、4度目の今回は白ワインだけの会です。
赤だけの会なら行かないなぁ・・・てくらい白が好きなので張り切って参加。

画像2 1207.jpg
なんと日本のスパークリングです。漢字は【嘉】でしょうか?
山形の高畠ワインさん、多分シャルドネでしょうとのこと、スッキリ辛口。

画像2 1210.jpg
左から
1、ヴーヴレ 2005 カトリーヌ・ブルトン フランス
  
  シュナンブラン100% 
  コルクの上に王冠をしてある変わったワイン、発砲することを想定したとか。
  ○村昇平氏オススメとくれば、自然派なわけで、最初の香りは結構きます。
  甘みを強く感じますが、甘いだけのワインではないのです。
  そう甘い毒を含んだ、例えて言えば“ちぃさま”みたいなワインかもしれません。
  参加者の好みは別れましたが、私は一番気に入りましたもの。

2、ポッジオ ディ サリチ ウンブリア イタリア 
  品種トレッビアーノとくれば、水みたいなワインと覚えておきました。

3、甲州 グレイス 2006 ヴィンテージ 中央葡萄酒
  とてもスッキリしていて飲みやすいです。

4、アルバリーニョ 2006 セノリオ デ ソブラル リアス・バイシャス スペイン
  (高級品種)               (北西地方・ここだけで栽培) 
  JADOU’S会長、今回のイチオシです、さすがです!ラベルも高級感が漂います。
   
画像2 1214.jpg

5、ベンダー2003 フクセルレーベ ベーレンアウスレーゼ ドイツ
  最後にいただく甘口は格別です。
  ベンダーさんはフクセルレーベ品種の天才なんだとか・・・

画像2 1216.jpg画像2 1217.jpg
  
左は・・・サンマ!光り物、青魚好きなので嬉しい〜。 
右は・・・長いもと鳥のテリーヌ 今日のワインに合う!

写真ないのですが、途中ドイツのリースリングもいただきました。
クラシックと言う辛口のカテゴリーができたとかで・・・。

初めてお会いする方が多く、(私のブログ読んでくださる方もいて)楽しい会でした。
“ちぃさま”に生シェー!のリクエストがなかったのが不満と言えば不満ですけど。

■PINOT ピノ
■札幌市中央区南6条西3丁目 第二すすきのビル2階
■011−532−2021
■7時から夜遅くまで   日曜休み
http://pinot-marche.jugem.jp/ (ブログ)

前の日に開けたワインは出さないピノさんですが、
3日後に飲むためのワインを抜栓していました。
「72時間後に飲みましょう」が作り手(ニコラ・ジョリー)の指示なんですって、
ふ〜ん。

人気ブログランキングへ←応援クリック!どうぞよろしくお願いします。
posted by ちぃさま at 00:54| Comment(7) | TrackBack(0) | わいんや・PINOT | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイン会楽しそうでいいですね!!

ゆうちゃんも行きたがってました。

もちろん俺もね!!

イタリアの白ワインが気になります。

美味しかった?

PS.ちぃさまブログをリンクさせていただきまーす!!
Posted by ITSUKI at 2008年08月07日 02:40
先日はご参加ありがとうございました。
てか、ちいさまとは「いつも会ってるジャーン」という感じですが(笑)
名前は可笑しいですが、中身は真面目に考えたワイン会です。
個人的には、「がっこう」で学べなくなったことを確認する、そんな位置づけの会です(思いっきり私の好みと思いつきが入ってますが・・・)。気が向いたら、またご参加ください。by会長こと“じゅん”でした。
Posted by 会長 at 2008年08月07日 12:45
>ITSUKI様
最近ギャグぽいですけど(笑)リンクありがとう、私もね♪
イタリアのは暑かった昨日にはぴったりでした。
その前のが強烈だったので、口直しみたいになってしまって、
スイスイ〜“一人1本飲めそう”“うん午前に1本午後二1本いける”
なんて適当なこと言ってました(笑)その割にはアルコール13度だって。

>会長様
どうもありがとうございました。
なかなか緩急のあるワイン会で楽しかったです。
念願かなって白ばかり堪能できて美味しかったわ。
アルバリーニョはまた飲みたいなぁ〜今後共よろしくです。
ついでに城もよろしく(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2008年08月07日 19:02
ちぃさま 様
このページのブログ、ウチのお客様からも”いやー、面白い、よく分かる”と評判でしたよ!
ありがとうございます!


こうして、ITSUKIさん(お2人も、参加できるといいな)、会長さんと同じ画面に載るのって、すごくワクワクします。

また、会長の”邪道”の道を一緒に歩きましょう!


”生シェー”、近いうちに、PINOTで♪
(次回のJADOU’Sとか??)
Posted by haba at 2008年08月08日 15:51
>haba様 
ありがとうございます。
あのブーブレの甘くて手強い感じが好きでした。
ITSKIさんに最初にお会いしたのもPINOTさんでしたね。
(お店の名前は違ったけど)お2人ともご一緒したいです!
会長と会長を囲む女性の会だったとは!驚きました(笑)
Posted by “ちぃさま” at 2008年08月08日 19:13
>会長と会長を囲む女性の会だったとは!

決してそのような会ではありませんよ。たまに男性もいらっしゃいますよ。でも、女性が多くなるのはイヤではありません(笑)
Posted by 会長 at 2008年08月11日 21:52
>会長様
囲む会もあれば、今日みたいな合コンもありで楽しいですね!
Posted by “ちぃさま” at 2008年08月13日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック