2020年09月08日

育毛宣言 その後

2月に育毛宣言&脱縮毛矯正宣言したワタクシ・・・

☆縮毛矯正はその後していない。昨年11月を最後に今後もしない。

☆パミロールトニックがワタクシの育毛と髪質改善の命運を握っているが、日によって更に1日の中でも湿気によってウネウネ〜ブフォー!苦戦中。縮毛矯正かける前よりは扱いやすくなっているのは実感。

☆シャンプー前にパミロールトニックを頭皮にすり込むマッサージは、残念ながら週に2〜3回がいいところ。


06599E2E-B9E3-4406-BA58-8F1D54A5CE5F.jpg

☆高級ドライヤーを買った。スイッチの余計な凸凹無く光で表示。クール&スタイリッシュで気に入っている。低温ハイパワーモードが快適。ちなみに以前のドライヤーは19年前にヨドバシでパソコン買った時の福引きで当てたものだ。

さて、6か月後に計画どおり育毛サロンに行ってきた。目的はスコープで頭皮見てもらって、状態のチェックと今後のケアについて。

☆頭皮の状態はまぁまぁ良いが、毛穴はパワー不足。

☆髪にツヤありますねと。

☆嬉しいことに新しい毛は生えていました!ただし細過ぎてすぐ抜けてしまうだろうと。

行ってよかったと思います。ワタクシのニーズに合ったものを購入しました。

C6AB771A-BF00-4075-AEB4-931E3F146D57.jpg

元々白髪染めはヘナのオレンジを使っていたけど、よりオーガニックなものを。アミノ酸系高級シャンプーはトリートメント不要の優れもだが、ヘナトリートメントをほんのちょっと小豆程度を毛先に。

※ヘナオレンジは白髪のみオレンジ(金赤っぽいオレンジ)に染まるので、前側(生え際中心)がオシャレな筋染めな感じである。つまりそれで済む程度の白髪だということを強調したいのだ。とは言いつつ白髪は増えました。

頭皮ケアの必要性を再認識した。何を塗れば毛が生えるというものではない。血流を良くすること、姿勢や食事、生活習慣。課題は多い。

741158BE-90E9-47FB-BE63-99B07EC177B3.jpg

ナノバブルミスト水素スパなるシャワーヘッドに付け替えた。ワタクシの育毛モードは本気である。

そのかわり顔はな〜んにもしないので。白いテカテカする日焼け止めだけ塗ってメイク完了。6年前からノーファンデ。
posted by ちぃさま at 00:00| 健康・美容・フィットネス | 更新情報をチェックする