2017年04月30日

大阪城2017桜

​4月8日大阪城  旅の最後は満開の桜を見物してきました。

8F7EFBA2-BA29-4F32-AA3E-059BA1682993.jpg

​恒例の【石垣のプリーツ】なんて美しい〜

166485EB-DE10-4C6E-B348-2943D12B812D.jpg

​上の写真の右側のお濠沿を歩きます。沢山の人がレジャーシート広げて花見を楽しんでおりました。

EC19594A-5677-4CA4-83FA-9F35E7C36F38.jpg

​桜のフレーム

B418FBA2-6457-4D90-BCA0-59B5E005FCD6.jpg

​しつこく桜のフレーム、

ED3EE9B6-0441-4CA9-BE1B-046BF61520D2.jpg

​向かい側は歴史博物館、NHK、大阪府警が並びま
す。 

2BBCFF0C-2DB3-4FDC-B80B-58A96DC6310E.jpg

​西の丸は桜の季節は有料です。

95DF794C-2A1B-47E4-B3C6-E0FDE2D47967.jpg

​桜のフレーム

505615DF-9CE0-4CF5-B4FA-F32FD0D18B5B.jpg

​しつこく桜のフレーム。夜のライトアップされます。キレイでしょうね。



6683F34B-6FE6-4A46-8B4C-00ACB2FC70FA.jpg

​やはり白とピンクのコントラストはいいですね。大阪の桜と言えば造幣局の【桜の通り抜け】を思い出します。激混みだけどそれはそれは豪華絢爛でした。

11月、3月、4月と大阪が続いてしまいました。京都はしばらく行っていないなぁ. . . .以前は京都の桜にも執着していましたけど。

札幌もいよいよ開花❗️そして1年の3分の1が終わる。とにかく坂を転げ落ちるように月日の経つのが速すぎる。旅とライブで生活にアクセントをつけるしかないのかな. . . .

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(大阪・滋賀) | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

コメディトゥナイト

​今回の親孝行観劇ツアー。宝塚大劇場と並んで
大きな目玉だったのが、藤山直美の舞台でした。

4641C068-DD74-4606-B7E2-84E7F610E4BC.jpg

​【おもろい女】

席も5列目の花道寄りの良い席で楽しみにしていたのですが. . . .藤山直美さん病気休養につき公演中止😭

残念ですが仕方ありません。舞台復帰を心からお祈りします。

替わりに見つけたのがこれです。

94F452B7-3075-4FA0-9153-41A1A3C068ED.jpg

​【コメディトゥナイト】宮本亜門演出、片岡愛之助主演のミュージカル。作年11月に藤山直美を観た、大阪なんばの松竹座です。

共演は内  博貴、ルー大柴、ダイヤモンドユカイ等々、演出盛りだくさんなんだけど、抱腹絶倒の超ドタバタコメディ・ミュージカルというわりには、お客さんあまり笑ってなかった。井上陽水のライブの方がずっと笑った。大爆笑で先に進めないくらいだったもんなぁ。

ラブリンの歌はねぇ、う〜ん高橋ジョージやダイヤモンドユカイ(右下の赤いカツラの人 )にもっと歌って欲しかった。ユカイ氏のライブは今後是非とも行きたいものです。

やはり藤山直美は観たかった(“ちぃママ”に観せたかった )

そうそう❗️片岡愛之助夫人の藤原紀香さんが入り口でご贔屓さんに挨拶していました。真っ白な着物でひっつめ髪で。名簿チェックしながら。ナマ紀香に一番興奮したかもです( 笑 )

【おまけ】

0FA685D8-E2E2-4B11-8DEC-89FF3AAFF9E1.jpg

​【服地・生地のデパート  とらや】ワタクシ的なんばの新定番。開店めがけて突入。

97DDA9B2-BC32-44F2-B1D9-4984C730FAC5.jpg

​今回はなんとしても買おうと思っていたのです。

12FEBBE4-A621-41E7-91D0-37568E536B91.jpg

​普段カナリヤで買う生地は柄物ばかりなので無地が欲しかった。購入システムがおもしろいんです。

58710C01-28AC-4799-B358-B2692E1A4C2B.jpg
​今後1ヶ月のライブスケジュール。一番下は月に入った【ピエール・アレシンスキー】で買ったチケットファイル。大活躍です。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

神戸みなと温泉蓮

​神戸では【神戸みなと温泉蓮】に泊まりました。

7CDF7722-442A-470D-9140-ED7B08EF6887.jpg

​三宮から無理送迎バスがあり便利です。日帰り客も多いみたいです。

A7BEF719-79DB-4CEC-B832-CC527757A6DD.jpg

​宿泊棟は入り口が別です。15年12月にオープンして以来コスパフォ良いと評判のようです。館内キレイで立派です。

0E4953EC-1CA8-463E-9981-F8C8D41A6DAD.jpg

部屋は一面がベランダなので明るいし、広々としてキレイだから気持ちいいです。

DF0FCB06-8B81-4F42-A582-1DC0F8BCA83B.png

​エレベータホールの絵はビートたけし画伯によるものでした。


633D6A6A-F9FF-4C58-827E-7BB13FFF04BF.jpg

全室テラス付き。西側の部屋なのでハーバー側の眺めです。

5F9BEA8C-3B78-45B1-9CCE-E86630FB1662.jpg

​部屋からもキレイな夜景が見れました。

E61D70D7-0E5C-4329-B48C-9D7E71AD87B7.jpg

066D42B1-6BB6-4213-9DC9-3FE28EE0F279.jpg

​ホテルのHPより。

なんといっても温泉がよかったです。日頃の疲れを取るべく温泉目当てで泊まったわけですから。10階の宿泊者専用浴場からは海を見渡し、1階の日帰り用入浴風呂は広々〜とした庭園露天風呂を満喫しました。

D9665D43-05A7-44B2-B125-1FDA52E13F1F.jpg
ホテルの周りは何も無くチェックインが19時迄なので必然的に食事はホテルでいただきます。朝も夜もブュッフェで、ライブ割烹ということで揚げたて天ぷら、お寿司握ってもらったり楽しいです。

ED44918E-4E63-46E4-83F5-39465C705B65.png

​もっと食べました。右上は筍ステーキ。ビュッフェは専用ワゴンで運べるので、ゆっくりたっぷり選べます。

87E3F3F9-9A77-4C73-84B0-AFE0B478AAC0.jpg

​送迎バスから見えた歴史ある【神戸税関】

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(兵庫) | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

星組 スカーレット ピンパーネル

​とうとう宝塚大劇場にやってきたワタクシ. . . .

【宝塚歌劇 星組公演  スカーレットピンパーネル

C3B7410A-1305-4B41-9430-A2D444A3784B.jpg

​今年1月に星組トップスターに就任した【紅(くれない )ゆずる】宝塚大劇場でのお披露目公演。

と言うものの“ちぃママ”へのプレゼントで、桜の季節に合わせて選んだだけです。開幕前の【本日はようこそ宝塚大劇場にお越しくださいました。星組の紅ゆずるです】のアナウンスまで誰がでるのかも関心なかったワタクシ. . . .

207A2B35-8B8C-44B0-A284-92E645BF244E.jpg

​劇場全体が宝塚宝塚してます。巨体シャンデリア風な天井。

E995026B-2764-4055-AA32-B0EB34A24537.jpg

​場内どこもかしこも華やいだ感じです。もちろん客は女性ばかりですし。

1429866B-D230-40FA-90E9-BB33D42069BA.jpg

​客席に向かう階段

2C5A6AAE-9EA7-4C9E-A86C-D793739C18E9.jpg

​席は良くないです。1階28列目(後ろから2列目 )A席5500円( きちんと料金差別化しているのはありがたいです)オペラグラスが役立ちました。あとの祭りなのだが貸切公演に申し込めばよかった。ステージ前にオーケストラピットがあり生演奏です。

舞台美術、演出、すべてが実に華やかな舞台でした。ベルばら風のフランス革命時の貴族ファッションが豪華絢爛。とりわけ次から次へと中世コスプレがバッチリ似合う紅ゆずるがカッコ良すぎました。

♬ひとかけぇらの  勇気がボクにあるかぎりぃ〜♬

​メインメーマソングの【ひとかけらの勇気】が今も耳から離れません。ワタクシも勇気を振り絞って頑張ろうと励まされるような素晴らしい歌でした。

とにかく紅ゆずるが容姿端麗❣️フアンの夢と憧れと期待を一身に受けて、キラキラとはね返す眩しさに輝いていました。共演者や観客すべてを包み込むような神々しい笑顔は、これぞトップスター❗️完璧な夢の世界でした。

​【宝塚歌劇の殿堂】

終演後は大劇場内の【歌劇の殿堂へ】

09C8D623-E515-4C49-BC0B-286375A0267C.jpg

​2014年の宝塚100周年に合わせて開設したそうです。2階は宝塚に功績のあるスターや宝塚幹部の殿堂。3階は写真撮影‼️OKの企画展。上演に合わせて星組特集。鳳蘭はすぐわかりますね。なんて言うワタクシの年がバレそう(とっくにバレてるよ )

1F10D049-1BD7-4D29-AA52-B89C47855FA0.jpg

​各組の現トップスター。右から2番目が紅ゆずる。いい顔だなぁ〜


308BB1E7-4BB9-40A5-BF01-E5AADCF72506.jpg

​ 煌びやかな舞台衣装。右から2番目と4番目が紅ゆずる着用のもの。

5B315B09-1667-4F24-A919-43F8B0DEBE86.jpg

​1番右が紅ゆずる着用のもの。

B88B4A76-E7A3-4C69-9DA4-BBE701D44D4C.jpg

​にわかヅカファン満喫。

実は宝塚観劇は2回目でした。やはり“ちぃママ”リクエストで、2000年に札幌厚生年金ホール宙組】公演【うたかたの恋】以来。その時は、和央ようかのトップお披露目公演。“ちぃママ”は和央ようかをずっと忘れられないようでしたが、紅ゆずるの素晴らしさに「この人を観れてよかった」と。宝塚大劇場で観る夢がかなって最後は涙が出たそうです。

エンタメは生活の潤いに必要なものだなと思いました。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

宝塚大劇場へ

“ちぃママ”の悲願を叶えるべく先週宝塚まで行ってきました。

【宝塚大劇場】


79B5EF5B-654C-42C0-AC98-E1002BEA0138.jpg

​えっ?こんな河川敷に。大阪からも神戸からも電車で40〜50分てところでしょうか?

​【手塚治虫記念館】

F6649626-9535-430D-BB37-219B02A674BB.jpg

​宝塚で最初に訪れたのは手塚治虫記念館    偉大な手塚治虫先生は4歳から20年間を宝塚で過ごしたのです。

5C2A509E-883D-476F-BC20-5E93B46BFB6B.jpg

​チケット。ワタクシは漫画とかアニメは好きでないので、火の鳥もブラックジャックも知りません。

898BC875-45B8-42A0-BDCA-CF74A5C796C6.jpg

​パンフレット

733CF5EC-6C07-45BB-93EA-D41EA61A6FCD.jpg

去年神戸で買ったウルトラマンキーホルダーを失くしてしまったワタクシ. . . .鉄腕アトムのキーホルダーでご機嫌!なんと裏もアトムの背面の絵なのです。4連ホルダーはアトム、リボンの騎士、ジャングル大帝レオ、記念館の建物。


【すみれミュージアム】

D14B6280-AD0F-4066-8CB9-4BC68B866C30.jpg

昭和12年から平成10年まで使われた宝塚音楽学校の旧校舎は、宝塚市宝塚文化創造館として市民に解放されています。

こんなに小さい校舎なのか!と驚いたけど、一学年40人の2学年制だからこんなもんかも。大劇場の隣に建つ現校舎はもっと大きいです。

0598202C-7065-4E72-BA68-4D1BCBACD3F5.jpg

​2階に開設された【すみれミュージアム】

清く正しく美しく

レッスンカリキュラムや卒業写真等々。天海祐希も2015年に退団した柚希礼音もこの校舎ですね。ファンの人にとってはたまらないでしょうね。おそらくこの板張りのミュージアムの部屋もレッスン場だったのかな?

【花の道】

DECB4C9B-1CB9-4557-B9B8-B0D2A77B7F14.jpg

​宝塚大劇場前の宝塚駅に続く【花の道】桜が満開です。


9505EE4A-9944-48B0-942E-7B64B43D0A60.jpg

​宝塚歌劇創設者     小林一三(阪急東宝グループ創業者    松岡修造のひい爺ちゃん )

8E8F8F30-006B-4BA1-9B09-C49B59793E1B.jpg

​宝塚大劇場入り口。いよいよ入場です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅&城(兵庫) | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

シタッテサッポロ

3月にオープンしていたチカホ直結のニュースポット。​職場ビルから目と鼻の先にできたのにオープンしてから1週間気がつきませんでした。特に昼休みの話題にもなってなかったし。

B481DC54-C2B2-4619-985A-3350B6755BAC.jpg

​したっけね〜のシタッケかと思いこんでいたらシタッテでした。

02B94D90-B43C-4688-881D-1E0F3A18CF12.jpg

​やたら木が使われているのが特徴です。このテーブルとイスいいなぁ。しばらくご無沙汰しているDIYの虫が疼きます( 笑 )

道内初出店という触れ込みで. . . .


坦々麺の【麻( SHIBIRE)】

0FA02FA9-8FFD-4387-A2E9-5E96A2531D35.jpg


6DE8E2C2-8520-4E83-A0C8-D77C9D24A190.jpg

​汁なし坦々麺セットが今だけ100円引き。【今だけ】はずっと続くと思います。

B8726FF6-673E-437B-8306-3C851AF3432A.jpg

​温泉玉子とライスがセットです。

16221D01-2BF7-4DA9-B1CC-D0BC19B15CB1.jpg

​店名がシビレだけに警戒したけど心配は無用、普通の辛さでした。シビレが足りない人は卓上山椒で調節。クセのないタレと、モチっとしていながら主張しない麺とのバランスもよい感じ。



これも道内初出店の【銀座 篝( かがり)】

0DB996D2-82ED-4322-A298-C88B411B0791.jpg

CEB06F77-79C9-4E72-A05D-4841ECF6223C.jpg

​丼小さい( 自作のブックカバーは文庫本 )これで800円、しかも外税!なので864円。まさに銀座価格。

感想はなし。何故か普段は行かない【赤レンガテラス】を思いだして、珍しく3階のフードコートに行ったら、【ラーメンけやき】が全メニュー100円引きでした。

5EE79144-2B1F-4F8B-B3A9-EF8187836392.jpg

​けやきの代名詞?の味噌ラーメン820円→720円

F7021DCE-11BE-4601-B585-A4F63C608E5E.jpg

​春期間限定らしい【海老ちゃんぽん(ラクサ風 )】720円→620円   マレーシア風のエスニックな感じで面白かった。

D6541435-DDC0-4A80-81DA-4F8CCFB9F00F.jpg

​ランチパスポートの時にも食べた【鶏白湯】730円→630円

ここのフードコート(と呼んでよいのか? )広々として良いですね。テーブルや椅子も安っぽくなくて。初期の設備投資は重要です。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする