2017年03月30日

38年ぶりの世良公則

音屋吉右衛門

あくまで旅のついでに観ました。
実は世良公則はワタクシにとって、西城秀樹、ベイ・シティ・ローラーズに続く3代目のアイドルでした。その後は洋楽中心だけど、邦楽なら甲斐バンド、運命の人:佐野元春、サザンオールスターズ等々。

F5744A7D-49CF-4246-BA86-A821CD98682E.jpg

​1977年のデビュー曲【あんたのバラード】衝撃的でした。3作目の1978年オリコンシングル1位の【銃爪( ひきがね )よりも、この【あんバラ】がピークだったと思います。何故か当時好きでシングル3枚とファーストアルバム買いました。当時も演歌ロックとか言われていたけど、今思うと演歌というよりもっと土着な浪花節ぽい感じで、これを20歳ちょい過ぎで歌っていたとは驚きます。

2C8C115D-73C6-4E2D-8263-43BDF40BA73E.png

​【追加】以前ブログにアップしていたんですね、その時の所蔵品の写真。

旭川市民文化会館で79年にライブ観たけどあんまり覚えていない。後でラジオ番組で「旭川の客はノリがワルイ」みたいに言っていたと聞き😡がっかりしたけど。

​ワタクシ. . . .最近の旅は城巡りが頭打ちで、アートとライブ(舞台含む)を取り入れたく、旅の日程決めてから催し物を探したらちょうど日程にぴったりでした。

ここのところ続いた大御所ライブ。キッス、ポール・マッカートニー、井上陽水、マドンナ、クイーン。どれも存在を知ってから33年〜41年後に初めて観るパターンなので、38年ぶり2度目というも面白いかなと。

世良さん、今はソロ弾き語りやいろいろな形態で活動されているようです。今回観たのは、野村義男との【音屋吉右衛門】なるユニットでアコースティックギター2本でのライブ。

8920BF9B-1706-434D-B5F7-A16BC907A118.jpg

​実はよっちゃん(野村義男 )も22〜23年前に旭川で観て以来2回目です。

39E82209-C0C7-40A6-8834-7F278BF9C3DA.jpg

​会場は港町リバープレイス内【なんばHATCH】Zepp札幌みたいな感じかな。スタンディングの定員はZepp札幌より300人ほど少ない、今回は椅子席、ワタクシは元々2回席狙い。

満員御礼プレゼントということで先着プレゼントでポスターいただきました。せっかくなので空路札幌まで持ち帰りまして(機内持ち込みギリギリだった )廊下に貼ってます。

よっちゃん(野村義男 )が歌う場面もありなかなか良かった。激太りも激ヤセでもなくて、よっちゃんカッコイイです。太るのが趣味だと言っていたな。

世良公則は相変わらずパワフルなヴォーカルと言いましょうか声がデカイ。昔とあんまり変わってないかなと。最初に【宿無し】【あんたのバラード】。最後に【銃爪】。アンコールで【性】【燃えろいい女】他の曲は知りませんでしたけど世良さんも相当なギター弾きで迫力ありました。

実は一番聴きたかったのは【性(さが )】この歌の艶っぽさがが好きでしてね。ウォウォウォ!と当時はトイレで踏ん張っているかのような力みだったけど、ほどよく力が抜けていい感じでした。これを聴けただけで良かったです。

ピエール・アレシンスキー展

93D3D330-117D-48E7-8A7E-9B0C3DC811EE.jpg

大阪での宿泊先は難波から淀屋橋に変更しました。ユニゾ淀屋橋は2015年(2年前か. . . . )KISSライブの時に宿泊して以来です。ホテルから歩いて国立国際美術館へ。

EA967998-BCB4-4E48-89CE-12BB3FF79721.jpg

​2012年の草間彌生展以来です。

C2B97792-017B-4B24-9276-C26EDA9C8E84.jpg

​ベルギーの現代アートの巨匠、ベルギーの岡本太郎?いや草間彌生?89歳で現役続行中のピエール・アレシンスキー。日本では初めての本格的な回顧展だそうです。

日本の前衛書家とも交流を持ち、1955年に来日した時の書家との交流、看板・提灯等町にあふれる書を撮った白黒フィルムは感慨深い。その時からどれほどの素晴らしい伝統を日本は失ったことか. . . .

現役アートは観て楽しい。この方は書の影響か?墨絵ぽかったり、4コマ漫画ぽかったり. . . .


5AEB068D-CE2B-4B26-B247-FE56A8868A47.jpg

​今東京で開催中の草間彌生の展示会チラシがありました。フライヤーって言うのがイヤなんです。行きたいなぁ〜混んでるだろうな。

オマケ

0C3D1D1D-1C5C-4218-8273-8FA3414D83B3.jpg

​なんばで行ったのは老舗生地店【とらや】のみ。狭い店内ぎっしりいろいろ楽しかった。楽しすぎて何も買えなかった。

24E7F00B-C6DE-4F4D-82F2-17A86D985BA7.jpg

​経済的に今回はスカイマークで神戸空路往復です。帰りは【ヤマトジェット】でした。離陸前の音楽は【宇宙戦艦ヤマト】、アナウンスは【森雪】


オマケ2

3月25日26日二夜連続で放送されたアガサ・クリスティ原作【そして誰もいなくなった】3月14日に亡くなった渡瀬恒彦氏の遺作として話題になった。普段テレビを観ないのに、たまたま25日にラーメン店で新聞のテレビ番組欄を見た偶然に感謝。最後の独白シーンの凄まじさ. . . .もう本当に凄すぎて主演の仲間由紀恵も、昆布とネズミの不可解さも吹っ飛んだ。死後に観た遺作としては、1978年に人気ドラマ放映中に猟銃自殺した田宮二郎の【白い巨塔】最終回の衝撃以来である、いや白い巨塔を完全に超えた。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

つかの間の逢瀬

去年4月は入城(入場料を払って見学 )したものの、平成の大改装後は今まで入れたところが制限かかり、入城のモチベーション下り外から見学することが多いです。この時は姫路初9時40分の新幹線に乗るので、まさかの城見学なし!も想定していたけど、前夜あまりに感動したので、わずかな時間でも城の近くに行きたくて、ホテルの自転車でサクッと行ってきました。

C9D5AB84-2D8A-47D0-9F75-CEC552125863.jpg

​城見台公園。天気も良く。

CE670497-7AA3-4B02-BAC9-39410F3691DF.jpg

​大天守まだまだ白いですね。

2D40E1BD-8B55-40D3-8A04-17506A9B3511.jpg

​葉っぱがないので建物が良くみえます。

20AFFCCE-F00E-442D-8163-63D06CB11669.jpg

​東側からの壮大な眺め。嬉しいです。体調不良は城に来なかったのが原因かも知れない。

9562C5FE-7C13-4F6E-A375-11CC14D5DF5A.jpg

​やっぱり最高!ワタクシはこれからも城と共に生きてゆく。

99C2E4A5-4964-41D5-9459-E3032B024186.jpg

​おなじみの美術館とのツーショット。

62AFC132-EF26-40A0-9B79-E45DF7AE5BF9.jpg

​駅前の改装で道路がカーブになり車道に出なくても正面から見えるようになりました。姫路駅に城展望台ができたのは以前述べたとおりです。

2008年4月以来、多分20回以上見ているお城さま( 名称で呼ばず、お城さまと呼べるのは姫路城だけ)だけど、今回どん底の状態で邂逅して本当に感動した。

お城さま🏯元気のない時にワタクシを励ましてくれて本当にありがとうございます❤🏯また来ます。



posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

姫路呑み歩き

去年の4月以来、約1年ぶりの姫路。さて嬉々として向かった先は. . . .

573497C5-3EEC-4E98-8B8A-7CDE8065C4C0.jpg

​毎度お馴染みの【試】兵庫県内の酒(酒と書けば日本酒のこと )200種類以上を少量グラスで飲み比べできる日本酒天国。

いつも昼ばかり行くので夜は初めて。ところがまさかの9時閉店でワタクシの次の方は入店断られてました。

15F57681-9C25-42E2-823F-990CEB4A1FB1.jpg

​そんな時間ないなら、ゆっくり選んでいられない。

E55E5E35-610E-4946-8473-E3788893C057.jpg

道灌純米吟醸千代と、ここで一番気に入っている白鷺の城純米吟醸

87AA2978-0A4F-4F72-BF3C-3010FEAD8DFC.jpg

​必ず頼むエビサラダも酒盗もメニューから無くなっていた。しかも若干の値上げ. . . .今までが安すぎたから仕方ない。

​拍子抜けしてアタフタと店を出るワタクシ. . . .物足りないって言うほどでもないんだけど . . .

D40AA5C9-DF56-4ECE-A3A0-0CEC299BD7D5.png

​おみぞ筋を通り. . . .

9FF60E9E-22CE-4616-8EEB-C945A8C199FC.jpg

​一度行こうと思っていたお店は閉店の札が. . . .ホテルに直行しかないなと思いつつ. . . .本当にこの日は特に身体も重くて駅構内を出てお店に行く選択肢はなかったはずなんですが. . . .お城さまパワーで足はホテルと反対方向へ。


1C82764C-AFF2-4E96-B232-0AB7AE5900FB.jpg

【WINE SPACE Kagen】

山陽姫路駅周辺はまだ行ったことがなかったので。でも入れそうなところはないか. . . あ〜この店例の姫路ブログで見たな. . . .ワインは最近飲まないけどたまにはいいか . . .左側の店名と月のマークが写っていないけど下限の月の意味だそうです。L字型カウンターの店内ちょうど1人空きました。

4A682196-CC4C-42EF-96B9-039F3A185D38.jpg

オードブル付きの泡セットは680円。イチゴと生ハム素敵です。

59D54348-3150-420F-940F-477FDE0428F6.jpg

​これだけで帰るのもなんだし. . . .鶏肉と木の子のテリーヌと、シャブリを頼みました。テリーヌはしっかりミートローフぽくて美味しいです。普段は入店が難しい人気というのも納得。

そのうちワタクシが札幌から来た、城&姫路ラバーであること、某姫路ブロガーさんのファンであることをカミングアウトし常連さんや店主さんと歓談しました。さすがに病弱の身体には飲み過ぎで、翌日も翌々日もアルコール無しになってしまったけど楽しかった^_^
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

姫路鶴亀八番

​2月の半ばから目眩というより、身体が時折ゆらゆら〜ぐらぐら体調不調に苦しんでいるワタクシ. . . .またキャンセルするのはイヤなので、プチ旅決行しました。たった半日の有給休暇だけど生き返りました。

C3884F4E-14DE-4303-86DA-5A3056FAFE42.jpg

​重ダルい身体で神戸空港から姫路に直行しました。もう城マニアを名乗る情熱も興味も薄れたワタクシ、こんなに感動するとは思わなかった。1年ぶりにお城さまの神々しいお姿を目にして、心の奥底から湧き起こる嬉しさに震える。2008年の初対面以来の感動です。それほどまでにワタクシ弱っていたのです。

密かに“ちぃさま”のブログ見ている職場の人がいるみたいです。「体調不良と言っても旅行して酒飲んでるんじゃないの!」なんて言うヤツいるならブログは即閉鎖しますからね。

5C68D749-3003-4581-9BE2-4163DB33B8EA.jpg

​どんなに体調不良でも酒は飲みます。と言いますのは酒を控えてもちっとも良くならないからです。いつも見ている姫路の方の呑みブログで、駅から地下で繋がっているグランフェスタ6番街に手頃なお店が先月オープンしたとの情報を入手しました。

512AF7F6-470E-45DE-9E86-97CDB53B59F1.jpg

​神戸三宮にある【鶴亀八番】の姫路出店。立ち飲みと聞いてましたが半分以上は座れます。ワタクシはバーにお尻載せられて楽ちんでした。

28410CDF-06B4-45B2-BDC0-99857541A522.jpg

​生ビール190円!食べものは看板メニューを頼んでみました。

2905006E-F4B0-4DE2-8F58-3214592A6284.jpg

​中落ちマグロ  450円  かなりのボリュームです。マグロが主食になってしまいました。

610AF593-5570-4329-AD00-DDD0B1A41264.jpg

​焼き餃子300円  メニューに書いてあるほど皮は厚くなかったけどジューシーで美味しかったです。

D4C18468-9821-47DD-A4AA-D062A76DF0A2.jpg

​日本酒も充実しています。普通に新政とか而今が登場。

これは流行りますわな〜ワタクシの姫路新定番になるかも。

ACBD7333-871D-4071-A841-80C6580BD590.jpg

​向かいの、天晴水産【ぽっぽ屋】も行きたかったけど、いつものお店に行かねばなりません。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ホットドック ロロ

​パン関係で他にもブログ下書きがあるはず. . . .と探したらありました。なんと、この本店は閉店​​してしまい豊岡店のみが営業中だそうです。

( 行ったのは2012年。以下当時の作文 )

​​​昭和44年創業の老舗店  ホットドックロロ

P1110380 (400x299).jpg

​旭川市5条通9丁目

   P1110379 (300x400).jpg

​ショーケースの中に商品はありません。注文して作ってもらうのです。

P1110381 (400x300).jpg

​包装紙カッコイイですね。​今は紙で包んでもらうことはほとんど無くなりましたから嬉しいです。

P1110382 (400x300).jpg

​粗挽きソーセージドック。

​お店の自慢は自家製マヨネーズ。実はマヨネーズが好きでないワタクシ. . . .自宅にマヨネーズありません。ハンバーガーやサンドウィッチは食べる前に可能な限りペーパーナプキンやティッシュでマヨネーズを拭き取ります。そんなワタクシですから、マヨネーズ少なくして下さいとオーダーしました。

​ところが、こちらのマヨネーズはサラッとしていて美味しいのです。減らさなきゃよかった😩と大後悔。
posted by ちぃさま at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする