2016年12月29日

上原ひろみSPARKツアー

なんとまだ御用納めにならないワタクシ. . . .

​上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト  SPARK日本ツアー2016


172BD82F-D91E-4EA0-B808-48626CF06A6F.jpg

​12月17日   わくわくホリデーホール

上原ひろみさん。前回は2年前の12月ALIVEツアーでした。今回2度目のライブ鑑賞です。

54B0CFAA-6699-4EF9-9500-8939F7FDBA8A.jpg

​今回は、ビルボード全米ジャズチャート1位を獲得した新作スパークを事前購入して予習バッチリだったので、慣れ親しんだ曲を生で聴く楽しさを満喫しました。


8A4C62F6-3D96-476A-9FC6-157709DB859B.jpg

トリオがひとつのバンドみたいで、バンドとしての曲でありライブという印象です。なんと言ってもドラムのサイモン・フィリップスの存在が大きいです。パーツの多い巨大なドラムセット、およそジャズぽくないロックなテイストなドラミングはカッコイイです。


5B4BA49F-2127-4DA6-A3A4-5DB891479EE5.jpg

そりぁそのはずで、ジェフ・ポーカル亡き後のTOTOの2代目ドララー、古くはミック・ジャガーのソロ来日ツアーメンバーだったりと豊富なキャリアを持ち. . . .なんと!ワタクシの青春の思い出、マイケル・シェンカーグループの【神  帰ってきたフライングアロウ】のドラマーだった。【into the arena】【armed and ready 】【cry for the nation】曲が蘇ります。

それはともかく、やはり上原ひろみさん素晴らしいです。自分で曲を書き世界中をツアーしてかっこいい。ピアニストとしてはかなり派手に動きますし、ライブにかける情熱がひしひし伝わります。帰宅してすぐさまライブで聴いたCD聴いて余韻に浸っていました。

顔も声もかわいい。ツアーブログは国内は必ずラーメンなところがステキ。札幌版では必ず寄るという味噌ラーメンの写真と共に、これぞ【大漁!】という感じのライブ  との本人コメントがありました。そんなライブに居合わせることができて嬉しい限りです。

ここ3年で随分ライブには行きました。無理して外タレも行ったけど【クイーン+アダム・ランバート武道館】でひと区切りつきました。もうどうしても観たい人はいないなという思いが強い。今後ライブのために飛行機乗って行くなんてことはないかな、旅のついでに組み込むことはあるかも知れないけど。それくらい最高の青春タイムマシーンだった。

これからは札幌に来る人をボチボチ観れればいいかなと。

なんてところに飛びこんできたジョージマイケルの訃報。

A40FAF2D-828B-4EFD-AD99-07F7312157B7.jpg

​ワタクシ的美声といえばジョージマイケル。ワム!よりもソロが好きでした。1作目のFAITHは売れ過ぎたため、逆に時代を感じてしまうのだけど、ポップさも控え目なアコースティック的なゴスペルチックでジャジーな2作目【listen without prejudice volume one 】を追悼ヘビロテ中です。当時はその中でも【フリーダム90】が好きで好きで. . . このアルバムは音楽性・ヴォーカル表現・アーティスト性が一気に高みに達してしまったかのような筆生の名作だと思います。死んだからいうわけじゃなくて。



posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

カレー2016

あれほどライフワークだったスープカレーの食べ歩きは行かなくなったけど、たまぁにカレーも。

image1.JPG

​ 【未来カレーこりす】シアターキノの一本南側なので行きやすい。ソースの種類は5〜6種類あるけど私はもっぱらマサラ。これはチキンだけのチキンティッカ。

IMG_4859.JPG

​ 【ジャドプール】円山の住宅街にオープン。案の定大ブレーク。

image6.JPG

​ 【ミルチ】古くからあるお店です。知らない間にちょびっと移転して広くなってました。定番のチキンピアザを。チキンは意外にも胸肉でした。


image2.JPG

​ 【アジャンタ インドカリィ】南22条電車通  札幌のスープカレー発祥地と言われているお店で薬膳ぽいのが特徴です。15〜6年ぶりに行きました。 やけに油が多いかな。

image5.JPG

​ 【ソウルストア】こちらは西18丁目のスープカレー店。迫力満点の揚げごぼうが特徴。

image3.JPG

​ 【ディ サヴォイ】スープカレー黎明期からある南高向かいの本店はとうの昔に閉店し、南1西五丁目のビルの地下だけになりました。無性にここのスープを欲する時があります。魚貝・豆腐・野菜と具沢山な日替わりメニューがお得です。南高まえの旧本店跡地はヒロコロンボというカレー店になりましたが今は空き店舗になっています。

B05E1E00-018F-459A-A1DA-AFCC03169569.jpg

​ここでは月に一回は【15種類野菜カレー】をいただきます。

DB296A18-9F65-4FD7-BA17-9A54BCCD9B76.jpg

​この下にじゃがいもも隠れています。スゴイ量なのでライス無しです。

image7.JPG

​ 【番外編】自作( 笑 )ベル食品のスープカレーのペーストを入れただけ。定番の長岡式酵素玄米と共に。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スープカレー | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

好きなお酒は日本酒

札幌にも手軽に日本酒飲めるお店が一気に増えました。若い人にも呑む人が増えたようで嬉しいです。

​【アテニヨル】

80293D2C-CFCA-49CA-BDA0-95176A93923F.jpg

パセオの西口にいつのまにかできていました。左はクリームチーズのポテサラ。大根おでんは見た目よりあっさりかな。

18822C5E-AA53-47B2-BAD7-9A1FB46389CF.jpg

​飲み比べセットもありました。

【八咫(やた )】

228E9B57-F2A1-44C2-B95F-29EC50AA0851.jpg

​狸小路7丁目の話題の【M'sビルディング】にある純米酒のみを提供する立ち呑み。顔モザイクのお客さんは外人さんです。こちらの暖かいポテサラは酒盗がオン。

01E7E6F8-C4C2-4AC2-BEC9-412F91F8A451.jpg

​名古屋・東京に続いて6店舗目のようです。お酒の料金はシンプルで一杯500円か1時間2000円飲み放題。よいタイミングでお店の方が次々に勧めてくださるので楽チン。

​【裏商たかの】

1097E280-A499-4AED-B81C-D4281EF34D10.jpg

​隠れ家風の. . . .

255F8DFB-2F15-4328-943B-FB2DF3DF2602.jpg

怪しい雰囲気。勇気をだして堂々と入店します。セルフで冷蔵ケースから酒瓶を選んで持っていって注いでもらう、チケット制の酒場でした。立ち飲みではないです。ワタクシ的には酒の盛りイマイチ。

​【三越】デパ地下の酒売場に立ち呑みカウンターがあります。

59FC473D-C76B-4F09-8FFA-40F403402BEC.jpg

​冷やおろし3種飲み比べセット  


95F8384D-1010-4A89-9AC6-E48E23F0D889.jpg

​高知の酒3種飲み比べセット  

週替わりのセットは3点おつまみ付きでコスパ最高。でも最近は千円以下のセットは見かけません。

というわけで. . . .


​【立ち呑み酔円】

FADAA607-DFB6-4AC9-97FD-5A7F3955604A.jpg

​チカホ直結で寄りやすいので。オリジナル日本酒とナッツで580円

立ち飲みの良さは安さは勿論のこと、なんと言っても放っておかれる気持ち良さです。ワタクシは仕事の反動なのか?よほど一人でいるのが好きらしい。周りは2〜3人組のサラリーマンが多く、聞くとはなしに聞こえてくる組織に属するの人間ならではの会話に心の中で苦笑するワタクシ. . . .

先日は50代と思われるオジサングループ、1人が爆走しまくって妻のブラジャーのカップサイズから始まり、【週に2回、少なくても1回はヤッてる】【オマエはギリシャ人か!】話の続きを聞くためにビール頼んだりするワタクシ. . . .


【家呑み】(だんだん貧乏に )
30754733-B42F-4D36-BE82-BE498A6B8C53.jpg


日本盛の純米吟醸ボトルが180cc(一合 )で270円。家呑みにはちょうどよい量で、味わいも呑みやすくワタクシ的大ヒットです。宮内庁売店で買った菊の御紋入りグラスて呑むと高貴な気分になれます。だけど3日連続近所のコンビニで買うのは恥ずかしいワタクシ. . . .

【おまけ】ふるさと納税

F256CA4E-ECAE-4909-922C-48A638060378.jpg
​【大雪渓】

2C1368FA-1A8C-4DD2-892B-25F73F1DB9DF.jpg
​【土屋酒造】

​昨年の分です。どちらも長野県。純米吟醸・特別純米・純米の3本セット。1万の寄付で日本酒3本が選ぶ基本です。その意味では長野県は穴場でした。今年の分は駆け込み申請中です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋・その他酒 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ラーメン すすり

今年の新店【ラーメンすすり】南7条西3丁目   すすきの駅前通    

F8799550-7165-4D33-A616-7C7E9A75554D.jpg

​いろんなラーメン情報紙で取り上げられています。

76347C34-792E-45E0-AB99-B4FFC5C87A1A.jpg

【淡麗中華そば】看板メニュー。とりチャーシューと豚肉レアチャーシューが特徴的。レアと言ってもローストビーフみたいな感じかな?苦手な人はスープに埋めると火の通ったしゃぶしゃぶみたいになります。スープはかなり醤油ガツンときます。なんといってもストレートでパツンパツンの麺が好みです( あんまり札幌ラーメンぽくないのですが)

1D8835E9-F02E-4A1A-9D52-90533E7391BB.jpg

​【泡がごめつけ麺】他の店では見たことない!刻んだガゴメは麺の下にあります。極力ガゴメ風味で食したいワタクシ. . . .一旦麺を汁につけて、引きずるように丼に戻していただきます。ガゴメのネバネバが強いので汁はたれません。自慢してる場合ではありません。おばさん子供のワタクシ. . . .行儀悪すぎます。

98E4FA83-1A6A-422B-958F-EFB637D0EA3F.jpg

​【白しょうゆワンタン麺】ほとんど皮ばかりのワンタンのピロピロ感を楽しむラーメン。やはりワパツンパツンのストレート麺がよい感じです。

すすきの駅前通りにしては、抑え目な価格で嬉しいです。

【後日談】週末の昼はラーメンしか食べたくないワタクシ. . . .逆も然りで夜はラーメン食べたくない。なのに何故かこの日は、こんなに忙しいのに定時退社してラーメン食べたものだから、帰り道で古い知人とバッタリ😍ジャーン!と銅羅がなったように、ここから年末まで怒涛の再会ラッシュとなりました。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

旭川oh!ピンチョス2016

2014年を除き第1回目から、札幌から参加しているワタクシ. . . .旭川の飲み歩きイベント  旭川oh!ピンチョス  今年が6回目です。

88426793-0E14-49BE-97FB-C0EC9F99F27B.jpg

​年々開催時期が遅くなり、今年は雪が積もってました。

1B336B08-6AB9-4649-A7D5-DF03BD76D842.jpg

​開催は11月15日( 火曜日 )から18日( 金曜日)まで。19、20日は店によって任意延長。18,19の2日間で行った。オフィシャルサイトで昨年までのように各店のピンチョスの内容などを載せていないので、無難なところばかり行ってしまった。

最初に向かったのは、抜群の安定感と充実した実績を誇る【自由軒】


69ED9E2A-30D5-4151-AA2B-647331480ED7.jpg

​ピンチョスメニューは日替わりだそうです。

C73376C6-29A6-4F24-AAF4-93A373E453A6.jpg

​期待を裏切らない見事さ!左のじゃがブターも美味しかったけど、右のブイヤベースが秀逸!濃厚で中にはカニかエビぽいものが入っていました。


【もめんどき】

4FFAC1A6-92EF-4BD4-BD20-10F18F46DCF7.jpg

​こちらは全国的の地酒が選べまるので嬉しいです。


48014457-E1E3-44DC-9823-F15BCCC45864.jpg

​自由軒に続いて燗酒を頼む“ちぃママ”  ワタクシの冷酒より徳利の方が量が多そうです。一口も味見させてくれませんでした。

【ルイーズ】

845069CE-389D-4C03-87B2-E7048DA6A905.jpg

​7時のオープンめがけて行きました。すぐピンチョス客でいっぱいになりました。さすがワインバーな赤。


4C1184F0-4578-4A75-B70A-9B85B033FDA4.jpg

​滝川産合鴨ローストとネギ。ブラウンマッシュルームに新しく買い物公園にオープンしたJapacheese Asahikawa さんのモッツアレラがオンしてます。

1日目はこれで終了。

2日目は参加店も限られ、貴重なブログ情報で内容を確認できた二店に行きました。

​【ラトリエK】

03DE1002-1157-4B7F-840D-BD99E2C8B49E.jpg

​ホテルXOの裏の素敵なビルの2階。中も素敵でした。

4C8F418D-D39C-418F-B043-3571F1245EF2.jpg

​手前はチーズとパンチェッタ。北あかりの温かいポタージュ等々嬉しいです。

​【スノーム】

3DA3636D-B98C-4385-8790-1B66D0B81DEE.jpg

​ワインのグラスが大きくて量もたっぷりでした。


89304416-1EFE-426B-BBCD-3B7C8E8D4220.jpg

​ライスコロッケ、キッシュ、タラのリエット。食べ応えあります。このボリュームで1日で5軒だとキツイから2回な分けてよかったです。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする