2016年10月30日

岡崎シビコ

​岡崎の展示のメイン会場  岡崎CIBICO

C15C75FF-D663-4258-953A-9642F3B006A1.jpg

​見た目はまぁまぁだけど、店内のテイストがあまりにも古い。昭和大好きなワタクシ...タイムスリップしたみたいで嬉しいです。展示会場は6階でした。(建物写真はトリエンナーレオフィシャルから拝借 )

ビルは古くても展示は現代アート。わかるようなわからない感じが結構好きです。


67284C9C-A896-43FA-80FB-77E2A2229C52.jpg


A23C6037-DAD6-4A2A-B3FA-39C69702900A.jpg

6EE0EDE4-2111-4C16-A9E8-A8BE3AF52E0C.jpg


80E2A331-9F62-448F-8869-F5750B09465B.jpg

7C800E9D-0147-45AB-8DC3-F959A4B8FB61.jpg

​音楽が鳴っている方に行ってみたらコレだった。



CEC9F8D7-36E1-4663-B83A-86F4A2F818C7.jpg


2DE34E71-172C-4232-915A-ED33E1C59870.jpg

​線香花火を撮ったものとのこと。

04E27833-969C-46B7-A926-59FB494EEF37.jpg

名鉄東岡崎駅を兼ねた岡ビル百貨店。なんともレトロな味わい。中も古くさかったです。昭和大好きですから嬉しいです。

2C15B30C-DD5C-46C3-8816-17FD3FA1097C.jpg

​こちらの展示はガランとした2階にひとつだけ。作者の人型だそうです。奥のお店の方が気になってしまいました(笑 )


このビルにある岡崎市観光案内所で無料自転車を借りて回りました。会場が点在していて徒歩ではキツイ。自転車だから八丁味噌まで行けました。

ありがとうございました。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(愛知・三重) | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

旧石原邸

​さてさて、岡崎市アート鑑賞に戻ります。


A5143987-A3D6-4307-BBC6-431A6AF191A1.jpg


​指定文化財  江戸時代に建てられた旧石原邸。最後に住まわれていたのは30年前。その後レストランになったり、現在ではイベント貸出のみとのこと。唯一古民家を使った展示でとても印象に残りました。


8028F145-CC7C-406A-B71E-B8F1BA765601.jpg

​スパイス棚。瓶の蓋を取って匂いを嗅ぎます。


00E4EDFB-7D38-4E73-A2D4-D481854654D5.jpg

​座敷に上がります。

0EA93981-48D0-4298-BF2B-9DF24B55B953.jpg

8762AC40-6F92-4840-9571-C0D1272F1624.jpg

3762094B-6AB3-4038-BC8F-8DBE5517030A.jpg

​事前にネットで撮影ポイント確認して、そのまま真似して撮りました。

94B23658-E802-449E-8752-0D03E93C932F.jpg

​納屋


F8619B68-08BD-4815-8F29-90402A817172.jpg

​なんと!陶器を手で持って好きな棚に移動可能です。とても繊細なので普通は触るの厳禁だと思うんです。

39AFED4B-9CD3-40DE-BA81-8876B1C5B663.jpg

​持ってみると軽かった。

古民家系がもう少しあればよかったなぁ〜もっとゆっくり見れば良かったかなと思います。順番的には岡崎で最初に行った会場だったので先を急ぎます。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(愛知・三重) | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

10月の“ちぃママ”

ちょこっと旭川に帰りました。

DE4A49A4-F7E3-4B08-8A81-F2B5096F6422.jpg

​2013年8月撮影


3E8B7231-051F-4199-BF97-FFC27B628073.jpg

​16年10月。すっかり立派に整備された北彩都公園。


AA294BD8-496B-4B2D-989F-5B39027470FB.jpg

​六花亭神楽岡店  ランチに行く店も新規が思いつかずこちらのカフェコーナーに。


656112B2-8EA4-4765-AE17-3B9B39B86727.jpg

椅子が皆違うんです。

C7E998A6-14F9-403D-953F-84B33704A768.jpg

​朝食からあまり時間経ってないので、栗ぜんざいを。向かいの“ちぃママ”はハヤシライスを快食中。

2873E24B-C556-4483-8441-5A790B950E13.jpg

​お餅もふっくら美味しかったです。サーバーのコーヒーは無料サービスかとおもったら有料でした。

E6B5A881-F6FD-44A5-919A-EF4806CE55FC.jpg

​無料の珈琲飲むためにとなりの【サン蔵人】へ。地元贔屓のワタクシは断然こちらです。昼ご飯が甘いものばかりになってしまったけど。

“ちぃママ”はハヤシライスがあまりお気に召さなかったようです。翌日、思いつきました。

“ちぃママ”が好きそうなお店あるよ!


C1CA7FF5-208F-462F-8BBE-7767B6A86A49.jpg

​向かったのは(ワタクシが嫌いな )イオンの向かい、駅前ビルの【おにぎり茶屋】さん。おでん定食550円。安いですよね。うす味のおでんを“ちぃママ”は気に入ったようです。


8611306E-B628-4A37-BFB2-AD2105A85AB2.jpg

​ワタクシはしょうゆラーメン400円。これは美味しいです!また食べたい。ただしさすがに量は少なめなので、一緒におにぎり、もしくはおでん( 単品だと300円)を頼むと良いでしょう。

店内は昭和のピチピチギャルたちで大盛況でした。

16D7E05A-C599-446E-AC6A-225FB974A80C.jpg

​旭川で見かけた写真集。この表紙は最高ですね。三役揃い踏み、いや四天王、いやいや五天王か?西武・長崎屋・丸井・マルカツ・そうご(オクノの前身 )・まるせん・須貝ビルと並んで賑わっています。人の流れからすると1975年の旭川西武の開業日のような気がするけど、西武の看板がA館かな?だったら少し後?

昔の買物公園の賑わいを懐かしむことが無意味なことはわかっています。だけどワタクシ昭和の子なので。


803960C5-6E18-407E-841F-4F55BD3C1ACE.jpg

楽譜はバイエル下巻の“ちぃママ”が練習中のもの。ちゃんと両手で弾いていた。

​さてさて“ちぃママ”は相当に忙しい。今回の帰省中もペン習字展示会の打ち上げだの、習いごと、ボランティアで、ワタクシが家でご飯作ったり、“ちぃママ”のブラウス縫ったり(札幌から生地持ってきた。ミシンがないのでしつけ縫いだけ )ワタクシの方が母さんみたいだ。帰る日はリンゴ狩りにいく“ちぃママ”を見送ってからテクテク旭川駅に歩いて札幌に帰った。翌日は美術館鑑賞&ランチとのこと。絶対“ちぃママ”の方が友達多いよ。


E0CFB644-1FDE-4220-8FDD-EE89EFC3D752.png

​“ちぃママ”用の作品完成しました〜報告の写メ送りました。モデルはワタクシ、同僚に撮ってもらいました。若い娘の匂いをたっぷり付けてから送る予定。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

岡崎八丁味噌

​岡崎と言えば八丁味噌。名前の由来は岡崎城から西へ八丁の場所にあるから。日本国内で八丁味噌を名乗れるのは岡崎の二社のみ。​カクキュー八丁味噌​と【まるや八丁味噌】二社は向かい合わせの場所にあります。


【カクキュー八丁味噌】

272ECC92-D245-440A-8973-975CD3223735.jpg

​広く流通しているのはカクキュー。売店・資料館・見学・食事処をあわせて【八丁味噌の郷】としています。ここでは食事だけ。


6AF3A9CB-71A7-4509-AB99-DAB7D612EF31.jpg

​【味噌田楽定食】

​名古屋に来たからには味噌ものを。田楽って焼いてあるイメージだけど、グツグツ鍋で出てきました。味噌ダレは甘くて濃厚でした。赤出汁みそ汁と合わせて雰囲気ばっちりです。鍋でもに敷いてあったダシ昆布も食べちゃいました、常識ですよね?

名古屋はみそカツ有名だけど、厚い衣と濃厚味噌ダレは重過ぎるので味噌ダレものはこれで完了。

【まるや八丁味噌】


E03E869E-8C4D-45C2-B979-8224B02F999F.jpg

創業延元二年( なんと1337年)向かいの近代的なカクキューとは違って昔ながらの雰囲気が漂います。

現在は世界25か国以上に輸出しているとか。こちらで味噌蔵の見学させていただきました。(無料、お土産付き )


5642F2BF-3D53-4FB9-93D6-5AA6DDF45A6B.jpg

​一樽の味噌6トン、重石3トン。職人さんが手で積み上げます。石の積み方も大変な技術を要します。


67B289D5-C9FD-4BBD-9469-D7DC0BE18C41.jpg

​一番古い味噌蔵。梁の感じが城モードで萌えます。


51AE96D5-8DEC-4244-AF51-2F6C6DEFEABB.jpg


​実はこの歴史ある蔵はNHK連ドラ  宮アあおい主演の【純情きらり】のロケ地。写真が飾ってありました。

048B7E35-04E8-481F-9865-154F9AD0F119.jpg

​向かい合う二つの蔵元の間が八丁通

DBE44A22-5021-424C-B278-F0A4A3D403A2.jpg

​宮アあおいさんの手形もあります。


5BE6AA0E-BD4D-4BB3-B31C-EE247C832267.jpg

​上の【ゴールド赤だし】は見学者へのお土産。下が購入したもの。左は1年に1樽限定の地元産の大豆と酒蔵で使う神水で仕込んだもの。値段は倍しますが“ちぃママ”への土産に。

観光旅行ぽくて嬉しい。行って良かったなぁ〜
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(愛知・三重) | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

岡崎城

​岡崎といえば徳川家康生誕の地として有名。名鉄快速特急で名鉄名古屋駅から30分。ワタクシは栄から地下鉄、金山で名鉄乗り換えです。

723B8236-01E4-44EA-B43B-43B2620749CC.jpg

​岡崎は昭和のままの古くて小さい町でした。看板やバス停等々、街の至る所で徳川家家紋の【葵】があるそうです。今回はアート旅なので見落としたけど、【葵】はしみじみとカッコいい。

58BFCBCA-540B-4A10-B3F2-DAC626D7BF90.jpg

1542年、家康公がうまれた岡崎城。すべて再建。一帯が岡崎公園です。

4B8F0742-8B89-4EE2-B62A-EE020D38FC39.jpg

A12E112A-3D29-4B6F-A029-AB6BB31C105E.jpg

​入城しなかったので名城スタンプは無し。


047071B3-745C-46AE-9F79-E372DBF13624.jpg

家康(幼名  竹千代 )の産湯が汲まれたとされる井戸もあるようです。
0F395D9C-3362-4241-8833-330765951693.jpg

やはりワタクシ...石垣や掘が好きなもんで。

32842409-133E-4C21-BCB4-6F9240D8CAB9.jpg

​こういうあたりで城を感じでほくそ笑むワタクシ...


5740511C-FD18-40E9-91F8-7F79DEB71490.jpg

​ペンタルムルミナリウム会場とを繋ぐ道。これは新しく作ったぽい。待ち時間にサクッと見て岡崎城終了。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(愛知・三重) | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

ペンタルム・ルミナリウム

​あいちトリエンナーレ2016

C7AC7E0B-C4A6-4AA3-9D44-9F68C17DBEC5.jpg

先週名古屋へ行ってきました。お目当パターン今年3回目のアートイベント【あいちトリエンナーレ】名古屋市・岡崎市・豊橋市で8 月11 日から10 月23日開催中。

イギリスを拠点とする、アーキテクツ・オブ・エアによる、中に入って鑑賞できる空間芸術作品【ペンタルムルミナリウム】日本初登場です。


49ECBE48-F010-4AC5-BD92-AC313D661318.jpg

​会場は岡崎公園多目的広場で10月1日〜16日限定。

1C0B47EF-CF69-4537-83CE-4F7A1783CB6C.jpg

​入場制限があるため整理券が必要です。30分ごとに80名。訪れた前日は強風で公開中止。三連休はお昼で配布終了。いい時に行きました。15分〜20分ほど並んで整理券手に入れました。ちょっとの差で次の回の分でした。


感想はもう〜😇楽しくて😄楽しくて😊楽しくて😋


AC44721A-B3B8-4D62-89DD-889805115D11.jpg

イスラム建築の幾何学的の形から着想を得ており、小さなドームの曲がりくねった通路はイランのバザールの造形に基づいているとのこと。

F15F6953-2934-45D6-ADFC-C9532753C0E2.jpg


9A19B9E7-0244-46C4-AF0F-F56462D8A572.jpg

通路は狭く見えるけど、ラクラク通れるます。空調も効いているので蒸し風呂になりません。

B1B8E803-DB59-4E41-B2C4-DC53DA3E6755.jpg

通路ではない窪みもたくさんあるのでくつろいでいる人多数。

A16C8607-986B-447D-9415-E486F3A55206.jpg

​ワタクシ...ここで寝転がりました。




685B3EFA-4A32-456D-85D7-6D144784F9D4.jpg

​明るさはなんと自然光だけ。光が照らす表情は時間帯や天気によって違うとのこと。入場した時は困っちゃうような晴天だった。

​いや〜もう何回でも入りたい。これは自慢したくてイチ早くblogアップです。

5943AB0B-BCAE-414A-BCE5-4E5235172E24.jpg

​終了後にはアンケートに答えて、オカザえもんの缶バッチもらいました😍✌️いろんな種類の中からガチャポンで。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(愛知・三重) | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

真田十勇士 舞台

​江戸城から大急ぎで新宿へ

C021F3E2-8A44-4C38-A5B2-AD9C54E3DD26.jpg

新国立劇場で、スペクタブル時代劇【真田十勇士】鑑賞。映画も同時上映されているが、元々は2014年1月2月の舞台がオリジナル。好評につき再演となったもの。せっかく東京行くんだから、ついでに何か面白いものないかな〜とチケット買っていました。


09DC7167-D943-43AF-A21E-B93744E9B286.jpg

​主演は歌舞伎界のスター中村勘九郎  

本当にカッコ良い。あり得ない!ほどの身のこなし、鍛え抜かれた型の美しさ。愛嬌あるキャラクターを歯切れよく演じていた。客席から登場したり縦横無尽に加えて、高さのあるセット上下移動に激しい殺陣シーンの身軽なこと。その運動神経と体力。どうなってんの?

DD5D0AB4-3FD6-4211-87D1-F55712E9C9F5.jpg

4D61C1F5-2137-45F2-9763-014006D43DAE.jpg

​なかなか豪華キャストで淀君役の浅野ゆう子の貫禄よかったなぁ。前日の武道館ライブでは不要だったオペラグラス大活躍。コミカルな中村橋之助のナレーションもおもしろかった。最初にキャストの紹介ナレーションがあって【永遠のセクシーバスストップ  浅野ゆう子】ワタクシ超ウケた。

舞台セット、映像( プロジェクションマッピング)、音響の効果を最大に活かした、ゴージャスで楽しい、スピード感と躍動感溢れる舞台だった。速回し映像を生でみているみたいな殺陣のシーンにはア然。

観ない人に説明するのは難しい。ストーリーはふざけていて、真田幸村が実はイケメンだけが自慢の腰抜だったと噴飯もので、【なにが真実でなにが嘘か】がテーマらしい。ワタクシ常々、素晴らしい、感動したと言っていて、これは感動することが自分の癒やしや豊かさとなることが悦びということなんだけど、今回は掛け値無しに今まで見た演劇関係の舞台の中で最高でした!

やっぱり勘九郎さんがよかったです。ワタクシお父さん( 亡くなった勘三郎さん)結構好きだったけど、お兄ちゃんの大ファンになりました。歌舞伎界の話題はもっぱら成田屋(市川海老蔵 )だけど、成田屋にはこの身のこなしは無理だね〜まぁ芸風がちがうか。


​これにて一泊二日の上京イベント終了。ソーイング関係で、日暮里の生地問屋街は無理なので、新宿オカダヤで物色するつもりだったが、京王新線から新宿東口になんとしても出られず断念。新宿駅のゴチャゴチャはワタクシ鬼門です。予定変更して東京駅に。ここでも目的果たせず神田に。


695F0B4C-8E39-4544-88D4-F9D0A424FC3B.jpg

お目当はマーチエキュート万世橋   麦とオリーブの【はまぐりラーメン】980円と高いけど好きですね。紐みたいな麺はあまりコシがないので、麺固めにしたらバッチリでした。今年3回東京行って、3回共ここで【はまぐりラーメン】と、カフェ3321で日本酒のセットを敢行しました!


D229E6A1-B4A6-4B1B-BB22-3659BC378AC7.jpg

​こちらは江戸城(皇居 )見学後の昼食。食べる時間ないと思って何も物色していなかった。江戸城( 皇居)前のパレスホテルは高級だけど地下に普通のレストラン街があったのでそこのお蕎麦屋さんで、日替わりおすすめの海鮮丼と蕎麦。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

皇居一般参観

 
​前夜の武道館から江戸城モードなワタクシ...はやり武道館は濠の内側にあるのがわかります。

4570CB49-6711-4A99-8ABF-E94B1521243E.jpg
長年の念願だった皇居(江戸城)一般参観コース参加しました。

42004951-EE11-49C8-9D7A-BD89FED226C9.jpg
ワタクシにとっては皇居と言うより江戸城としか言いようがありません。なんと言っていいのかわからないけど、風水の威力なのか?漂う空気が違うんです。

8003FE9D-5826-4306-9EB7-5676FD0D1166.jpg
桔梗門が参観コースの入り口になります。今年6月から申し込み方法が変わり、今迄は事前申し込みのみだったが、事前申し込み200人+当日申し込み300人=合計500人の大編成となった模様。ただしこの時期は見学者の休所【窓明館】の改修工場のため、定員180人の当日申し込みのみ。
 
65FE9311-A044-4B3A-B294-C64BAB31A5D6.jpg
 
受付は9時半からなのに整理券配布が8時半で行列するとの噂を聞いて、それはイヤだなあ〜だったら期間限定で当日申し込み・定員無しの赤坂離宮【迎賓館】に行くつもりだった。ダメ元で9時20分に宮内庁参観受付窓口に電話したら余裕ありそうだったので急いで行ったら間に合いました。
 
BD136DF0-604F-4487-A8CD-CE88BEB0432F.jpg
参観コース参加者だけが利用できる【宮内庁売店】エリアから望む【枢密院】この左側からスタートします。

3569AA40-4FF6-40AB-8CC9-03AEDABE8D25.jpg
いきなりウォ〜!富士見櫓。手前の木のお手入れの良さにも驚くが、お城のメンテナンスも最高なので現役感ありすぎで感動します。

C66692DC-D795-4BE4-A8DC-9FAEF5794027.jpg

内側から。ビル群にも引けを取らない威武堂々ぶり。この日の午前中のツアーは170人、しかもほとんど日本人なのは珍しいそうです。小雨が上がって曇り空だったので快適でした。係員さんの説明に笑い声が起こったり、ふ〜んとうなづいたり良い雰囲気でした。
DDBC0105-6734-490A-BED8-B4F701CE3695.jpg
宮内庁庁舎。
 
DCE463FF-12F1-4A83-92BD-BDB058157416.jpg

少し登った所に宮殿があります。
25F62E22-E9D5-4154-9010-CC59460D91D4.jpg
見学者は白ラインを越えてはいけません。長和殿しか見えませんが、奥には儀式がとり行われる正殿などがあります。

E458AE3D-F685-467C-8ECB-2D66B6399097.jpg
皇族の方々が手を振られる中央バルコニーです。生で見てみたら興奮するだろうな。

CCA3B137-B297-4E25-A1E3-25A16780C6B2.jpg
ワタクシが立っているのは正門鉄橋(元祖二重橋 )、向こう側が正門石橋( 通称二重橋)。どちらでも二つ合わせても二重橋。

C4B9EC54-375D-4F22-9634-0B87DD072027.jpg
橋から反対側は、なんて素晴らしい伏見櫓
 
2412515E-4A65-4EB3-A9CD-633B7A24A3C1.jpg
素晴らしすぎる。不敬罪と言われようと、ここは江戸城なんです。
 
 
D9B80CAA-ABEC-4B13-BDBE-0A0339C7E3B7.jpg
帰り道、山下通り突き当たりから見る蓮池濠と富士見多聞。
もう完璧に城じゃないですか!外側から見える門・石垣・濠も素晴らしいけど、城マニアならこの一般的見学は必見です。
もう新規の城は増えないし、実は自分が城マニアということすら忘れてるしまっている現実。久しぶりに城に大興奮、城への愛を再確認したワタクシ。やはり皇居一帯の雰囲気というか【氣】が違います。あんまり詳しくないけど風水もバッチリやってるはず。

23B5F4FA-1C6F-46C1-81A2-6554BE117953.jpg

750D4055-BF6E-49A5-A72F-317C944D93EC.jpg
 
あんなに感動したクイーンのグッズすら何も買わないのに宮内庁売店では散財しました。
 
箸セットと小風呂敷は“ちぃまま”へのお土産。

BA7CD770-A4BC-43A8-B001-636A7AC60174.jpg

39E25B8F-80EA-40EA-A4F4-360B8383ED7A.jpg

​職場への土産。菊の御紋入りサブレ。ここでしか買えない風月堂オリジナル。パッケージの鳳凰みたいな模様と【サブレ】の文字がステキ。このサブレだけは事前情報で知っていたので狙っていました。
 
DB174825-0B7A-4759-8AA7-95AF3DE08213.png
​菊の御紋の薬いれ。更年期障害用の漢方薬💊と美肌用ビタミン等々、実はヤク中のワタクシ...年寄りくさいけど気に入ってます。おくすりタイムが楽しくなりました😀
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(東京) | 更新情報をチェックする