2016年06月24日

さっぽろタパス有終の美

​さっぽろタパス  11回目の今年で最後でした。

最後なのでいろいろ回りたい気持があるものの、プリンスとソーイングで忙しいワタクシ…5枚チケットのみ購入。

image1.JPG
​ 【オニョン】待ち合わせ&作戦会議を兼ねて。ワインもタパスも選べて豪華です。
 
image2.JPG
【南三条バル+】醸造酒:日本酒(純米酒のみ)とワインにこだわった昨年オープンしたお店。好みを伝えて、二世古?をグラスでいただきます。
image3.JPG
下が切れてしまったのでもう一枚。パンツェロッティ(揚げピザ)、川エビのかき揚げ、浅漬けピクルス。
image4.JPG
 ​ 【ヨルコワリ】前売りDescoだったところが、名前を変えて焼き鳥モードの店になったらしい。アスパラ、鹿すき焼き串?ビールをいただいました。
image5.JPG
​ 【ワイン酒場アルト】タパスは豊富なメニューから3品選べて、ワインも選べて、イタリアの赤を。
image6.JPG
​ 【メリメロ】5件目はデザートを。ニンジンとパイナップルの胡椒を効かせたカクテル、ジャスミン茶アイスやオレンジクリームの下はちょっとナッツ系?
 
​有終の美にふさわしい〆になりました。
去年10周年でした。まさかその翌年で終わるとは思ってなかった。毎年の恒例行事でしたから寂しい気もしますが、何事にも終わりがありますからね。
第1回目から参加して十分楽しまさせていただきました。
 
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOMIPON・タパス | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

MANAMI MORITA BIG BND

​川越観光の後は、彩の国さいたま芸術劇場でジャズピアニストの森田真奈美さんのライブ。

FullSizeRender.jpg
​森田真奈美の名前は知らなくても曲は知っている人多いのでは?3月で終了した古舘伊知郎氏の報道ステーションのオープニングのピアノ曲は彼女のオリジナルです。

さほど見ていたわけでは無いのですが、番組が終わるので誰の曲なのか?と検索して、 作者と【I am】という曲名を知りました。ついでに森田真奈美さんは、昨年活動の場をアメリカから日本に移し、5月にビックバンドを従えてのライブを行うと知りました。

​今回、昨年11月から半年で4回目の東京です。旅なら別のところに行きたいけれど、ふるさと納税の景品のピーチ航空のポイントの有効期限が迫ってきました。それで川越セットと、ライブを組み合わせたというわけなんです。初LCCちょっと緊張しましたがスムーズでした。成田空港利用は17年ぶりです。都内〜成田空港のアクセスも便利で安くなっていることに驚きました。

image2.JPG

​事前にファーストアルバム 【Colors】と 【I am】を購入。どちらもとても気に入っています。

image1.JPG

​さいたま芸術劇場と名がついているものの、最寄りの与野本町駅周辺は、大変ゆったりした所でした。会場は小ホール。2/3円形に囲むような客席の素敵な会場でした。

image3.JPG


新作 【Naked Coversation】リリース

​ライブは一部がトリオ編成、二部が13人のホーン奏者とトリオのビッグバンド編成。更にニューヨークから(森田さんの友人らしい)美人さんボーカリスト登場。ビッグバンドを聴きたいわけではなかったけど、豪華で音のバリエーションも豊かで、聴きごたえのある楽しいライブでした。

かなり前から構想はあったようです。自分の曲をビッグバンド用にアレンジするって凄いと思うんですけど、アレンジャーとしての腕の見せどころというか聴かせどころで、力の入れようが伝わってきます。 【魂をこめた】と言っていたような。これでチケット代4500円とは申し訳ないくらいでした。

​しかしながら・・・実は一番聴きたかった 【I am】はちょこっとだけで。そこはやはり残念だったので新作CDは買わずに帰ったんですけど。ぜひ札幌シティジャズで聴きたいです。


2AEBE134-3460-46C4-9593-2A8B456F827B.jpg

​2月に続いてまたもや上野に宿泊。今年開業した 【ホテルライフツリー上野】今風のビルの高層階がホテル。東京はホテル代も高くて大変です。立派でなくていいので、できるだけ新しいところがいいです。23階の部屋からスカイツリーがバッチリ見えました。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

川越小江戸・本丸御殿

​TV 【アド街ック天国 】を見るまで 川越に 【小江戸】があることを知りませんでした。かなり有名らしいので、川越城本丸御殿とセットで見にいきました。

IMG_8056.PNG

​ 【蔵造りの町並み】明治の川越大火の後、耐火建築である 【蔵造り】が採用されたことによるもので、現在も30軒以上の蔵造りが連ねます。



image1.JPG

巡回バスもあり大変な賑わいです。名物の芋や醤油を使ったお菓子などのお店がズラリと並びます。路線バスもビュンビュン走っていて落ち着かないけど、電柱・電線がないので非常に気待ちよいです。


image2.JPG

​シンボルの 【時の鐘】が工事中で姿が見れなかったのは残念です。札幌の時計台のようなものでしょうか?地元の人にとっては、なんでこんな物の写真撮って面白いのかみたいな( 笑 )

川越城本丸御殿に向かいます。

image5.JPG

​川越城の歴史とかはさっぱり興味湧きませんが、現存する本丸御殿は大変貴重なので見れて嬉しいです。

image3.JPG

​16棟もあった建物のうち現存するのはわずか。

image7.JPG

​広間

image4.JPG

​家老の屋敷の中庭って感じです。と思って調べたら、現存するのは玄関と家老詰所だそうです。

image6.JPG

​旧前田侯爵邸の和館と比べると質素です。


5A4FE21D-6007-4076-BB1E-7A2EE412EFC2.jpg


これで国内に現存する御殿建築は全て行ったことになります。二条城(二の丸御殿)、掛川城(二の丸御殿)、高知城(本丸御殿)、川越城(本丸御殿)わずか4箇所しか残っていません。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(東京) | 更新情報をチェックする