2016年02月25日

マーチエキュート万世橋


​1泊2日のマドンナライブツアー。ダイエット中とは言わないけどヴォリューム過多なアフタヌーンティーは断念。代わりにラーメンを求めて秋葉原(神田)のマーチエキュート万世橋へ。

E91F475B-5442-4F05-88FA-110DCEC391F7.jpg

昭和18年に廃止された旧万世橋駅の遺構を再生した商業施設ができたのはなんとなく知っていました。秋葉原駅のすぐ近くにあります。

image1.JPG

​秋葉原西口の角を曲がると、小さくて古風な万世橋があり、ちょっと驚きました。万世橋(まんせいばし)という響きがいいですね。

image1.JPG

​運河に面したテラスみたいな。いい感じ。

image1.JPG

​高架下にはお店が20店ほど。雑貨やカフェなどなかなか素敵です。

image2.JPG

​手前の 【麦とオリーブ 】がお目あてでした。銀座が本店で女子率高し、名物は  【蛤ラーメン】

image3.JPG

​蛤(はまぐり)が7つも入っていました。三重県桑名の蛤のスープは上品な雑煮の出汁って感じです。具の三つ葉・結んだ蒲鉾・揚げた長イモは高貴な雑煮って感じで札幌では味わえないです。京都の製麺所と開発したというゴムひもみたいな細いストレートの麺は合っていて美味しい。上品すぎるので途中でテーブルのオリーブオイルをかけるとよいです。

image4.JPG

​ここの建物は面白い仕掛け?がありまして、ちょっとした遺跡巡りが楽しめます。70年ぶりに公開された1912年に作られた1912階段。

C5A38833-FB34-4792-A708-84DF387BDDE2.jpg

上ると旧駅舎ホームの場所が展望スペース。奥がカフェになっています。

image3.PNG

​カフェの先端部は左右を線路に挟まれた展望スペースです。天井はメッシュでオープンになっています。ちょうど暑い日だったので気持ちいい。同じ電車ばかりだけど鉄道女子気分です。2013年のオープンからしばらくは大変な混雑だったようです。

image4.JPG

まるでホームで酒盛りなワタクシ…カフェなんですけど昼間から日本酒が飲めるんです。発車間近か停止間近なのでスピード出ていないから怖くない。

image5.JPG

​もうひとつの古い階段、1935階段。こちらも70年ぶりの解放です。

image6.JPG

ここは駅だったんだぁと実感します。まさかここで産業遺跡を楽しめるとは興奮します。古い遺構が蘇ったことに感動しました。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(関東) | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

マドンナ レベルハートツアー


先週末さいたまスーパーアリーナで初マドンナ。

IMG_7375.JPG

​80年代は大好きでしたけど 高額のチケット買って行く気はなかった。しかしながら「やっぱり行けばよかった」と後悔するのがイヤで決意しました。去年ポール・マッカートニー観て感動したことも大きな後押しとなりました。

image1.JPG

​ツアータイトルにもなっている新作 【レベルハート】を一週間前に買い、歌詞や対訳読みながら予習。マドンナの曲をこんなに熱心に聴くのは初めてかも?意外にもアコースティックな曲にハートフルな歌が聴ける曲もありよかったです。

C0CCC233-7CD8-44D8-8A9F-324909E758E1.jpg

​埼玉に近い方がいいかなと宿泊は上野。さいたま新都心駅まで30分足らず。スーパーアリーナは駅直結で便利です。

image1.PNG

​アリーナ席の端ですが前から2つ目のブロックの前のほう。まあまあ見えました。

E6335239-4148-4566-9CAB-0A16710DE684.jpg

​全景。今までの日本でのマドンナのライブでは一番小さい会場かと思います。もうちょっとセンターよりで観たかったですけどね。

image4.JPG

​ 【アイコニック】オープニングは天井から牢獄?のカゴに入って降りてきます。

image5.JPG

​ 有名な80年代のヒット曲【マテリアルガール 】

いろいろ書かれているとおり演出・セット・衣装・歌・踊り全てが素晴らしかった。マドンナはあんまり踊らないけど。ステージが3つくらいあってダンサーは凄いし、最新テクノロジーの映像も凝っていて、どこの何を見たらいいの?マドやんはどこ?進行についていくのが大変でした。というか1回では覚えられません。

image2.JPG
​とにかくゴージャスの一言。日本人ダンサーが5人もいて、マドンナの両脇をかためるのは話題の女性ユニットayabambiさん。扇子を持ったパフォーマンスや、スクリーンに日本語が使われていたりジャパネスクモードは嬉しい。

​容貌の変遷はいろいろ言われているけど、ちょっとふくよかで想像以上にキレイでチャーミングでした。カールしたセンターパーツロングヘアも素敵で、今回の顔とヘアスタイルとても好きです。なんと言っても容姿の良さは魅力的です。そして歌声。何曲かはライブ用に録音しているものを使っているけど、生声は昔とあまり変わっていません。 【ラ イスタ  ボニータ】とか最高だったわ。

image1.JPG

​新作から9曲。このリスト以外にも3曲がマドンナの着替えタイムでダンサーと映像だけ。それが単なるつなぎじゃなくて曲芸みたいで凄かった。

マドンナのライブは新作のコンセプトとシンクロする総合舞台芸術という印象。好きだった【エクスプレス ユアセルフ】 【ライク ア プレイヤー】 【オープン ユア ハート】は聴けなかったけのは残念だけど、マドンナは57歳になっても常に進行形。これからもずっと活躍してほしい。

2時間遅刻!説明なし!謝罪なし!と騒がれましたが・・・確かに9時スタートは遅いけど来日サイトで前座のDJタイムを告知してました。どうしても遅刻を強調するなら1時間と書くべきです。2日はDJ終わるとすぐ始まったそうです。

9月から始まったレベルハートワールドツアー。2月は台北⇨バンコク⇨東京(さいたま)⇨香港⇨マカオ⇨マニラ⇨シンガポールと12公演のハードスケジュール。3月のオセアニアで終了します。

ちょうどワタクシすご〜く落ち込んでいた時だったのでマドンナ見れてよかった!この土日の東京遠征があってよかったなぁと心から思う。チケットの高さにビビらず、勇気を持って行動することが大事だなとしみじみ。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

試み

もう毎度さまって感じになりました。姫路駅の日本酒立ち飲みバー【試】

IMG_7112.JPG

​2月・5月・1月と1年間で3回ですから毎度さまです。札幌でも1年に3回行くお店なんてありませんから驚異的です。

image1.JPG

​これも毎度の店内写真。兵庫県の全蔵元のお酒が飲めます。前日は岡山県、今日は兵庫県、旅先でその土地の日本酒を飲むのが好きなんです。

image2.JPG

​丹波純米吟醸と竹泉雄町純米吟醸

image3.JPG

​ワタクシ的てっぱんメニュー。海老サラダとフグ皮。

image4.JPG

​奥丹波ゆず酒と八重垣純米大吟醸青乃無。奥丹波純米酒がベースのゆず酒は実に美味。やや甘口の青乃無も美味しかったです。駅中の土産コーナーにも売り場があるので有名なのでしょうね。

image5.JPG

​チーズキューブと千枚漬け。

image6.JPG

​姫路城天守の模様入りの酒カード。

image1.PNG

​実にコスパフォ優れています。つまみは海老サラダ以外は110円ですよ、それもプラパックでなくて全部違う器で。

行ってみたいなという方にワタクシからアドバイスを。

@場所は駅構内というより高架下のビエラ(VIERA)という集合テナントビル。ピオレ姫路のごちそう館・お土産館をとにかく東(城に向かって右)に抜けること。目の前がVIERAです。

Aお店の人に酒の知識を求めないこと( 笑 )タッチパネルで検索できます。


image7.JPG

​今回は城に行く時間はありません。姫路駅の城展望台に上ります。

image8.JPG

​オーマイガッ!聖なるお城さま。今度ゆっくり参ります。大天守の真っ白具合は少し落ち着いたかな?
image9.JPG

​岡山から新幹線でわずか20分。姫路駅前はこんな感じです。この写真よりも肉眼の方が城は近く見えます。本当に素晴らしいんですから。

posted by ちぃさま at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

岡山さかばやし

​城のあとは酒です。岡山日本酒バーで検索したら 【岩月】 【解放区】 【さかばやし】がめぼしいところ。ちょうど寒波で寒い時期だったので駅から一番近い 【さかばやし】さんへ。

IMG_7083.JPG

​中では居酒屋と繋がっているけど入り口は別だとリサーチしていたので入り口を探します。

image1.JPG

​看板も張り紙もあるけど入り口は左を曲がった奥にありました。

image2.JPG

​酒屋さんが経営しているらしい。日本酒は岡山県内のものだけです。たくさんあり過ぎて良くわかんないのでおススメの【9】をいただきました。徳利&お猪口の形の箸置きがステキ過ぎます。

image3.JPG

​ 【落花流水】

image4.JPG

​ 【酒一筋】別にワタクシの決意表明ではありませんよ( 笑 )基本休肝日は週に5日ですから。 

image5.JPG

​観光客らしく岡山三点セット 【ママカリ・シャコ・黄ニラ】

image6.JPG

​お刺身が素晴らしかった。写真が下手でサワラの厚みが伝わりませんが。

image7.JPG

​オススメのアラ汁。ぷ〜んと魚の匂いでアラ満載ですがちょっと濃かった。やはり具に大根が欲しいですね、旅気分を味わえて満足満足。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(広島・岡山) | 更新情報をチェックする