2016年01月29日

津山城

​久しぶりに新規の城です。

IMG_7064.JPG

​岡山県津山市。B'sの稲葉氏の出身地としても有名です。この津山には石垣マニア垂涎の城があるのです。

image1.JPG

​駅から歩きながら石垣と備中櫓が見えます。

image4.JPG

​明治7年に建物は壊されたけど三層の石垣が完全に残っており、鶴山公園として整備されています。これは最高峰レベルの石垣ですなぁ〜

image8.JPG

​平成16年に備中櫓だけが復元されました。壊されるまでは藩や大名の格からは文不相応な立派な建物が乗っかっていたのです。

image7.JPG

​同じアングルばっかり( 笑 )整然とした階段に見えるのですが・・・

image6.JPG

​段は高いし、でこぼこだし歩きにくくて腰痛になりそうだけど、石垣だけでなく石段にも魅了されたワタクシ…

image5.JPG

​ねぇ〜この見事な石垣アーティストぶり!

image9.JPG

​こういう門の跡も飽きずに好きなワタクシ…

A8853C48-9111-421A-889C-10569E852E07.jpg

​どこまでも続く石垣。戦国時代の城は石垣がないので、ワタクシの中では武将と石垣は両立しないし、私はそもそも歴女ではない。デジカメはとうに壊れて唯一のiPhoneもバッテリー落ち激しく写真もちょっとしか撮れない。城マニア失格です(泣)

image2.JPG

​津山城は桜の名所としても知られ、花見のシーズンは桜の段々畑みたいで素晴らしいことしょう。石段マニアにとっては花も葉もない季節がベストなんです。

image3.JPG

​名城スタンプは面白いデザインですね。天守台を上から見た絵ですね。裏側は工事中でしたので引き返します。

image11.JPG

​津山のB級グルメといえば 【ホルモンうどん 】味噌ダレが特徴です。ホルモン料理のDai国さんでいただきました。コリっと柔らかく美味しかったです。

image10.JPG

​稲葉浩志さんも随分通ったに違いない津山のメインストリート  ソシオ一番街。城以外にも城下町の面影を残す城東重要伝統的建造物群保存地区があり、自転車で回るのも楽しそうなんですが、ワタクシ石段と日頃の疲れで早々に引き上げました。帰りのJRでウトウト・・・
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(広島・岡山) | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

城塞

​今年の大河ドラマ 【真田丸】

​去年の4月に司馬遼太郎記念館に行った時、企画展示でこの本を知り、大河ドラマは基本観ないワタクシだけど、これで予習しようかなと読んだ。 【城塞】とは大阪城を指し、徳川家康が大阪冬の陣・夏の陣で豊臣家を滅亡させた話。

IMG_7022.JPG

​1969年から週間新潮に連載され、1971〜1972年に新潮社から発刊された。上中下3巻。当時40才で読んだ人は今年85才、司馬遼太郎も遠くになりにけりか・・・と思ったら、ある雑誌で若手人気俳優の東出昌大が司馬作品の愛読書で多大なる影響を受けていて、当然ながら歴史好きと知りました。そうなんだぁ〜だから杏ちゃんとも合うわけね(^O^)

 【城塞】物語の主役は徳川家康だけど、真田親子も真田丸もしっかり描かれている。

草刈正雄は真田昌幸のクセ者ぶりを見事に演じていい味だしているなぁ。そう思うのは大泉洋と堺雅人があまりにも軽いからかな?後日の武将ぶりとの対比で今はお子ちゃまぽい演技なんだと思うけど。

同じ雑誌で大泉洋演じる信幸の子孫が代々真田家を継ぎ、現在は十四代目である当主の話も読みました。なんとアメリカ留学時代も 毎年【真田十万石まつり 】に帰国して信幸役でパレードをし、家臣の末裔とも交流されているとは驚きました。恐るべし真田家!

あと武田勝頼を演じた平岳大。 【篤姫】の徳川慶喜役を覚えているけど、今回大絶賛ですね。ワタクシも、ふ〜ん典型的な二世役者だよねとの印象から好感度アップです。

さてさて、大阪の陣は天下分けめの戦ではない。既に天下人となった徳川家康が徳川家安泰のために、死んでも人気の高い豊臣秀吉の一族、大阪城を滅亡される残虐な戦だ。家康は壮大なシナリオを企てるのだけどまぁこれが凄いのなんのって・・・

武将も知将もいない、たかが秀吉の側室だった淀君のヒステリーに右往左往するイエスマンだけの大阪陣営は、家康にとっては 【赤子の手をひねるも同然 】なんて古い言葉がぴったり。気の毒、情けない、しまいには呆れはててしまった。見ていられないって言うか読んでいられないって言うか下巻はさっと目を通しただけで買っていません。

そんな中で真田幸村は孤軍奮闘がんばりました!最後は痛々しい感じで、もし援軍あれば・・・ドラマではどんな感じで描かれるでしょうか。

しっかし家康。最晩年に自分が生きているうちに、跡取りの子供の権力を脅かす勢力をなんとしても抹殺しようとする執念。何も反乱も起こしていない相手をけしかけて自分に謀反を起こさせ、間諜を巧みに操り内乱を企てる。そして権力で周囲を味方につかせて武力で制圧。

あれ?どっかの芸能事務所の騒動に似ているかもf^_^;)そういう風に考えるなら、副社長から『出て行きなさい!』と言われて真に受けて独立企てたマネージャーが青かったかな?どっちにしてもキムタクは間諜だね(^◇^)ハハハ冗談です。そもそも比べるのが家康公に失礼ですしね。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

旭川日本酒生駒

お正月は札幌で過ごしたワタクシ…3連休に旭川に帰りました。正に旧正月でした。

IMG_6988.JPG

​日本酒BAR生駒    まさかワタクシが旭川で一人で飲みに行くお店があるとは驚きです。ご夫婦で営まれている、アットホームな雰囲気のお店です。

image1.JPG

​お通し代わりに最初に3種選ぶシステムです。これは昨年9月の時のもの。

左から ■茨城 日本最古の須藤酒造  郷の響 ■和歌山 名手酒造店  黒牛 ■旭川 大雪の蔵

image2.JPG

​これは今回のもの。■埼玉 花陽浴(はなあび) ■二世古  ■旭川 大雪の蔵

image3.JPG

​おでんは煮しめみたいな感じでした。下にも大根や白滝と盛りだくさんでした。


image4.JPG

ワタクシがしつこいほど自慢している旭川駅周辺の 【北彩都(きたさいと)あさひかわ 】が、今度は土木学会デザイン賞の最優秀賞を受賞しました。

image5.JPG

​旭川は雪が多いです。雪の少ない今年の札幌では見られない冬らしい光景です。

地元の神楽のSPA(スーパー銭湯みたいなものですが)に2回も行って、岩盤浴ヨガもやってきました。久しぶりなので効きました〜ヘロヘロです。やっぱり何かフィットネスのお稽古しないと衰えが情けない。足に負担かからず、リラックス・デトックスを求めるならホットヨガかな・・・考えよう。

デヴィッド・ボウイの訃報は衝撃でした。訃報と共に8日に新作を発表したことを知り、最後まで創作活動を続けていたことには心から敬服する。 【レッツダンス】は当時ジャズダンスのレッスン時の最初のバー練習の時の曲に先生が使っていました。 あと聴いたのは【チャイナガール】 【モダンラブ】 【ブルージーン】あたりですね。焼酎 【純】のCMにも登場した時のクールさと美しさを覚えています。合掌。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

今年の目標

年末は30日まで、年始は4日から仕事の勤勉なワタクシ…(後で1日代休取るけど)回りのどの友人よりも短い正月休みで文句ブーブー。だけど年々お正月休めない人が増えていると思う。

デパートも飲食店もスーパーも休まな過ぎ。元旦から人で溢れかえっている。昔は札幌のデパート初売り4日だった記憶があるけど、お正月の静寂さが恋しい。そう言えば三越は月曜日、丸井は水曜日だった定休日も無くなってから久しい。なんでも便利になり過ぎです、便利になる一方で失うものもあると思う。そう今年開業の北海道新幹線も替わりに切り捨てられてしまうものも少なくない。便利イコール豊かさではない。

仕事疲れか飲み疲れか?ぼぅーと過ごしていたワタクシ…ニューイヤー駅伝、天皇杯サッカー、箱根駅伝をそんなに熱心に見たわけではないけど、ライブ感がどのお正月番組よりも正月を感じさせてくれるので。

箱根駅伝では集中的にサッポロビールのCMを見たものだから 【大人エレベーター】広島東洋カープの黒田博樹投手編。 『目標を達成する秘訣は?』の問いに、『目標を低く設定する』ってメジャー凱旋のカリスマ投手らしくない応えが気に入ってしまい、私も今年の目標を低く設定することにしました。

 【その一】NHKラジオのたくさんある英語プログラムから 【英会話タイムトライアル】

1日10分、週に5回の放送を聴くことが今年の目標。再放送とかアプリのストリーミング利用も含めてですが。

IMG_6970.JPG

​レベルは中学生英語。この番組の特徴は常にラジオの向こうのスティーブ先生とのやり取りで、日本語で訊かれて英語で答える、英語で訊かれて英語で答える瞬発力を鍛える練習ができること。toeic試験後はすべての学習を止めてしまい、アウトプットする機会が全くないので少しでも練習になればと思うのだけど、本当にまったく言葉が出てこない。

NHKの語学番組は始めるのも簡単なら止めるのも簡単。低い目標どころかメチャクチャ高い目標設定かもしれない。こうして公言することで自分にプレッシャーをかける。

あ〜あ、なんて真面目なワタクシ…そのうち勤勉とストレスの反動が悪い形で出てしまいそうで心配です。

​ 【そのニ】運動を復活させる。ホットヨガはLAVAからロイブに替えたものの、昨年の4月で脱会したあとは全くフィットネスのお稽古は無し。スカートきつくてはけないワタクシ…鍛えないとマズイです。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする