2015年12月27日

キャピタル東急アフタヌーンティー

​五百羅漢図の鑑賞後は、わりと行きやすいキャピタル東急ホテルのアフタヌーンティー。

image.jpeg

地下鉄国会議事堂(山王溜池)駅の改札出たらいきなり高級ホテル!その改札口にどうしても出られず、駅員さんもいないので通りががりの方にお尋ねしたら、連れて行ってくれました。

ありがとうございました。

image.jpeg

​かつては東京ヒルトンホテルとして、1966年ビートルズが宿泊したホテルとして知られていました。ワタクシ的には1976年12月、ベイシティローラーズ初来日で宿泊したホテルと言うべきところ。1984年からキャピタル東急ホテルに変わり、2006年建替のため取壊したので当時の面影はまったくいない。

奥がラウンジORIGAMI

写真.JPG

​ここのアフタヌーンティーの特徴は、風呂敷に包まれたお重で登場することです。 広げてよろしいですか?と聞かれたので、じゃあ写真撮りますってことで。

image.jpeg

​紅白のお重

image.jpeg

​広げるとこんな感じ。二段重とは別にスコーンの台。

image.jpeg

​スコーンは串刺し。メープルシロップとジャム付き。季節のフルーツは柿。

image.jpeg

​甘くないオードブルのお重。キッシュ、スモークサーモン、ミニハンバーガー、マッシュポテト、スモーク鴨胸ムース等々。紅白の箱といい、まるで一人用洋風おせちって感じです。今回は飲まないつもりだったけど、シャンパーニュを頼まずにはいられません。

image.jpeg

​かわいいイラストのメニューカード。

image.jpeg

スイーツお重。モンブラン、スイートポテト、梨のムースまではいいけど、その他いろいろミニサイズとはいえ結構重いです。後半は苦行でした~_~;

​5月に行った大阪のリッツカールトンと比べると高いなあ〜グラスシャンパーニュがたっぷりの量だったので一応満足とするけど。

脳天に響くスイーツの甘さには辟易してアフタヌーンティーは無理!と思いながらも、なぜか又別のところ行きたいなぁ〜なんて気持ちになってます( 笑 )

【“ちぃさま”の思い出】

ワタクシは今では基本甘いもの(白砂糖 )は要らないです。けれども20年位前にホテルのケーキバイキングがブームな頃は結構行きました。

札幌パークホテルでは最上階のレストランでランチとディナーの合間に、今でいうテーブルバイキング、席を立つことなくスタッフの方が大きなワゴンを押してきてくれて、サーブしてくれたのです。会社創業記念日の午後休に同僚と一緒に、眼下の中島公園の紅葉を眺めながらいただきました。

それは前の会社の時です。20年前くらいですけど、終業後に札幌テルメ( 死語)、キングムー(死語 )、カラオケボックスとか、その同僚と遊びに行きました。そうです、まだ課内で積み立てをして社員旅行に行っていた時代です。その8歳下の同僚の他にも、同僚=友人であることが当たり前だと思っていました。今でもちょっとだけ交友あります。楽しかったなあ。

今の職場では、ワタクシは社内の人間関係は極めてドライですねぇ。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(東京) | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

村上隆の五百羅漢図展

​今月ちょっと所用で東京に行ってきたワタクシ…ついでに話題の展示に行ってきました。

写真.JPG

​今まで知りませんでしたが有名な現代美術アーティストだそうです。ルイヴィトンとのコラボや、ゆずのアルバムカバーとか、とにかく世界的ネームバリューらしい。

六本木ヒルズの森タワーの52階。専用エレベーターは超高速でした。

image.jpeg

image.jpeg

​全ての展示は写真OK。今風に『SNSにUPしてください』なので会場中でカシャカシャ📷 

image.jpeg

​ 瓢箪をモチーフにした【ダブルフェイス 11次元が二つ。。。】アニメチックな作品も多かったです。

こちらがメインの五百羅漢。五百羅漢というのは仏陀に常に寄り添った500人の弟子という意味らしい。増上寺に保管されている狩野一信の五百羅漢図から着想を得たとのこと。全長100メートルというのは、東西南北の四神を表す四つの作品の合計です。東京芸大では日本画を専攻していた作家が現代的解釈を加えたというか、なんというか・・・

image.jpeg

image.jpeg

 【白虎】人物が220体描かれていて、歩きながら数えました。それぞれ意味があって黒目が左右で上下バラバラになっているのは世界をぐるぐる見回しているとか・・・

image.jpeg

image.jpeg

​ 【朱雀】

image.jpeg

​ 【青竜】

image.jpeg

​ 【玄武】


image.jpeg

​五百羅漢それぞれの絵に込められた意味や制作過程がてんこ盛りな部屋。

今回は清澄白河の東京都現代美術館【オノヨーコ 私の窓から】と目白の青永文庫 【春画展】も候補だったのですが、時間やアクセスを考えて五百羅漢にしました。

​いろんなメディアで話題になっていましたが、今日見た(12月27日) 雑誌CASAでも2ページにわたり紹介されていました。

1BF1D920-F859-4A9A-A128-9225D4052717.jpg


​ついでに去年7月に東京都現代美術館に行った時の【宇宙×芸術 】を思い出しました。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

​下町ロケット的なのとか、いろいろな展示があって面白かったです。特に絨毯が敷かれた展示室に寝っ転がって、プラネタリウムみたいに壁や展示に映し出される1日の移り変わりをぼっ〜と観る展示が休息を兼ねることができて最高でした(^o^)
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術館・記念館・展示 | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

ラーメン2015

​今年のラーメン。新規その他

 【麺屋169】

写真.JPG

​中華そば

image.jpeg

​煮干し

ここは以前 【スープカレーマグマ】だったところです。広域ご近所なのでマグマの頃は本当によく行っていたなぁ。大きなソファ席はカレー屋のまま。

​ 【すすきのラーメン館】

image.jpeg

​今年オープンしました。う〜む、場所が微妙かも。ワタクシ所謂ソープ街にラーメン食べに行かないべさ。

image.jpeg

​川下の人気店  【菜々兵衛】がお目当てで行ったのですが・・・う〜む普通。

【華麒麟】

image.jpeg

​中の島の新店。塩なのですけど凄く濃いです。見た目も塩ラーメンぽくない。

【一幻】

image.jpeg

​4月の旅の帰りに新千歳空港で。通常は太麺で提供していますが・・・と言われて、ハイと答えてしまったら茹で麺でした。

【えぞっこ】

image.jpeg

​味噌ラーメン。5月の旅の帰りはサツエキで食べました。案外美味しい。

【櫻島】

image.jpeg

​久々に西野の本店に。肉かたまりひとつのお得なメニューがありました。

​ 【DENO157】

image.jpeg

やたらと人気の担々麺のお店。

image.jpeg

​汁なし痺れあり。麺はもちもちで美味しかったけど、ワタクシには痺れは無理みたいです。

​ 【心繫】

image.jpeg

​らーめん。あっさりした煮干しって感じです。

​ 【中華そば カリフォルニア】

image.jpeg

​菊水にできた話題のワンコインのお店。なかなかオシャレな店内もラーメンもとても500円とは思えない。ワタクシ的には油分多過ぎなのが残念だけど、激混みは納得。

​ 【オニヒゲロック】

479D3A3E-92A0-42E1-BFB9-3A4942580A1C.jpg

​南2西4のオヨヨバレーのお店。これは夜営業の  【ヨルヒゲ】バージョン。狭い店内。ラーメン食べている人とワイワイ飲んでいる人が混在する不思議なスペースです。値段はもちろん690円(ロックなので)
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

DIYあれこれ

今年も早いもので12月になってしまいました。今年一番のマイブームのDIYを振り返ります。

image.jpeg

​DIY全盛期の玄関。まるで“土建屋ちぃさま”

image.jpeg

​ホームセンターでカットを頼む時の木取図。緻密な計算をして書いて持って行きます。

4A67389D-D667-4ADB-A401-19F0FF7DCE4D.jpg

​自分でノコギリでカットしてもキレイに切れます。な〜んて難しい。なかなかまっすぐに切れなかったり時間かかるので、あらかじめ設計して切ってもらうのがベター。

写真.JPG

​今回このサイドボードを処分しました。転んでもタダで起きないワタクシ…もちろん使える物は再利用しました。

image.jpeg

​引出しがキッチンストッカーに。サイドの木を斜めにカットするのが大変でした。後ろはレンジ台に取り付けた側板。横から丸見えだったもんで隠すのと同時に技もくわえました( この写真ではわかりません)

image.jpeg

​サイドボードの棚板はこんな感じで棚を作って衣服整理に活躍中。なかなかよろしい。

image.png

​赤線で囲んだラックは・・・

image.jpeg

​組み方変えてベニヤで仕切りと底板をつけました。なんて創造力!

image.jpeg

​さてこちらは10代の頃に買った3点セットの生き残り。最近出番が無いので、分別ゴミ箱として使おうかとリフォームしました。

image.jpeg

​美しく扉を付けたのですが、邪魔で冷蔵庫やガス台が開きません😱しかもシャビーな味わいを狙った塗装が残念すぎます~_~;

image.jpeg

​サニタリーコーナー?において使うことに。塗装も手直ししてユーズド感を出しました!

DIYは楽しいし、もっともっと技を覚えたいのですが、時間もスペースも限られるため小休止中です。今後、ソファとかは別として家具が欲しければ自分で作ることは確実です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・DIY | 更新情報をチェックする