2015年09月30日

北彩都(きたさいと)ガーデン完成

​ワタクシが旭川に里帰りする理由

写真.JPG

​ワタクシが愛してやまない氷点橋神楽側からの風景。橋の左から見ると旭川駅。

image.jpeg

​神楽から右側の大雪山は雲で隠れています。整備中の公園は大きな池ができました、すぐ隣には忠別川なのに。旭川駅と忠別川にはさまれた駅南一帯は  【北彩都(きたさいと)】と呼びます。

image.jpeg

​ 【北彩都あさひかわ地区】は27年度の都市景観大賞❗️(国土交通大臣賞)を受賞しました。

image.jpeg

​ちょっと花の季節には遅かったですが。

image.jpeg

​可憐なお花がいろいろ。

image.jpeg

​存在自体がアートな旭川駅

image.jpeg

​神楽側に向かう橋が木に見え隠れしています。

image.jpeg

​すっかり市民の憩いの場になりました。西側のウッドデッキも素敵なんですから。

image.jpeg

​氷点橋の東の神楽橋から。このあたりが北彩都の東の端でしょうか?

image.jpeg

​池から見る旭川駅。

image.jpeg

​堤防から池側と反対の忠別川。川の流れが奏でる音を聴きながらのサイクリングは超楽しい〜

image.jpeg

​実家の“スーパーちぃさま号”はサビサビでカゴも曲がっています。三方を小高い山に囲まれて、叫びたくなるほど気持ちが良い。ここから西に向かって氷点橋を超え、クリスタル橋を超えたら、忠別橋の河川敷には野外野外彫刻が並びます。本当にいいところです。旅行みたいな感覚ですけどね。

P.S. 福山の結婚よりもワタクシはTPP交渉の行方がずっと気になります~_~;
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

旭川食事処館

北の恵み食べマルシェで賑わう旭川に帰っていました。

image.jpeg

​旭川駅7番ホームから。帰りスーパーカムイに乗る前に富良野行きの7番ホームまで行って撮ったんです。見渡す限りぎっしりと続くテントと人の波。この1/10でもいいから普段も人が出てたらいいのになぁ〜落差が激し過ぎて幻を見ているような感じ。

image.jpeg
​すっかり旭川の顔となった 【あさっぴー】ゆるキャラクターグランプリ投票お願いします。

image.jpeg

​食べマルシェのスタッフさんも皆あさっぴーの制服です。もちろん食べマルシェも豪遊しました。オータムフェストに比べて出展料が安いので、買いやすい値段のところが多いです。ワインがコップで300円なんてところもありました。

image.jpeg

​ただ人混みはとこでも苦手のワタクシ…“ちぃママ”が敬老発表会で単独行動の日を狙って、かねてから気になっていたお店に。

image.jpeg

​食べマルシェで賑わう買物公園から一本入った中小路。ちょっと有名な馬場ホルモンのある建物

image.jpeg

​ 【食事処 館】旭川市7条通8丁目。
こちらが目当てのお店。ちょっと有名みたいです。食べマルシェ中にもかかわらず客がいました。食べマルシェ中だからこそ、人混みを避けて常連客が次から次という感じです。

image.jpeg

​5人で満員、エキストラ椅子で6人って感じの狭い店内にはメニューがびっしり。これはほんの一部。ラーメン300円(@_@)

image.jpeg

​日替わり定食の 【和風カツ500円】大根おろしが入ったポン酢でいただきます。

image.jpeg

​二切れ食べたところ。色同じですけど皿後方には大きなカボチャの煮物がオン。漬物も来ました。ボリュームに呆然とするワタクシ・・・70歳近い店主から 【おかあさん、大丈夫かい、食べれるかい?】となりのオバさんに言っているのかと思ったらワタクシのことでした~_~;

揚げたてのカツが美味しくないわけありませんが、ちょっと複雑な気持ちです。

B7D6657E-4225-4CE6-BAB7-8CD85D0558D8.jpg

​恒例のミッキー靴店で。隣にペットショップがオープンしていました。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

さっぽろタパス2015


さっぽろタパスは今年が10年目。やはり1回目は衝撃的でした。今は全く交友のないメンバーと行ったことも思い出深いです。

まずは2013〜2014の中から。

image.png

​ 【ラメーラ】パテとオリーブフライ(2人分)


image.png

​ 【釣助】カニあんかけ・サンマ・14代(酒)


image.jpeg

​ 【はなうた食堂】サバとポテサラ。

image.jpeg

​ 【アオズダイニング】クラシック中瓶・お惣菜3品×2人

image.jpeg

​ 【常春】野菜フォンデュ

写真.JPG

​ 【晴れるや】こだわりの日本酒とラクレットつくね

image.jpeg

​ 【参醸倶楽部】胡麻豆腐?サンマテリーヌ?等   日本酒

image.jpeg

​ 【ディップ&メリー】ディップ2種類・ツブ・チーズ等々

​さてさて2015年分

image.jpeg

​ 【チムウォック】おニューのタヌハチガーデンの店。お刺身青ネギソースとエビ・オリーブ・バターナッツの春巻き。店内もカワイイとオシャレのバランス良く、特にカウンターの木が気に入ってナデナデしてました。

image.jpeg

​ 【カンティーナ・セル】豚とラタトゥイユ・パクチーソース

image.jpeg

​ 【ラブラドーラ】あげたりもらったりした後の写真。メインは鳥肉とパエリア。

image.jpeg

​ 【ホフ】私がいただいたのは右のミルクおじやとサクランボソースのデザート。

​タパス参加店は常連店が多いけど、その一方入れ替わりも激しい。タパス参加を止めた店、閉店したお店・・・一期一会の邂逅でもあります。10周年ということでピックアップしてみました。

17572D12-D9F7-45D2-945F-E0B6F29CBF54.jpg

​ 【円山櫻月】和牛のローストビーフ。これで1人分。歴代最高得点です。閉店。

D2C16F5D-6970-42FA-B487-9A1454E03014.jpg

​ 【パテスリーアンジュ】伏見の高台のとにかく上品な清潔感漂うスイーツの店。短角牛・チーズ・桃・イチジク。今は料理教室になった模様。

C934CCA6-EEBA-4DE5-A574-679DCEA654DC.jpg

​ 【日本酒BAR銀の雪】2008年1回だけの参加。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NOMIPON・タパス | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

“ちぃさまDIY祭り”


​いよいよDIY作品のお披露目会をしました。

写真.JPG

​椅子と絵以外はワタクシの手によるものです。テーブルは得意の脱着式ですが塗装は技あり。油性ニス+インスタントコーヒー+ブライワックス、初心者レベルでは最高峰の独創性?

3272EE3B-C05B-4AAA-B705-E9A0E8DB0A38.jpg

​テーブルは高さの関係で元の丸いテーブルに一旦戻してその上にハメるような感じで置きました。そのつもりで丸テーブルの幅に合わせて補強板を付けたのです。

image.jpeg

​これは以前の祭り仕様。どこの国ですかぁ?

image.jpeg

​ 【ヒラメのカルパッチョ】ゆず胡椒ドレッシング。

image.jpeg

​ 【カブと生ハムのサラダ】マスタードと蜂蜜ドレッシング。

​上ふたつはオレンジページのレシピ。ラデッシュが入手できず赤パプリカで代用。いかに盛り付けに立体感を出すかが最大のポイントです。


image.jpeg

​ 【ローストポーク】右に添えられたソースは、バルサミコ酢と自家製あんず&梅ジャムを煮詰めたもの。

image.jpeg

​肩ロース肉にローズマリー・ニンニクを差し込み、ベイリーフと共に一晩置きます。塩麹を使うと焼いても肉が固くならない。

image.jpeg

​泡・日本酒・赤ワイン。合間には手作りの味噌や三升漬けを使ったおつまみを。ついでに自家製梅酒も登場。


image.jpeg

パスタの調味料は三升漬けだけ、まぁ和風パスタですな。三升漬けとは醤油・麹・青唐辛子を混ぜて発酵させたもので、ワタクシは昆布も少量入れてます。豆腐にのせたり、刺身に乗せたり、いろんなものに合うので今年のマイブームになっています。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・DIY | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

NOMIPON!!2015

​すっかり定着した飲み歩きイベント【nomipon狸deはしご酒 】まずはブログアップしていなかった2013〜2014年分抜粋。記憶が曖昧です。

5C771A71-E4F3-45D6-B942-4CA78BC5A44F.jpg

​ 【肴や 】


image.jpeg

​ 【じんじん】このジンギスカンとビールはお得でした。


image.png

​お店忘れた、鳥。

image.jpeg

​ 【匠鮨】にぎり二品とおつまみ(この時は塩辛)日本酒は北の勝。

image.jpeg

​ 【大公】密かにラーメン食べていたワタクシ…

image.jpeg

​多分 【和顔】鳥&おにぎりみたいな肉のにぎりが凄くて飲み&メシ兼用みたい。

image.jpeg

​ 【モンティパイソン】

image.jpeg

​毎年日本酒が楽しだった【はる】

写真.PNG

​さてさて今年2015年です。8月23日から27日まででした。

image.jpeg

​ 【スピエディーノフッジ】イワシ・イカ・九州鳥   幕開けにふさわしい(^o^)

image.jpeg

​ 【瑠玖 】さすがお刺身居酒屋!選べるお刺身は手前がしめ鯖半身、切り身が厚い。上がマグマ中落ち。重なっているけど2枚、スプーンでこそげ取っていただきます。ご飯もらったら夕食完了って感じです。

image.jpeg

​ 【札幌三ツ星】次に二軒フラれた後に行きました。水炊きのお店なので水炊きスープ。凄い濃度〜鶏白湯塩ラーメンって感じ。麺が欲しい〜

image.jpeg

​ 【ロロロッソ】今年オープンしたお店。店内のウッディな感じもお店の人もいい感じでした。


image.jpeg

​ 【ブライアン ブルー】〆はフィッシュ&チップス。頭がマヒしていたのか?せっかくのモルトビネガーを使わずにポテトをケチャップで食べ尽くしたことが悔やまれます~_~;

一時よりは参加店減りましたけど相変わらず楽しいイベントです。チケットは3〜5枚綴りを自由に使えるので、私は 【飲み】ばかりですけど、アルコール無しの 【メシ】で期間中毎日1枚とかでもご自由に。

posted by ちぃさま at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | NOMIPON・タパス | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

DIYリビング

今やもう空前の女子DIYブーム(@_@)さて、テレビ台の完成で余ってしまったワインの木箱の活用法。

写真.JPG

​ワイン木箱のリメイクもネットに沢山あるけど、引き続き居間に置いてこの面を見せたい。

image.jpeg

​ということでローテーブルを作ります。

CA6B62B3-A417-40FE-9E84-E25E1BE66695.jpg

​テーブル・ベンチとしての利用ではないので強度は弱いです。

D6C0235B-47CC-48B9-AC84-CFA59DB05C71.jpg

​最初は木箱の四隅に支柱(脚)取り付けようかと思ったけど、“合体”せずに分離方式にしてピッタリサイズで作成。上にはいつも使うバッグや荷物を置いています。自分ではとても良いアイデアだと気にいっています。

image.jpeg

​こちらは多目的スツール。

image.jpeg

​木目がキレイに出ていないので2枚取替えました。職人気質のワタクシ…


image.jpeg

​ソファサイドテーブル。天板は肘掛けに乗る高さにしたので、座ったまま背中を浮かすことなくビールを飲んだりできます。

1CF573A5-65C4-48B0-9E3D-C71D4A9AF000.jpg

​テーブル。元々は丸いテーブルでした。脚はそのまま利用して天板はネジで脱着可能。木目や節が汚い~_~;木目にこだわるようになったのは最近ですから。

image.png

​実は電動ドリルドライバーを入手して最初に作ったのが雑誌棚です。部屋中に散乱していていた雑誌は悩みの種でした。

ソファ脇に置くと散らかることなく便利です。初期バージョンから2枚ほど板を足して平置きスペースは6段、上から3段目は女子DIY関係。下の縦置きは料理関係。

あまりに稚拙で強度は本の重みにいつまで耐えられるかってところ。壊れたらまたつくるさ。

083B0211-1E50-4E7A-8FFF-59A30B65B493.jpg

雑誌本棚は別デザインで他に二つ制作しました。入れる本に合わせて作れるのがDIYの醍醐味です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・DIY | 更新情報をチェックする