2015年08月28日

みそラーメン一味軒(いちみけん)

​旭川一品ランチシリーズ。蕎麦の次は味噌ラーメンのローテーションを考えていて、前から気になっていたこちらに向いました。

写真.JPG

​みそラーメン一味軒   旭川市8条6丁目   森山病院の裏 

 昔、森山病院の院長が旭川市長選に立候補したことを知っている人はもう少ないか?保守勢力結集しても五十嵐広三現職市長には勝てなかった。(調べたら昭和46年のことでした)ひな鳥が最初に見た親の顔と言いますか、ワタクシが最初に覚えた旭川市長が五十嵐広三氏(2013年没)でした。1972年買物公園がオープンし、全国初の歩行者天国でアイデア市長と話題になったそうです。その後北海道知事選に2度出馬するも敗れた後は代議士に転じ、自社連立村山内閣での官房長官として活躍したのは20年前のことでした。

image.jpeg

​さてさて、味噌ラーメン着丼です。

image.jpeg

​たっぷりのモヤシが嬉しい。札幌でも味噌は食べないワタクシとしては久しぶりです。味噌ラーメンはスープがシャバシャバ薄いのはイヤなんだけど、こちらは適度な濃さがあり、ピリッと風味でしょっぱくなくて好みでした。

相当年季の入ったド昭和な店内は喫煙率高めとの噂でしたが、お盆のせいか?煙の被害に遭わずにすみました。別に観光客を呼ぶつもりもなく喫煙の常連さんで店が続いていければ、それでいいんじゃないかと思います。

​昔のことを思い出しながら40年余りの月日もそんなに長いとも感じない。これからの40年もあっという間かも知れない。ましてや年をとると月日の経つのが早く感じる。旭川から札幌に帰りJRスーパーカムイが札幌駅に到着する度に、『たった一度の短い人生、私はまだまだやり足りない』といつも思う。

​とは言いながら最近疲れが取れなくて引きこもり状態のワタクシ…クーラーも扇風機もない部屋の蒸し暑さに衰弱してました。そんな蒸し暑い夏もサッサと終わり少しは活動的になりたいです。
posted by ちぃさま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

道産粉手打そば一福

​お盆の旭川は暑かった。お蕎麦でさっぱりしたいところです。自転車で行けるお店を探しました。

写真.JPG

​道産粉手打そば一福  旭川市2条通6丁目

旭川の夜の繁華街サンロクの一角ではありますが昼も営業しています。

image.jpeg

カウンターのみ禁煙の分煙。テーブル席に座りましたけど滞在中喫煙する人はいませんでした。

こちらは夜の歓楽街に隣接していながら分煙なだけマシだなぁと思います。旭川は喫煙率が高くお店はどこも喫煙天国な感じです。

image.jpeg

​ 【ざるそば】申し訳程度に海苔が貼り付いているお店も多いけど、こんなに海苔がたっぷりだと嬉しいです。お蕎麦も美味しかったです。

image.jpeg

​座った席の壁に貼ってありました。

食後はクリスタル橋を渡って旭川市博物館に行きました。


DAF2DFF6-0C1C-41DD-8DEA-EFF102BB59D6.jpg

​ 【移りゆく街・旭川 】歴史ある旭川のフォト集団『北限』結成50周年の企画展。期待していた繁華街の変遷とは違ってましたけど( 笑 ) 感慨深く拝見。博物館の常設展示で昭和8年の繁華街の模型で『カフェ・ヤマニ』を発見して大興奮しました(@_@)

35FA427A-9E90-4E38-B15E-CE194653CFF8.jpg

​雑誌 【HO】毎年恒例の旭川特集。今年はお店よりも昔の駅前通に焦点をあてています。とりわけ4条通8丁目買物公園門に昭和初期に栄えた 【カフェ・ヤマニ】とその経営者の話や広告は衝撃的でした(@_@)博物館のヤマニの模型は食堂っぽい初期バージョンかと思われます。

3C7CEB92-D0BA-46AF-B99F-5874CE04D507.jpg

​昭和30年頃の駅前通の地図と写真、なかなかドツボにはまりました。残念ながら今はもう『買物公園』の役割りは終えてしまったようです。時代の流れ・社会の変化は戻れないし、ある意味市民が選んだ結果なのでしょう。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

生姜ラーメンみづの


大好評の“ちぃさまDIY”シリーズを中断して旭川シリーズ。

写真.JPG

​ラーメン【みづの】旭川市常盤町2丁目

image.jpeg

​多分30年以上?の歴史あるお店は生姜ラーメンが有名。生姜ラーメンは醤油だけ。どれもお値段控えめ、丼の大きさもちょっと控えめかも。

2CF6BBB6-0F55-45F7-BBE4-13C37058BC0A.jpg

 【生姜ラーメン】630円。すごく上品なやさしいお味です。普段自分が食べているラーメンは相当塩分多いんだろうなと思わずにはいられない。人によってはラーメン食べた気がしないのでは?

このアッサリスープとすりおろした生姜のバランスが絶妙。箸が進む、蓮華が進む。飲みやすい、飲みたいスープ。ここでしか味わえないものでしょうね〜旭川ラーメンの至宝と言ってよいかも知れません。

image.jpeg

​かなりの有名店でサイン色紙がびっしり。上の額縁入りの写真と色紙は橋本龍太郎元総理(故人)その横には小野寺前防衛大臣。入り口に自民党代議士のポスターが貼ってあるのでそういう関係なのかどうかは知りません。

image.jpeg

​このレトロなランプがいい味わいです。店内はテーブルのみ。旭川では貴重な禁煙のラーメン店です。

最近いろいろケチがついている東京五輪。夢のあるイベントだけど財政的にも信用的にも返上論者なワタクシ…札幌の立候補も考え直して欲しいです。新しい市長は『50年後、100年後の町づくりのきっかけになれば・・・』とコメントしている。そんな程度なら立候補止めましょうよ。五輪で札幌が飛躍的に発展した1972年とは時代は大きく変わったし、これ以上札幌一極集中してどうする?経済効果で潤うのは一部だけ、祭りの後を冷静に考えよう。ライバル少なそうだから立候補したら当選しそうで心配。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

テレビ台完成


​チャレンジャー“ちぃさま”頑張ります。

2483A127-2363-4FE4-B35C-AFC7C07663D6.jpg

不断の決意で扉の取付にとりかかります。

丁番の付け方などさっぱりわかりません。本を真似しなければ無理でした。

写真.JPG

​扉の質感が部屋の印象を決めるだろうと予測し、SPFより割高ですが東急ハンズで幅14mmの杉材を買いました。

image.jpeg

箱のフレーム自体がキレイな四角でないので隙間がなかなか合わず、3回やり直しましてなんとかなりました。

C01FDD03-25C3-45D0-9B35-84AFF33143C2.jpg

​テレビを見る時に邪魔にならないように内側に折り曲がる観音開きです。扉がつけれたなんて!ちょっと感動。

次は下のCD収納箱。ベニヤで作ろうとサイズも決めたのに、貧乏根性で再利用を思いついた為に余計な苦労をするハメに~_~;

image.jpeg

​元々がプリント紙化粧繊維板のテレビ台、上の天板を取って処分するのですが、下の幅がピッタリなのでCD収納箱に活用。

今思えば解体せず作業台として使えば良かった~_~;

image.jpeg

​中が空洞で~_~;無理やり使えたのは底板のみ。それもこの通りハリボテなのでダンボールの破片を埋め込みました。

image.jpeg

​苦労の甲斐あってなんとか形になりました。

image.jpeg

​最後に取手をつけます。まさか最後の最後で100均はありえません、苦労が台無しです。3個で900円しました。

509A8A9D-8B28-46D8-8401-D554BD2264D4.jpg

​ついに完成!まるでタンスです。古いオーディオセットが上に乗っているのはカッコ良くないけど、“ちぃさま家”の居間の主役としてコーナーに鎮座しています。

ワタクシDIY作業を通じて【創意工夫・現状打開力・粘り強さ・集中力 】どれも仕事では発揮することのない?自分の能力を再認識しました。

おそらく能力云々よりも物作りに没頭することで、世俗にまみれている仕事のストレス解消になっているのでしょう。

 【注】得意になってあれこれ言っているけど、このテレビ台ならぬテレビタンスには重大な欠陥があります。テレビはBDレコーダー内蔵型で横からディスクを出し入れするから、いちいちテレビを前に引っ張り出さないとならない。放送当日にスカパー契約してポール・マッカトニーの武道館ライブを録画するまで全然気づかなかった。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・DIY | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

テレビ台リメイク


きっかけは今年4月にソファを買い替えたことでしょうか?DIYへの欲求が日に日に強くなり抑えられなくなりました。

2E02E460-2D81-4553-B86F-7E77F103A553.jpg

ワタクシ、電動ドリルドライバーを購入する事をDIY女子への決意表明としました。

写真.JPG

​まずこの横長のAVボードを縦型に改造します。

image.jpeg

​不用になったスピーカー台

image.jpeg

​玄関に置く椅子になりました。劇的ビフォーアフターで必ず出てくる、おばあちゃん用の玄関腰掛けみたいだけど、座って紐結ぶには低さがちょうどよいのです。

image.jpeg

​アンプを乗せていた台

image.jpeg

​素敵な?ソファサイドテーブルになりまして。撮影小道具はリトルミーのマグカップとポール・マッカトニー本。

こういう転用のアイデアはポンポン思いつきます。。考えることが楽しいのです。

image.jpeg

​やはり低すぎるので更に改造して今はベッド横のサイドテーブルで使用中。撮影小道具は目覚まし専用に使っている10年前に使っていた携帯とプリンセスマサコ本

さてさて改造にとりかかります。

425EF384-48FB-456F-8DA4-92FBFC23E963.jpg

​アイデアのヒントとなったのがDIY本に載っていたこちら。扉を付ける自信も決意もなかったけど、とりあえず箱形にしたいです。
image.jpeg

​両サイドと天板を先に作成して塗装します。

​木はあらかじめサイズを決めてホームセンターでカットしてもらっています。

image.jpeg

​土台のラックはテレビを置く板の高さを上げたので、棚の収納少し余裕ができました。幅がピッタリだったので支えと仕切りを兼ねて木を差し込んでます。

image.jpeg

​どうだ〜!グッと家具ぽく変わりました。大きな進歩ではありますけど、下の収納箱が小さくてバランス悪い。やはりテレビを隠す扉は付けたいところです。

どうする?“ちぃさま”
posted by ちぃさま at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・DIY | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

DIY以前


​​DIY女子宣言

​ワタクシ久々に新しい趣味ができました。今流行りのDIY女子になりました。ワタクシが学校教育を受けた時代は女子は 【家庭科 】男子は 【技術 】ですし、 工作系は苦手で苦手で~_~;なんにもできなかったので、その分野への進出はまったく考えていませんでした。そんなワタクシのDIY女子への道のりをふり返ります。

始まりは2年前、もったいない精神の不用品の再利用&プチ模様替えでした。

image.jpeg

​以前ベリーダンス用のお稽古用に買ったヒップスカーフ。結構高くて4千円以上はしたはず。古着屋に売ってもせいぜい百円か?

image.jpeg

​というわけで暖簾(のれん)にしました。ワタクシの身長に合わせて、通るたびにかすかに頭が触れてシャラシャラ音が鳴る高さにしています。

image.jpeg

​天井のライトを取替えました。元々は天井に白いお盆をかぶせたようなつまんない円形の蛍光灯でした。脱着可能らしきことを知りネットで買って取り取付ました。取り付けは簡単なようで難しく、はずすのも一苦労でしたし、頭上で左手ですべての重さを支えながら、右手でネジを差し込む作業は困難を極めました~_~;

LED電球は可動域は狭いけど向きを変えられます。左だけ白っぽいものにしたので2個ずつの点灯時には色味と雰囲気も変わります。おかげで天井だけは、デザイナーズマンションみたいだと自画自賛。

さて次からが当時のなんちゃってDIYです。

image.jpeg

​ブラウン管時代に買った奥行きのあるテレビ台を替えて再利用することにしました。

image.jpeg

​天板を取ってカゴ乗せ台にしたものの、これならあってもなくてもよいか?

image.jpeg
それで、ホームセンターで45センチバツ1️90センチの天板を買ってきてボンドで貼ってテーブルにしました。それまで使っていたテーブルは人にあげました。

写真.JPG

​新しいテレビ台は、手持ちのラック (底板が可動式)と、ワインの木箱をCD収納箱として使用することに。

うぅ、スピーカーの上にアンプがオン~_~;

image.jpeg

​スピーカー台とアンプ台を作り完成。すべてボンドで貼り合わせ塗装はワトコオイルで。塗るのが楽しくてもっといろいろ塗りたかったのだけど、まだDIY女子へ踏み出すことの決心がつかず、他にすることもたくさんあるので潔くここまでとしました。

というわけで“ちぃさま”DIYデビューは2年後まで待たなければなりませんが、こうして振り返ると、もったいない精神と転用のアイデア・諦めない努力は、この時から発揮していたんですねぇ。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・DIY | 更新情報をチェックする