2015年07月27日

らー麺山さわ



​最近出無精なワタクシ・・・ラーメン食べあるきはご無沙汰で、広域近所のこちらばっかり行っています。最近はちょっとしょっぱいなぁと感じているんだけど。

image.jpeg

​らー麺  山さわ  札幌市中央区南11条西8丁目

image.jpeg

​煮干ラーメンが充実。お気に入りだった北区の 【煮干らーめんなかじま】さんは激混みの上、通常こいニボの提供がないみたいで、こちらでは並ばずに食べれますから。


image.jpeg

​ 【醤油】煮干ではありませんがメニューにオススメマーク付いてます、美味しいです。鶏系なのかな?煮干系に飽きるとリセット代わりに食べたり、夏はこういうさっぱり系を好んで食べます。麺はストレート麺を選択。

image.jpeg

​ 【鶏白湯醤油】店によって特有のくさみやトロトロ感があるので敬遠がちだけど、クセもなく食べやすいです。

image.jpeg

​ 【あっさり煮干】ランチタイムは小ライスサービスなので一緒に頼みます。ライスの一口目はスープに浸した海苔を巻いて食べるのが決まりごとです。

image.jpeg

​ 【ぶっかけ煮干】煮干ペーストが乗っています。自分の好みでブレンドします。

image.jpeg

​ 【凶煮干】一番多く食べてます。結構煮干強めでニボラーにはオススメ。

写真.JPG

​ 【大凶煮干】ここまで煮干が強いとちょっと咽せます。

image.jpeg

​ 【カラニボ】寒い季節に食べたくなります。

image.jpeg

​ 【つけ麺】夏場限定。弾力ある幅広平打ち麺を煮干スープでワシワシ食します。パスタみたいですね。つけ麺も辛いバージョンあり。


image.jpeg

​ 【三周年記念   きつね】二日間だけの限定でした。なんでラーメンに炒り卵?なんでも『赤いきつね』へのオマージュらしい。鰹出汁たっぷりで本当にうどんみたいだった。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

W27再び

イケメンと創作料理で大好評中のW27。1月ワイン会で行って良かったので再訪しました。

image.jpeg

​実にスタイリッシュなオシャレな店内。メニューは月替りのワンコースのみ。7月1日に行ったので替わったばかりの新メニューです。

image.jpeg

​アミューズっていうんですか?パンにイカのミートソース・パスタに白胡麻ソース、マカロンにイクラ・・・

image.jpeg

​パンは丸いパンからバケットに変わっていました。7月も百合根チップって季節感が・・・

image.jpeg

​帆立と空豆と茗荷。

image.jpeg

​青トマトやら赤トマトやらチーズやらフルーツやらフレッシュ感満載。

image.jpeg

​ガスパチョとも違うのかな?トマトの濃厚な一品。いろいろミックスされていてメロンが効果的でした。

image.jpeg

​魚はなんだったかな?蕪とリンゴと。お皿がテーブルに供されてからスープが注がれます。

image.png

​ワインはシャンパーニュ含むおまかせ5種にしました。リースリングまでは良かったんだけどね・・・いえいえ悪くはないんですけど自然派がオススメのお店なので、別の選択肢もあったなと思います、ボトルも豊富だし、せっかく6人で行ったのですから。ボトルのメニュー表がiPadタブレット端末だったので操作&協議が面倒だったって理由もあったかもしれません。しつこいワタクシ…

image.jpeg

​メインの知床鶏。濃い緑はほうれん草、オレンジはニンジン、茶色はルバーブのソース(ルバーブはジャムでおなじみ?太い赤いフキみたいな植物でお通じに良い)

image.png

​デザート。上はヨーグルトソルベと紫蘇ジュレ、透明なのに紫蘇の香りプンプンでした。下はホワイトチョコ、ブルーベリー、ココナッツ。

甘〜いホワイトチョコも最初のマカロンも苦手だし、2度目だと辛口採点のワタクシに『発想が素晴らしい〜大満足ですぅ』と友人が言ってくれました。ありがとう(^o^)

59F6CDFE-FD91-4195-8390-F8BEFDDF3ED9.jpg

​二次会  エルマルケス  一番隠れてわかりにくいけどアーティーチョークに注目!
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イタリアン・ダイニング | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ONE OK ROCKライブ

​森進一の長男が昔NEWSでデビューして間もなく表向きは学業に専念するためジャニーズを辞め、時を経てONE Ok  ROCK(通称ワンオク)のカリスマヴォーカリストになっていた事は、なんとなく知っていた。

今年の2月WOWOW(現在は解約)でテニス全豪オープンハイライト終わったら八分音符ダダダ八分音符とロックが流れ、誰かと思ったら  ONE Ok  ROCK 。これか〜これがそうなのかと思っていたら、いきなり外国のファン登場。昨年のヨーロッパツアーのライブドキュメントで最後まで観てしまった。海外でもかなり人気なんですね。

写真.JPG

​円熟期の人のライブもいいけど、一番勢いのある頂点の人を観たい、行くならワンオク!行くなら今!チケットぴあの最速先行予約当選して発券したら3階の一番端。一般販売で売れなさそうな席から充てるという噂は本当なのかも・・・結果的にはこの席に感謝したんだけど。

image.jpeg

​新しいアルバムからの曲が多いので 一週間前に【35XXXV】購入してヘビロテしました。他はyotubuで当日家事しながら学習。


​2年ぶりの札幌ライブは真駒内セキスイハイムアリーナ2Days   行ったのは1日目の7月4日。アリーナ席はブロック指定オールスタンディングなので外に特設クロークがありました。

image.jpeg

​黒いツアーTシャツと赤いタオルが制服。

image.jpeg

​集合写真をお借りしました。

​もうワンオクは大物なので今回はオープニングアクト(前座)がいます。前座の登場から3階席も皆立がるのにはビックリ。ビックリするのが変なんですよね( 笑 )Cold rainというバンドで盛り上がってたけどラウドロックというジャンルはワタクシには無理でした。すさまじい騒音で地響きと雷の中にいるみたい、ライブでこんな恐ろしい体験は初めてです。ワタクシ1人だけずっと耳を塞いでいた。見た目も実際も何かの間違いで来てしまったオバサンです。ワンオクもこんなにウルサイのかと固まります。

地響きと落雷の中で飛び跳ねる若者を見ながら、戦争して暴れようぜ!と扇動することは簡単だなと、戦争につき進もうとする安保法案の危険さを考えてしまったり。体調も悪くホントに場違いなワタクシ。

image.jpeg

長なった前座が終わり休憩後やっとワンオク登場。ワタクシも立ちました。 【Fight the night】の美しいメロディーとTakaの美声で始まりました。暗闇から白い背景と共に少しずつシルエットが浮かび、四人が高低差・前後差なく横一線に並び美しいスターティングです。四人で一つの生命体であり、それは今までもこれからも変わらないと強い決意の表れかと。

若く日本で今一番ノッてるロックバンドのライブを心から楽しみました。これを見たかったんです!今国内で多分トップに昇りつめ、さらに世界を目指すとんでもない魂のこもった迫力を感じます。三階席と言ってもドームに比べたらはるかに小さいアリーナでステージ正面なのでとても見やすい。一番前で通路のある端っこだからスペースがたっぷりあって身の安全も確保できます。高所恐怖症のワタクシですが、前に誰もいない見晴らしの良さは快適でした。

2B77B662-63FC-4AF3-9D49-784C1E5F328F.jpg

Taka

四人の中では唯一タトゥー無しのギタリストのToruがタイプですが( 笑 )、なんと言ってもTakaの歌声・存在感・カリスマ性でしょう。ワタクシはお金払っておまえら呼ばわりされたくない人間ですけど、オマエら待ってたんだろ!もっとかかってこい!と言われてゾクゾクしましたわ。バンドの生命線とも言える声がいつまで持つかな・・・ちょっと心配なところです。

前の作品も聴くつもり。ワーナーブラザーズとの契約が発表され、9月25日には北米でもメジャーデビュー!が決まりツアーも行う彼等。この先どこまでいくのかな?楽しみです。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

旭川MORROW'S

​さて翌日は“ちぃママ”と。イオンは好かんワタクシ…1条通9丁目のイタリアンBaccaへ行って、日替わりランチ頼んだら『今2階の団体のオーダーが入ってこれから作るので30分以上かかります。先客いなくても20分かかります』迷惑そうに言われました。

写真.JPG

​そんなところは止めて2条通8丁目のモローズへ。いかにも夜向きな感じだけどランチあるようです。

image.jpeg

​もちろん初めてです。入ってすぐ『ランチパスポートご利用ですか?』と訊かれました。今回旭川で初めてランパス発売されたようです。

image.jpeg

​広くて天井の高い店内。天井から扇風機がぶら下がって廻っていました。このお店は なんといっても【世界の生ビール9種 】です。地物を使った仏・伊等の西洋料理。大雪大地牛・旭川いも豚を提供。

image.jpeg

​ランチはハンバーグやハンバーガー等5〜6種類でサラダとソフトドリンクはセルフで好きなだけ。サラダを食べながら待ちます。

image.jpeg

​“ちぃママ”のタコス。スパイシーでパリッと、チーズねっとり、卵をくずしてマイルドに、いろいろ楽しめます。結構なボリュームです。

image.jpeg

​エッグベネディクト。ソースの下にポーチドエッグ。左はBLT(ベーコン・レタス・トマト)、右はエビ・スモークサーモン・マンゴー・アボガドと充実です。こちらも結構なボリュームなんだけど、パンが薄いバゲットなのでタコライスを少しもらいました。ワタクシも加齢になったのだから食べる量減らした方がいいんだけどね~_~;

ごちそうさまでした。夜も行きたいな、一緒に行く人がいれば。



posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする