2015年03月31日

アキヒサハンダ


今月のワイン会。正式には楽しく食べながら飲みながら学ぶ会なんですが。

写真.JPG

​会場はプレイタウンフジイビルの 【アキヒサハンダ】

image.jpeg

​テーマはアルザスとコート・デュ・ローヌ

image.jpeg

​アルザス地方のワインはぶどう品種に格付けされているのが特徴、フムフム。

image.jpeg

​アミューズ(突き出し)は羊のクロケット・鴨のパテ・ピクルス


01FA511F-99E0-43D6-9E7A-A5A4CBD3E3AF.jpg

春野菜のテリーヌ  胡瓜のヴィネグレットソース

image.jpeg

​室蘭産“本マス”アイオリとシェリーヴィネグレット

季語のようにマスは春のイメージなワタクシ…このマスのねっとり感とオイリー感がワインと良く合い大変気に入りました。

image.jpeg

​当別産“黒豚”のロティ  ソースヴァンルージュと比布ネギのピュレ。南のワインにも負けない力強さです。

デザート写真失念。

image.jpeg

​今回のワイン

5B395888-9027-4A97-B399-6959C9A04AE8.jpg


この時のワイン会で決まったカレーランチ。円山の 話題のインド料理店【ジャドプール】でランチしました。

C1BFEDF8-19F8-450F-ADF3-92F4C9A9AF0E.jpg
まずはビリヤーニシェア。

E41F732C-AAC0-405B-8401-8194A681BD06.jpg

南インド定食・北インド定食のメインのカレーをシェアしていろいろ楽しみました(^o^)ロケーションや一軒家風の店内の雰囲気ふくめて、乱立するネパールカレー店とは一味も二味も違う満足感。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・ワインバー | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

試(こころみ)ふたたび

11月に続いてまたもや姫路に。いまでは城よりこっちのお店が目当て?

スタンディング日本酒BAR 試(こころみ)

写真.JPG

​午後1時の開店を待って“ちぃさま”一番客で堂々の入店。

image.jpeg

​見飽きることのないディスプレイ。これは一部でございますよ。


image.jpeg

​今回飲んだ酒カード。 【白鷺の城】は外せません。

image.jpeg

​ふぐ皮(写真なし)と酒盗明太子(写真右)は前と同じ。酒盗はホントに酒に合う、器を指で拭いたいほど。新メニューの海老サラダ(左)は海老を飛びっ子マヨネーズ?で和えたもの。海老ばっかりで150円!こりゃあ日本最強の海老サラダだあ〜

image.jpeg

​オリジナルの播州スパーク 微発泡にごり酒をお土産に。雪彦山と書いて 【せっぴこさん】姫路の壺坂酒造産。

image.jpeg

​今年の花見は激混み必死の姫路城。キッス観て幸せいっぱいなワタクシ…無人の展望台で ヤッホーと叫んでみる。

image.jpeg

​天気悪かったので入場せず(つまり金を払わず)ここで引き返しました。

image.jpeg

​向かったのは11月に行った信州屋さん同じくアナゴ丼セット。

姫路駅は私が初詣でをした2008年は既に工事中でずっと工事中でしたが完成して駅前も立派になった。今回はなんやら駅前に立体歩道がでぎる模様〜すごいなあ。

キッス休暇および姫路の定番めぐり終了。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

The Grand Cafe

​今回ベッタリ大阪に滞在したので、少し駅前(梅田)の位置関係がわかるようになりました。立ち呑み以外にオシャレカフェにも行きたいとピックアップしたのがこちら。

写真.JPG

​ヒルトンウエストプラザ6階  グランカフェ
   7.3メートルの吹き抜け天井は本当に高くて気持ちよい。建物の角なので陽射しが明るい。

image.jpeg

​窓の外は大阪駅と周辺。高級ブランド店が入居するヒルトンの名前がついたビルなので、普通のメニューのお値段はそれなりですが、ランチはお得です。

image.jpeg

​サンドウィッチセットは具材を選べて、プチデリ(ごぼうサラダ)・ポテトチップ(無くてもよい)・ドリンク・デザート(辞退しました)で千円ポッキリ。場所を考えるとお安い感があります。

サンドウィッチは生ハム&モッツァレラ。トマト・レタス・バジルソースがたっぷりで美味しい。

消費税上がってから札幌では外税のお店が増えたけど、大阪はどこも内税でした。県民性なのか?表示額に上乗せはあり得ない!なんて感じなのかな。

image.jpeg

​建て替えが決まった 【阪神百貨店】ここの地下の 【イカ焼き】が有名で行列でした。北海道でイカ焼きといえばイカの姿焼きと決まっているけど、大阪のイカ焼きはイカの破片が混ざった生地を平たく焼いたもの。イカ焼きを売る店は多いけど、10年以上前に大阪遠征する時、大阪出身者に 【阪神百貨店のイカ焼きでないとダメ!】言われたことを思い出した。未だに賞味できないでいるけど。



posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(大阪・滋賀) | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

大阪駅前第1ビル立ち飲み

​旅先での立ち飲みマイブームなワタクシ…札幌に比べると関西は格段に立ち飲み多いです。大阪駅前第1〜4ビルの地下は繋がっていて巨大地下タウンの様相。立ち飲みも座り飲みも大衆酒場がわんさかあります。

image.jpeg

​ 【徳田酒店】私が行きたかったのは別のビルの徳田酒店かも・・・どのビル地下も広いし探すのが大変なので仕方なく、月桂冠とジャコ天。

image.jpeg

​ 【上田酒店】酒屋での所謂角打でしょうか?店内は広くメニューの紙がたくさん貼ってありました。雰囲気はかなりディープでレディが1人で入るところではありません。旅の恥はかき捨てで乗り切りました。幻の瀧純米吟醸・ホタルイカの酢味噌・大きなシメサバ(関西ではきずしと呼ぶ)美味しかったです。

写真.JPG

​こちらのワインバーは女子1人の客もいました。ドリンク&ボリューミー3品のセットが500円!とお得で大変な賑わいでした。

3店合計1920円也

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(大阪・滋賀) | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

さけやしろ

昨年11月の姫路立ち飲みがすっかり気に入ったワタクシ…神戸三ノ宮でお目当てのお店を目指します。

image.jpeg
 【さけやしろ】さん。 【酒や城】じゃなくて 【酒社】の意味。入り口の冷蔵庫ケース前が立ち飲みスペース。 【神戸たむら 】がプロデュースする、奥はカウンター席やテーブルの和食のお店。

大衆酒場ではありません。立ち飲みも含めて店内完全禁煙に大拍手!

image.jpeg

​立ち飲みテーブルはいっぱいだったので、冷蔵ケースカウンターで。いただいたのは獺祭ではなく宮城県の阿部勘純米吟醸。もう瓶に残り少なかったので、大きなグラスになみなみついでくれました(^o^)

image.jpeg

​冷蔵ケースの中には1合瓶も並んでいて見るだけでも面白い。

image.jpeg

頼んだのはポテサラだけど、ジャコおろしも着いてきた。ポテサラとセットなのかお通しなのか?とっても美味しかった。禁煙のお店ほ清潔感漂っていて、お店の人も親切で又行きたいです。

posted by ちぃさま at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅&城(兵庫) | 更新情報をチェックする