2015年02月27日

とうとう初KISSライブ

​もうキッス熱は冷めていたけど、相当の無理をして初めてライブ行きました。

写真.JPG

​2015年2月25日   大阪城ホール。

image.jpeg

​これはオフィシャルより拝借。壁の石垣に注目です、大阪城ホールはエントランスも城チックな作りなんです。来日公演後は4月南米、6月ヨーロッパと凄いライブスケジュールです。

BB9737BC-FBF1-4F6E-99D2-27F120E091F4.jpg

こちらもオフィシャル。煌びやかだわ〜

以下はiPhoneで撮った写真(スマホ静止画はOK)。席はステージ真正面の2階席の7列目。思っていたほど遠くなく見晴らしよかったです。もう2度とないかも知れない機会なので、小さいスマホの画面観る時間がもったいない。だけどあまりにゴージャスなので記念に少しだけ。

どんどんアップしてくださいってアナウンスしていたから掲載OKなんだと思います。

image.jpeg

もう感激しっぱなし。本物だぁ〜本当に本物見てるんだ〜なんて幸せなことだろう〜何度も何度も涙が流れ落ちる。

image.jpeg

​スタンレー様

image.jpeg

​前回同様の巨大なスパイダーセットだと思っていたので最初はアレ・・・って感じだった。天井から降りてくるヤツでなくて普通に出てきたし。だけど両側の大きなスクリーンがあるので、スタンレー様を見るのにオペラグラスの出番が少なかった。実は両側に更に小さなスクリーンで同じ映像を映していました。端っこの見えにくい席のファンへの配慮でしょう。

image.jpeg

​おなじみジーン・シモンズの見せ場。実はこのあたりはワタクシ的には退屈するかな?と思ってきたけど恐怖満点です( 笑 )

image.jpeg

​わかりにくいけど煙の上、天井に上がって歌ってます。本人は高所恐怖症らしいけど。

image.jpeg

​次はスタンレー様の見せ場。センターステージに飛んできて 【LOVE  GUN 】

image.jpeg

​40年も喉を酷使し続けたスタンレー様は高音部は歌えません。今月WOWOWで2013年の武道館ライブの再放送は、『ふ〜ん歌ってないじゃん』と思いながら見ていたのですが、あまりの存在の素晴らしさに『歌えないところは私達が歌うよ!』この先スタンレー様が引退するなんてあり得ない、なんて思わせてしまうカッコ良さと現役感。

image.jpeg

​これはももクロコラボの 【サムライ・サン】のユニークな演出。客席ちょっと引いたか・・・?東京ドームではももクロと一緒のパフォーマンスなんだね。

image.jpeg

​夢の時間はあっという間に過ぎ・・・

バンドはこれから天下を取るって勢いの時が最高だし、もっともっと前に観ていればよかったのに今更です。だけど一度も観なければもっと後悔するだろうから記念受験ならぬ記念ライブとして行ったのですが、想像を超えた感動でした(涙涙涙)

今のキッスってオリジナルメンバーじゃないんでしょ?って言われるけど、オリジナルはポール・スタンレーとジーン・シモンズだけ。エリック・シンガーとトミー・セイヤーは元のピーターとエースよりも在籍が長い。この脂の乗り切った50代の2人の貢献は大きいです。

今回は仙台まで来るのに札幌はナシ。来て欲しかったですね〜見てもらって感動を共有したかった。キッスファンでなくても楽しめること間違いナシ。本当に心から行ってよかったと思う。

ワタクシなんだか自分の人生を祝福してもらっているかのように勇気をもらいました。I am really happy
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | KISS(キッス) | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

W27でシャンパーニュ会

​珍しくワイン会が続きました。シャンパーニュ会に参加しました。会場は円山からススキノに移転してから人気爆発中のW27さん。店名は以前の住所の西27丁目のままなんだと思います。

754292BA-0864-465E-B519-94A0521B48B9.jpg

リスト以外のマグナムの差し入れもありシャンパーニュ祭りに酔いしれました。

image.png

​月替りのコースが印刷されたランチョンマット。お料理も気に入りました。

image.jpeg

​前菜は右からジャガイモスープ、かぼちゃコロッケ、かに、プチどら焼き!

image.png

​貝殻に乗った帆立の下にはパン。断然御飯派のワタクシも買って帰りたい〜と思うほどの美味しさです。帆立の上には海藻やキャベツと個性的です。

image.jpeg

​一人あたりの量もたっぷりで幸せでございます。右の丼は帆立とパンが入っていたものです。

image.jpeg

​料理はユリ根が効いていました。ユリ根のモンブラン。

image.jpeg

​ホクホク甘い焼いたユリ根。他にもユリ根チップがありました。上の写真でシャンパーニュの間にユリ根チップの袋が挟まってます。

image.jpeg

​魚はなんだったかな?鰆かな?海老とサフラン風味のリゾット。

image.jpeg

​美水豚。味醂を効いていたそうです。味噌・醤油・味醂・日本酒、すべては麹菌のご利益です。最初に作った人はなんて偉いんだろう・・・日本古来の文化の偉大さには敬服するばかりですからね、ワタクシ。

image.jpeg

​多分同じ肉だと思うけど部位は忘れました。

image.png
デザートも技あり。最初上のさっぱりしたものが出て、続いて下左が出てきて容器を外すと右に変身〜こういう形状の変化はワタクシたまりません。

image.jpeg

​お腹もいっぱいになったところで気がついたらイケメン撮影会が始まってました。店内は超オープンキッチンというか厨房と客席を隔てるものがまったくありません。


image.jpeg

​嬉しい〜美味しかった!

食べながら飲みながらワインの基礎を学ぶ会なので、ベテランソムリエさんが優しくわかりやすくレクチャーしてくれます。シャンパーニュ抜栓デビューしたワタクシ…抜く時にポン!と勢いよく音をたてるのはは誕生会用。コルクが上がってきたら向こう側に折るようにして音を出さないのが大人な開け方です。

19AC7A1A-6110-4B55-A6CC-92180E12E82B.jpg


​ワタクシが開けたのは左から4番目のギィーシャルルマーニュでした。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・ワインバー | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

北海道VS長野県 五番勝負飲み比べ会

​昨年から、PINOTさん以外にもワイン会に参加するようになったワタクシ…せっかくなので、飲んだ・楽しい・美味しい記録も残しておこうかと。

写真.JPG

先週参加した、ワインラバーの方が主催するワイン会。なんと6周年で64回目(@_@)今回のテーマは北海道と長野県のワイン飲み比べ。

於:洋食KAZUさん。

image.jpeg

​五つのテーマ。シードル(リンゴ)ゲヴェルツトラミネール(白)・ソーヴィニヨンブラン(白)・ピノノワール(赤)・メルロー(赤)を飲み比べて、どっちが好きか?どっちが北海道か?と料理に合わせて進行していきました。

image.jpeg

同じ単一品種、同じヴィンテージ(収穫年)ながら結構違いました。何が違うかわからないワタクシ初心者の場違いか?聞いたこともない長野ワインとの飲み比べとはなんとも貴重な体験でした。ワタクシ的にはシードル以外は北海道の圧勝?です。

image.jpeg

​お料理も美味しかったです。

士別しずお農場の高級サフォークラム肉のタタキ風*横浜APECの晩餐会でふるまわれた稀少価値のあるラム肉とのこと。


image.jpeg

​前菜盛り合わせは、左からフォワグラのブリュレ風 、春鰊と帆立のタルト仕立て、牛タン・豚足・豚耳のテリーヌ。

image.jpeg

​愛魚女と海老ムースの春キャベツ包み白ワイン蒸し。春香るクリームソースと甘海老のソース。揚げたフキノトウが乗っていました。

image.jpeg

​道産牛フィレ肉とエゾシカ肉の盛り合わせ。ハスカップのソースとグリーンペッパーソース

*柔らかくて良い肉で大好評でしたが、ワタクシ鹿肉はどうも苦手です~_~; たっぷりのコク深いソースや付け合わせ総動員して完食!

image.jpeg

​本日のシェフデザート

昨年 【ぶどうの涙】なんて映画もできましたし、クリサワブランのように即日完売する人気ワインもできて、これからの国産ワインは北海道の時代だあ〜と思いこんでいたのですが、そう簡単ではないようです。将来を見越した正に 【百年の計】の取り組みでの発展を期待します。

 【忘備録】

CBFA54B9-9909-4FDE-AE05-16868A4CC8F6.jpg

​昨年同じ主催者さんのワイン会に出席した時のワイン。すべて山梨のマルサンワインさん。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイン会・ワインバー | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

TAKU円山ランチ


系列店がパリで星を取って話題の?TAKUグループ。

image.jpeg

​TAKU円山。店内の写真はポロコから拝借。ランチの一番安いのいただきました。

image.jpeg

​シャキシャキ野菜とドレッシングが美味しいサラダ。昼シャンで乾杯〜マティーニ(カクテルグラス)たっぷり入って嬉しい。

image.jpeg

​一番安いコースなので、まとめてドーンと来ました。バランスよく素敵です。

image.jpeg

​ご飯・汁物・天ぷらも一緒に来たところで「日本酒が飲みたいわね〜」さすがにランチドリンクに日本酒なかったのでビールでちひちびつまんでから、「ちょっと冷えたご飯って美味しいわよね〜」のワタクシ達。


image.jpeg

デザートも5品と豪華です。右はかぼちゃのアイスクリーム、奥はゴマプリン。

デザートとコーヒーで千円でもいいくらいですから、お得なランチかと思います。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食・寿司 | 更新情報をチェックする