2014年11月27日

ラーメン3

しつこくラーメンが続きます。

image.jpeg

​この秋のラーメン雑誌御三家買いました。

image.jpeg

​ 【ラーメン木曜日】元々ワンコインなのに、ラーメンWalkerのクーポンでチャーシュー増量(^o^)となります。いつもの煮干醤油ですけど奮発して、もっと追い煮干(煮干増量100円 )にしました。

image.jpeg

 ​ 【山嵐】山嵐と言えば背脂。これは 【赤】という名の辛味ラーメン。脂が濃厚なので真っ赤なわりには辛さは感じない。真冬に食べたい感じ。

image.jpeg

さて山嵐さん。ラーメンWalker提示で期間限定メニューをいただきました。

image.jpeg

​背脂を封印した 【煮干の味噌】味噌風味が抑えられていて美味しかった。限定企画なのが惜しまれます。

image.jpeg

​ 【ベジそば ななつき】野菜ピューレが溶け込んだスープ。う〜む?

image.jpeg

​ 大通りのオシャレな【Q】前回、白湯カルボナーラを酷評したワタクシ… 【清湯醤油】は美味しかったです。

C33D4F6D-B964-406F-A81F-E5FEFCF09DD7.jpg

​ 【真壁六郎太】上の雑誌、真ん中 【オトン】の表紙のしょうゆラーメンです。鳥ベースのあっさり優しいお味。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ラーメン2


​ラーメン続きます。

image.jpeg

​ 【らー麺  山さわ】魚の辛いつけ麺。夏の期間メニューだったかな。

image.jpeg

​ 【らー麺  山さわ】カラニボ2  

F5DCA1D2-7901-4A5A-83D8-C7B4C2F03A23.jpg

​(12月追加)カラニボ鶏白湯2

D722E06C-18AA-4C20-B7A7-A97ABDEAB032.jpg

​ 【らー麺  山さわ】凶煮干  ワタクシはこれくらいの煮干濃度がいいです。ランチタイムの小ライスサービスは必ずです。長沼産地おぼろづきなんですって。煮干とご飯
の組み合わせは嬉しいです。

山さわさん、最近かなりのワタクシのお気に入り店に昇格しました。煮干しで好きだった北区のなかじまさんが


image.jpeg

​ 【ひるがお】限定で本家の 【せたが屋】バージョンのもの。なかなか美味しくて明日はつけ麺も食べようと思ったら、この日が限定企画の最終日でした。

image.jpeg

​ 【Q】最近話題の、夜は焼き鳥系・昼はラーメン店のスタイリッシュなお店です。 鶏白湯塩を選らんだのは失敗でした。スープと言うよりポタージュ?太麺と言うよりパスタ?清湯醤油にすればよかった。

image.jpeg

​ 【まるはBEYOND】中華そば醤油  見た目も良い。白湯カルボナーラの後だとホッとします。

image.jpeg

​ 【らーめん  ふらの】BGMは北の国からのテーマ。メニューは純・蛍・五郎。野菜たっぷりで超ウエーブ太麺は噛みごたえあり。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

今年のラーメン

休日はカフェランチよりもラーメンを好むワタクシ…久しぶりのラーメンブログ。

image.jpeg

​ 【銀】担々麺  オシャレ中華のインズさんが札幌駅高架に出した坦々麺専門店。写真はシェフがいた1回目。2回目に行ったら兄ちゃん2人、麺茹で過ぎで信じられないまずさ。陰口は好まないワタクシ…店の兄ちゃんに言いましたよ。

image.jpeg


​ 【狼スープ】中島公園近くの味噌ラーメン人気店なんですが、ワタクシそんなに札幌味噌ってのが好きでないのかも。

image.jpeg

​ 【麺魂 革命児】二十四軒の塩オンリーのお店。とろ〜とリッチな味わいでした。


image.jpeg

​ 【寅乃虎 】円山の人気店。スープカレーテイストのスパイシーな  【一ノ寅】ランチサービスのライスがあるお店では、必ずいただきます。


image.jpeg

​ 【虎ノ寅】こちらは和風な白醤油


image.jpeg

​ 【凡の風】新しいメニュー。鶏と魚出汁の塩

image.jpeg

​ 【凡の風】こちらは鶏と魚出汁の醤油

image.jpeg

​ 【men eiji】夏の限定企画の冷たいトマト麺。大量の缶詰めトマトはギビシイ、普通のにすればよかったと大後悔。好きな店だからと言って全てが美味しいとは限らないのです。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

静岡にて


​せっかく静岡に行ったのに富士山は見れませんでした。静岡市内からは遠いです。市役所の21階には休日にも開放している(これはエライ!)展望フロアがあるのですが、よほど天気がよくないと無理。最終日は日本平に行き、ロープウェイで久能山東照宮へと考えていたけど、富士山見られなさそうな感じで止めました。

そこで・・・市内チマチマ。

写真.JPG

​静岡浅間神社。せんげん神社と読みます。重要文化財が何棟もあります。

image.jpeg

​駅からバスで30分ほどの、広大な敷地に建つ県立美術館。ロダン館が有名です。段差をつけた立体的な展示と高い天井がアート感を高めています。

​企画展は美少女の美術史

image.jpeg

​巨大なオブジェ。左の人と比べたら大きさがわかるでしょ、展示もなかなかキュートでした。

image.jpeg

​名だたるお茶の産地の静岡。駅チカにも日本茶カフェがあります。

image.jpeg

​普段なかなか飲まないけど、お茶は美味しいですね。

image.jpeg

​駅ナカで静岡ではチェーン店の 【沼津魚がし鮨】セットの近海握りを。生シラス・生桜エビが地元らしいかな。一番美味しいのと感じたのはイワシでした。イワシは偉大です!

台風の影響を受ける前の日だったので、帰りも余裕で新幹線で戻り、羽田から帰路に着いた。いい旅だった。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 城&旅(静岡) | 更新情報をチェックする