2014年09月30日

き花の杜

​旭川に素敵な場所ができました。壺屋さんの郊外店 【き花の杜】

写真.JPG

​元は 【大雪の蔵】でした。お菓子やカフェ以外にもショップがあり、店内はたくさん本棚があり、食以外にも普通の本(石原慎太郎があったのは覚えています)をソファで読むことができます。

image.jpeg

​お盆の土曜日なので人・人・人

image.jpeg

​イチ押しは 【生しょうゆパイ】確か80円

image.jpeg

​広い庭があり、テラスで休憩できます。

image.jpeg

​何よりドツボなのが 【き花】の製造行程見学。子供のころ、デパート催事の【うまいもの市】とか実演が好きで、ずっと離れずガラスに顔をくっつけるように見ていた幼い“ちぃさま”を思いだします。

今でもスコーンを作る時、オーブンの中で膨らむのをじっと見ていますからね( 笑 )

image.jpeg

​しつこいけど、ワタクシが愛して止まない旭川駅と川の風景。氷点橋から見るのがベストショットでございますよ。

image.jpeg

​南口 (忠別川側)はガーデンでございますよ。とてもきれいなお庭です。夜、札幌から帰省して南口に出ると虫さんの鳴き声がお迎えしてくれます。あ〜あ旭川に帰ってきたなあとホッとするのです。

10D50FC1-CBAE-408C-9491-C7019E519632.jpg

駅南一帯を 【北彩都(きたさいと)】と呼び今も整備中です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

旭川ロワジールホテル ステラマリス

お盆の帰省の時です。旭川ロワジールホテル15階のステラマリス。なんと言っても眺めが素晴らしい。

写真.PNGimage.jpeg

​川を見渡せる窓際の最上席は予約で埋まってましたが、窓が広いのでどこからでも楽しめます。

image.jpeg

​サマーランチコースの前菜。豚肉とアサリとヘーゼルナッツのパテ。立派な一品です。

image.jpeg

​冷製コーンスープ

image.jpeg

​日替わりの冷製パスタ。この日は和風出汁の効いたトロロ汁にオクラ・イカ・トマト。これは夏らしいです。

image.jpeg

​メインは魚と肉から選びます。魚はホッケと思われます。

image.jpeg

​ワタクシは肉。カツレツでした。一見魚にすれば良かった?と思うも、付け合わせの野菜は同じですし、衣は粉チーズやスパイスが効いていて美味しかったです。

image.jpeg

​パン・デザート・飲み物付きで1500円。パスタ無しのコースは1200円。しかもポッキリ税込み景色込みですから大変お得です。

今年のお盆、や珍しく昼に3日間連続を食べ続けて満足でした。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

ジンギスカン大黒屋

旭川に有名なジンギスカンのお店があると言うことを知りまして、食べマルシェ期間中に行きました。

写真.JPG

​旭川市4条7丁目  大黒屋  右側には行列ができていて整理券が渡されます。

image.jpeg

​生ラム(肩ロース)700円。写真は2人前です。肉は生ラムとモモ肉のハーブ塩と骨付きの厚切りラックの3種類のみ。

image.jpeg

お通し無し。野菜はサービスで付いてます。厚切りのラム肉は両面焼いて中に火が通りきらないうちに食べるのが流儀なので、食べる分だけ1枚ずつ焼きます。食べながらずっと 【美味しい〜美味しい】を連発しておかわり。火力の強さも美味しさの秘訣でしょうね。

image.png

店内は煙で霞んで見えます。手前はどこでも赤ワインの“ちぃママ”

ラムはタレじゃなくて塩・コショウで食べても良かったかな?と写真見ながら気づきました。さっと肉焼いてさっと食べてさっと帰るので、並んでも回転は早い。並んでもまた食べたい。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

旭川食べマルシェ

​お盆に続いて9月の三連休も旭川に帰っていました。今年 5回目の【北のめぐみ 食べマルシェ 9月13日〜15日】に初参戦するためです。

写真.JPG

​案内でパンフレットをもらうと、あさっぴーの栞付きでした。

image.png

​会場は広い旭川駅の中〜買物公園〜7条緑道〜常盤公園まで繋がっています。写真は駅前広場。右側にもお店やテーブル席やステージもあり大変なにぎわいです。

image.jpeg

​あさっぴーが可愛い常盤公園広場。人の波が途切れずって感じで、こんなに活気のある旭川は珍しいです。“ちぃママ”が言うには年に一度だけだとか。

image.jpeg

​礼文島の焼きウニ。多分焼きウニを食べたのは初めてかも・・・感激しました。

image.jpeg

​士別榎本牧場サーロインステーキ。120gで500円!これも美味しかったです〜

image.jpeg

​ふらのワインハウスのチーズフォンデュ。大きいカットパン、右は野菜やソーセージがゴロゴロ、フォンデュソースたっぷり。満足^_^

帆立焼き100円、鮭ザンギ200円、うどん300円とかオータムフェストに比べて買いやすいプライスが多いです。これは上納金(出店料)の差でしょう。食べマルシェは2万〜5万。オータムフェストは期間も違うけど30万〜100万超と高額ですからね。
(注)出店料は道新旭川版より。

天気にも恵まれ大盛況におわりました^_^
posted by ちぃさま at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

旭川でモーニング 【ちろる】

​久しぶりに三浦綾子記念館を見学したので、  次は​ 【氷点】の舞台で現存する貴重なお店 【珈琲亭ちろる】に行きました。

写真.JPG

​経営者は変わったそうですが、歴史あるお店が続いているのはうれしいことです。

image.jpeg

​メニューには珈琲がいろいろびっしり。本格的自家焙煎のお店です。

image.jpeg

お目当ては8:30〜11:00までのモーニングセット。珈琲は焙煎深さを3種類から選べて、玉子は健卵、トーストにバターと粒つぶベリーのジャム。美味しかったです。

接客のお姉さんキレイで感じ良かったです。

image.jpeg

​レトロで渋めの店内、ゆったりとした椅子で中庭の緑を眺めながら、なんとも贅沢なひと時。

image.png

​お客様からの贈呈のマッチの標本。歴史を感じますなあ。昔はショップカードがわりにマッチだったんです。私も札幌で随分と集めてました。今思えば伝説的なお店もあったんだけど全部捨ててしまったのがちょっとだけ悔やまれます。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする