2014年08月29日

旭川洋食仏蘭西亭・XCARET

​​
大丸2️仏蘭西亭

珍しく旭川で肉を食べたくなったワタクシ。40年も続く老舗仏蘭西亭さん(旭川市3条8丁目)に初めて行きました。

写真.PNG

​何度も何度も通りかかった場所です。

image.jpeg

​ちょっと暗くレトロな店内。昭和チックで好きです。

image.jpeg

​ランチのビーフシチュー。

image.jpeg

​お肉が柔らか〜い、フォークだけで切れそうです。ビーフシチューというものをワタクシ普段食べませんが、とても丁寧な仕事をされているのがわかります。想像するようなとろみはなくサラっとした感じでワインの酸味?が効いています。

ランチでも店主さんが見回りというか接客にいらっしゃいます。恐らく後継者はいないだろうな、一代限りで終わってしまうのかな・・・。そう言えば近くに葡萄屋というハレ系のお店もありましたね、確か10年前までは。


大丸2️XCARET シカレ

今回の帰省では肉を食べることにしたワタクシ。

写真.JPG

シカレさんは地元神楽の大雪アリーナの向かいの道の駅の隣、国道に面したお店です。ハンバーグ・パスタ・グリル・カレー等で人気のお店。国産肉しか使っていないそうです。

image.jpeg

​コーンスープ

image.jpeg

​サラダ

image.png

​お待ちかねのハンバーグ150g   写真は小さそうだけど十分なボリュームです。柔らかくてジューシーでとても美味しいです。付け合わせの野菜は小松菜・ズッキーニ・ナス・ジャガイモ・人参・ダイコンと豊富。

近くにドンキーがあるのに賑わっているのですからたいしたもんです。行った日はお盆休みで特に混んでいたのですが、時間がかかることを詫びながらの接客には好感が持てました。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

“ちぃママ”の栄光

​お盆に旭川に帰省したワタクシ…「夜遅くなるから寝てていいよ」ワタクシの思いやりを真に受けた“ちぃママ”(“ちぃさま”の母親)のお迎えはなかった。代わりにソファでワタクシを待ち受けていた数々の物品・・・??


image.png

撮影用にワタクシが並べ替えたのではなく、居間のドア開けたらこれが目に飛び込んできたのです(@_@)

日ペンの美子ちゃんでおなじみ の日本ペン習字研究会。“ちぃママ”は 今年の【 全日本ペン書道展 】で【会長奨励賞】という大変名誉ある賞をいただき、7月に東京プリンスホテルでの授賞式&祝賀会に行ってきたのです。


写真.JPG

​50歳の手習いで始めたペン習字、過去にも多数の授賞歴を誇る“ちぃママ”。手前のガラス製は会長奨励賞に次ぐ研究会賞で2回授賞、後ろは研究会賞の下の特選。なぜ茶釜?

image.jpeg

​会長奨励賞は名前が刻まれた大理石のトロフィーです。“ちぃママ”から電話で報告もらってワタクシあまりピンときませんでしたが、ペン習字業界人にとっては勲章のような賞のようです。なるほど“ちぃママ”が興奮したのも理解できます。東京プリンスホテルでの式典も素晴らしかったと喜んでいました。

D8ECA28F-DC37-4746-9131-9872B4DC75AD.jpg

​こちらが授賞作品の練習用。帰省時には本物はまだ東京にいました。ペン先にインクをつけて書くのです。50枚ほど書いた中から選んで提出したそうな。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

東京駅

長い工事を経て2012年10月に完全リニューアルした千代田区丸の内の東京駅。やっと見ることができました。

image.jpeg

​オリジナルは辰野金吾設計、大正14年竣工。辰野金吾という人は国会議事堂や日本銀行他多数の重厚な建物を設計。北海道では日銀小樽支店が有名。

image.jpeg

​向かいの丸ビル5階のテラスから。これはかなり興奮します。

image.png

​こちらは新丸ビル7階のテラスから。夜のライトアップも見たいですね。

image.jpeg

​高所恐怖症のくせに、丸ビル35階のオザミトーキョーのランチを予約。窓際の席でなくて良かったです。カウンター席からの眺めです。

image.jpeg

​駅に隣接するKITTE(ゆうちょの商業ビル)の屋上から。

ACDE121F-3FDC-48A0-9703-0BFE5301F2F6.jpg

建物もすごいげど東京駅の中も飲食店やショップが街になってます。何故か東京では 表参道ヒルズ【はせがわ酒店】での立ち飲みを儀式にしているワタクシ…今回初めて東京駅の店に行きました。立ち飲みではなくカウンター椅子席で3杯。ラベルに注目!【TOKYO STATION】

昼飲み最高です。こういうお店が札幌にあればいいなあ〜あるのかな?

3B59E125-D633-4CF8-902E-751F4CBFFE30.jpg

ちょうどワールドカップの最中だったのでお土産にワールドカップラベルの 【東洋美人】を購入ました。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅&城(東京) | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

2度目のtoeic

ライブと旅の合間に仕事している?多忙なワタクシ…さらに6月にはtoeicも受験していたのです。前回は2012年の10月なので1年8ヶ月ぶり。

写真.JPG

前回 Listening 365 Reading245  Total ​610

今回 Listening 425  Reading 335 Total ​760

前回は隣りの人の 【必殺ハナすすり攻撃 】がなければもう少し取れていたハズなので大躍進ではないけど、私にとっては難しい試験ですから目標の730点を超えて良かった!職場の若い人に自慢して、この加齢でモチベーションのない試験を勉強するのはエライとほめてもらっています。仕事で受けなければならない試験も多く、わざわざtoeic受けようなんて人いませんからね。

image.jpeg

 今回購入したテキスト類。勉強期間は2ヶ月。公式問題集購入しました。Readingは重点的に時間測ってやったのでスコアアップの実感あるものの、これだけ金かけてこんなもんか・・・って感じも正直ある。やっぱり私には難しい試験なのです。

写真.JPG

iPhoneの英語学習アプリ。単なる自己満足ですね。

このスコアならまだ伸びしろはあるとは思うけど、果たして気力と体力が持つのだろうか?長時間の試験自体がタフで途中で英文見るのがイヤになった。試験終わってしばらくは脱け殻のようにグッタリ、更には長い夏風邪にやられ静岡旅行キャンセル(泣)トドメの蒸し蒸しな暑い毎日で衰弱。6月に受けておいて良かったです。

試験終わって勉強しなくなったので、これはいかん!と自分の興味のありそうな本をアマゾンで買いました。

710F46F9-ADD0-47BC-9632-C12F5C6428B8.jpg

ポール・スタンレー様の自伝 【FACE THE MUSIC   A LIFE EXPOSED】です。自伝ほど陳腐な自画自賛はないと、自伝を書くことには否定的だった方ですから、相当の覚悟を決めて書至るはず。立派な本で分厚いハードカバーで450ページ以上あり、家で読むしかありません。他の方も言うように分かりやすい文章で書かれています。私はストーリー知っていますからそれで理解しているかんじ。

8月29日には日本語版も出ます。タイトルは 【モンスター〜仮面の告白】スタンレー様が三島由紀夫になってしまった?
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学学習 | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

レストランエルム

北大の中のひときわ高級感漂う建物。一階が【レストランエルム】

image.jpeg

運営は札幌グランドホテル。営業は平日の昼間のみです。一度行ったことはあるのですが、ある料理がどうしても食べたくて・・・先日長年の悲願を果たしました。

image.jpeg

​行くなら緑の茂ったシーズンにと思っていました。ここは学食ではありません。マダムグループ会食の予約も多く、貸切になることもしばしば。たまたまワタクシ予定が空いてしまって、予約もせずに開店めがけて行ったところ、お一人様でも窓際の席に案内してもらえました。

image.jpeg

​そんなにまで食べたかったのが 【クラークカレー】単品もあるけどサラダと飲み物のセットでオーダー。

ワタクシが以前ご贔屓にしていた 【クラーク食堂】には 【クラークカレー 】はありませんので、誤解しないでいただきたいです。

image.jpeg

​美しく並んだお野菜と牛肉。左の大豆と小豆のフリッターが面白い。素揚げしたナスとピーマンはやわらかくてジューシー。良く切れるナイフでスー!と切り、クミンの効いた酸味のあるルーを恭しくかけていただきます。とっても美味しいです〜幸せです。予想外に肉が薄かったのはご愛嬌( 笑 )

image.jpeg

​薬味セット。レーズンと玉ねぎ揚げたヤツが洋食ぽくて良く合います。オシャレなカップでいただくコーヒーも美味しかった。

この雰囲気・ロケーション・サービス含めて税込1300円とは驚愕の満足度です。月替りや週替わりのランチメニューも美味しそうでした。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | クラーク食堂・北大 | 更新情報をチェックする