2014年03月27日

わいんのだいがく

ワインバーPINOT( ピノ)さん
札幌市中央区南6条西3丁目第1すすきのビル2階

定例のわいんのがっこう、ワタクシ達いつの間にか予備校を経て大学生になっていました。

image-20140321211555.png

今回のテーマはフランスロワール地区の中西部
image-20140321211632.png

Chinon( シノン)の葡萄品種と言えばカベルネフラン。ふだんはセパージュの脇役ってイメージで、だけど10%や5%の少ない割合でも有るのと無いのでは味わいがぐっと変わるらしい。ふ〜ん。わずかな出番で助演賞をもらった役者みたいな存在でしょうか?そんなカベルネフラン( 赤)100%のワインは特集ならではって感じでした。

image-20140321211646.png

お料理はサラダとサーモンのピザが秀逸でした。

このメンバーでは珍しく、告白的?婚活の話題で盛り上がりました。驚きましたし(@_@) 良いことだと思います。婚活におけるワタクシの【需要と供給 】 【市場価値】理論はいつも職場の同僚に口酸っぱく言っていることでございます。

さて、こちらは去年のお写真。

image-20140321211810.png

image-20140321211854.png

7月24日のことでした。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | わいんや・PINOT | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

バルバケ最終章

10年間多くの人から愛されてきたバールバケットさん。大盛況のまま惜しまれて閉店です。

3月のある日“ちぃさま”と愉快な仲間達で貸切りおまかせコース料理で大宴会しました。

image-20140308232926.png

素敵なカウンターとシュワシュワの泡

image-20140308233008.png

豪華なお通しは、タチにキビナゴにワカサギ?にフクラギ?魚チックでワタクシ狂喜の叫び。

image-20140308233112.png

お料理の数々・・・豪華ですねぇ〜無理やりお願いしたアワビのパスタも含めて美味しくて皆ニコニコにこにこ タコのカルパッチョとスフレオムレツ以外は一人づつのポーションです。コスパ抜群のワインと共に至福のひとときでした。

※写真がボケて変じゃありませんこと?そうなんです。パソコンに取り込んだ写真をiPhoneで撮ったからなんです。

バルバケさん閉店は残念ですが、顔も声も可愛い店主さんのますますのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。ある意味羨ましいリタイアです・・・ここ数年は夏は友人夫婦が入籍記念にバルバケさん行く時に偶然に遭遇したりで(@_@)、楽しく美味しい思い出ばかりでした。

やはり3月は別れの季節ですね、職場でも例年通り異動はありますけど、激震は来年に持ち越しって感じです。

Thank You & Good Bye


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン・ダイニング | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

レバンガ北海道好調

『きたえーる』でのNBL( ナショナルバスケットボールリーグ )観戦

image-20140305192748.png

地下鉄豊平公園駅から直結なので冬でもラクちんです。札幌の豊かさというものを感じます。メインアリーナ入り口の『北海道出身のオリンピックゴールドメダリスト』の写真パネルに目が釘付け!銀や銅も加算すればかなりの人数になるけど、やはり金メダルは特別です。一番左上は南部忠平氏、旭川出身の柔道家・上野雅恵さんはオリンピック二連覇の偉業です。女子バレーの松田紀子さんは金メダルを半分に切って出られなかったチームメートと分けたんだよな〜と思いだしたりして。

さて、レバンガ北海道は2013〜14シーズン、現在3位と好調です。アイシンを迎えての二連戦は見事に連勝しました。

image-20140305192846.png

チアリーダーチーム・パシスタスピリッツのダンスはとても見応えがあります。ファイターズガールはダンスじゃないし、コンサドールズは素敵なんだけどダンス出番は2回だし遠くて見えにくい。バスケットボールはダンスの出番が多く客席と近いですし、開脚ジャンプとかすご〜いカッコイイんです。皆さん小柄で可愛いです。

image-20140305192913.png

さて、ワタクシが観たのは3月2日(日曜日 )、序盤から終始リードの展開です。圧巻だったのは第3クォーター。リバウンドからの速攻、高速パスワークで決めまくって一気に差を広げました。スピード感溢れるプレイに場内大熱狂です。

image-20140305192937.png

MVPは阿部友和選手。180センチと小柄ながら(小柄なわけないのにコートでは小柄に見えてしまう )、ドリブルで果敢に相手陣内に切り込んでのシュート!には興奮しました。後ろの席の男性が『あべえ〜』と何度も絶叫していました。写真右は豊平区のゆるキャラめーたん君(羊らしい )

早くも今年の流行語大賞確実の 【レジェンド】はレバンガにもいます。43歳のレジェンド折茂( 選手兼社長 )は出番はありませんでしたが、次回は是非とも勇姿を見たいものです。

野球は時間が長すぎる〜サッカーは点が入らなさすぎる〜札幌ドームに行くのがめんどくさい〜と思っている方におすすめしたいですね。

今月15〜16、4月19〜20きたえーるでの試合があります。
posted by ちぃさま at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ観戦 | 更新情報をチェックする