2017年04月27日

コメディトゥナイト

​今回の親孝行観劇ツアー。宝塚大劇場と並んで
大きな目玉だったのが、藤山直美の舞台でした。

4641C068-DD74-4606-B7E2-84E7F610E4BC.jpg

​【おもろい女】

席も5列目の花道寄りの良い席で楽しみにしていたのですが. . . .藤山直美さん病気休養につき公演中止😭

残念ですが仕方ありません。舞台復帰を心からお祈りします。

替わりに見つけたのがこれです。

94F452B7-3075-4FA0-9153-41A1A3C068ED.jpg

​【コメディトゥナイト】宮本亜門演出、片岡愛之助主演のミュージカル。作年11月に藤山直美を観た、大阪なんばの松竹座です。

共演は内  博貴、ルー大柴、ダイヤモンドユカイ等々、演出盛りだくさんなんだけど、抱腹絶倒の超ドタバタコメディ・ミュージカルというわりには、お客さんあまり笑ってなかった。井上陽水のライブの方がずっと笑った。大爆笑で先に進めないくらいだったもんなぁ。

ラブリンの歌はねぇ、う〜ん高橋ジョージやダイヤモンドユカイ(右下の赤いカツラの人 )にもっと歌って欲しかった。ユカイ氏のライブは今後是非とも行きたいものです。

おまけ

0FA685D8-E2E2-4B11-8DEC-89FF3AAFF9E1.jpg

​【服地・生地のデパート  とらや】ワタクシ的なんばの新定番。開店めがけて突入。

97DDA9B2-BC32-44F2-B1D9-4984C730FAC5.jpg

​今回はなんとしても買おうと思っていたのです。

12FEBBE4-A621-41E7-91D0-37568E536B91.jpg

​普段カナリヤで買う生地は柄物ばかりなので無地が欲しかった。購入システムがおもしろいんです。

​やはり藤山直美が観たかった(“ちぃママ”に観せたかった )


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

神戸みなと温泉蓮

​神戸では【神戸みなと温泉蓮】に泊まりました。

7CDF7722-442A-470D-9140-ED7B08EF6887.jpg

​三宮から無理送迎バスがあり便利です。日帰り客も多いみたいです。

A7BEF719-79DB-4CEC-B832-CC527757A6DD.jpg

​宿泊棟は入り口が別です。15年12月にオープンして以来コスパフォ良いと評判のようです。館内キレイで立派です。

0E4953EC-1CA8-463E-9981-F8C8D41A6DAD.jpg

部屋は一面がベランダなので明るいし、広々としてキレイだから気持ちいいです。

DF0FCB06-8B81-4F42-A582-1DC0F8BCA83B.png

​エレベータホールの絵はビートたけし画伯によるものでした。


633D6A6A-F9FF-4C58-827E-7BB13FFF04BF.jpg

全室テラス付き。西側の部屋なのでハーバー側の眺めです。

5F9BEA8C-3B78-45B1-9CCE-E86630FB1662.jpg

​部屋からもキレイな夜景が見れました。

E61D70D7-0E5C-4329-B48C-9D7E71AD87B7.jpg

066D42B1-6BB6-4213-9DC9-3FE28EE0F279.jpg

​ホテルのHPより。

なんといっても温泉がよかったです。日頃の疲れを取るべく温泉目当てで泊まったわけですから。10階の宿泊者専用浴場からは海を見渡し、1階の日帰り用入浴風呂は広々〜とした庭園露天風呂を満喫しました。

D9665D43-05A7-44B2-B125-1FDA52E13F1F.jpg
ホテルの周りは何も無くチェックインが19時迄なので必然的に食事はホテルでいただきます。朝も夜もブュッフェで、ライブ割烹ということで揚げたて天ぷら、お寿司握ってもらったり楽しいです。

ED44918E-4E63-46E4-83F5-39465C705B65.png

​もっと食べました。右上は筍ステーキ。ビュッフェは専用ワゴンで運べるので、ゆっくりたっぷり選べます。

87E3F3F9-9A77-4C73-84B0-AFE0B478AAC0.jpg

​送迎バスから見えた歴史ある【神戸税関】

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(兵庫) | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

星組 スカーレット ピンパーネル

​とうとう宝塚大劇場にやってきたワタクシ. . . .

【宝塚歌劇 星組公演  スカーレットピンパーネル

C3B7410A-1305-4B41-9430-A2D444A3784B.jpg

​今年1月に星組トップスターに就任した【紅(くれない )ゆずる】宝塚大劇場でのお披露目公演。

と言うものの“ちぃママ”へのプレゼントで、桜の季節に合わせて選んだだけです。開幕前の【本日はようこそ宝塚大劇場にお越しくださいました。星組の紅ゆずるです】のアナウンスまで誰がでるのかも関心なかったワタクシ. . . .

207A2B35-8B8C-44B0-A284-92E645BF244E.jpg

​劇場全体が宝塚宝塚してます。巨体シャンデリア風な天井。

E995026B-2764-4055-AA32-B0EB34A24537.jpg

​場内どこもかしこも華やいだ感じです。もちろん客は女性ばかりですし。

1429866B-D230-40FA-90E9-BB33D42069BA.jpg

​客席に向かう階段

2C5A6AAE-9EA7-4C9E-A86C-D793739C18E9.jpg

​席は良くないです。1階28列目(後ろから2列目 )A席5500円( きちんと料金差別化しているのはありがたいです)オペラグラスが役立ちました。あとの祭りなのだが貸切公演に申し込めばよかった。ステージ前にオーケストラピットがあり生演奏です。

舞台美術、演出、すべてが実に華やかな舞台でした。ベルばら風のフランス革命時の貴族ファッションが豪華絢爛。とりわけ次から次へと中世コスプレがバッチリ似合う紅ゆずるがカッコ良すぎました。

♬ひとかけぇらの  勇気がボクにあるかぎりぃ〜♬

​メインメーマソングの【ひとかけらの勇気】が今も耳から離れません。ワタクシも勇気を振り絞って頑張ろうと励まされるような素晴らしい歌でした。

とにかく紅ゆずるが容姿端麗❣️フアンの夢と憧れと期待を一身に受けて、キラキラとはね返す眩しさに輝いていました。共演者や観客すべてを包み込むような神々しい笑顔は、これぞトップスター❗️完璧な夢の世界でした。

​【宝塚歌劇の殿堂】

終演後は大劇場内の【歌劇の殿堂へ】

09C8D623-E515-4C49-BC0B-286375A0267C.jpg

​2014年の宝塚100周年に合わせて開設したそうです。2階は宝塚に功績のあるスターや宝塚幹部の殿堂。3階は写真撮影‼️OKの企画展。上演に合わせて星組特集。鳳蘭はすぐわかりますね。なんて言うワタクシの年がバレそう(とっくにバレてるよ )

1F10D049-1BD7-4D29-AA52-B89C47855FA0.jpg

​各組の現トップスター。右から2番目が紅ゆずる。いい顔だなぁ〜


308BB1E7-4BB9-40A5-BF01-E5AADCF72506.jpg

​ 煌びやかな舞台衣装。右から2番目と4番目が紅ゆずる着用のもの。

5B315B09-1667-4F24-A919-43F8B0DEBE86.jpg

​1番右が紅ゆずる着用のもの。

B88B4A76-E7A3-4C69-9DA4-BBE701D44D4C.jpg

​にわかヅカファン満喫。

実は宝塚観劇は2回目でした。やはり“ちぃママ”リクエストで、2000年に札幌厚生年金ホール宙組】公演【うたかたの恋】以来。その時は、和央ようかのトップお披露目公演。“ちぃママ”は和央ようかをずっと忘れられないようでしたが、紅ゆずるの素晴らしさに「この人を観れてよかった」と。宝塚大劇場で観る夢がかなって最後は涙が出たそうです。

エンタメは生活の潤いに必要なものだなと思いました。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

宝塚大劇場へ

“ちぃママ”の悲願を叶えるべく先週宝塚まで行ってきました。

【宝塚大劇場】


79B5EF5B-654C-42C0-AC98-E1002BEA0138.jpg

​えっ?こんな河川敷に。大阪からも神戸からも電車で40〜50分てところでしょうか?

​【手塚治虫記念館】

F6649626-9535-430D-BB37-219B02A674BB.jpg

​宝塚で最初に訪れたのは手塚治虫記念館    偉大な手塚治虫先生は4歳から20年間を宝塚で過ごしたのです。

5C2A509E-883D-476F-BC20-5E93B46BFB6B.jpg

​チケット。ワタクシは漫画とかアニメは好きでないので、火の鳥もブラックジャックも知りません。

898BC875-45B8-42A0-BDCA-CF74A5C796C6.jpg

​パンフレット

733CF5EC-6C07-45BB-93EA-D41EA61A6FCD.jpg

去年神戸で買ったウルトラマンキーホルダーを失くしてしまったワタクシ. . . .鉄腕アトムのキーホルダーでご機嫌!なんと裏もアトムの背面の絵なのです。4連ホルダーはアトム、リボンの騎士、ジャングル大帝レオ、記念館の建物。


【すみれミュージアム】

D14B6280-AD0F-4066-8CB9-4BC68B866C30.jpg

昭和12年から平成10年まで使われた宝塚音楽学校の旧校舎は、宝塚市宝塚文化創造館として市民に解放されています。

こんなに小さい校舎なのか!と驚いたけど、一学年40人の2学年制だからこんなもんかも。大劇場の隣に建つ現校舎はもっと大きいです。

0598202C-7065-4E72-BA68-4D1BCBACD3F5.jpg

​2階に開設された【すみれミュージアム】

清く正しく美しく

レッスンカリキュラムや卒業写真等々。天海祐希も2015年に退団した柚希礼音もこの校舎ですね。ファンの人にとってはたまらないでしょうね。おそらくこの板張りのミュージアムの部屋もレッスン場だったのかな?

【花の道】

DECB4C9B-1CB9-4557-B9B8-B0D2A77B7F14.jpg

​宝塚大劇場前の宝塚駅に続く【花の道】桜が満開です。


9505EE4A-9944-48B0-942E-7B64B43D0A60.jpg

​宝塚歌劇創設者     小林一三(阪急東宝グループ創業者    松岡修造のひい爺ちゃん )

8E8F8F30-006B-4BA1-9B09-C49B59793E1B.jpg

​宝塚大劇場入り口。いよいよ入場です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅&城(兵庫) | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

シタッテサッポロ

3月にオープンしていたチカホ直結のニュースポット。​職場ビルから目と鼻の先にできたのにオープンしてから1週間気がつきませんでした。特に昼休みの話題にもなってなかったし。

B481DC54-C2B2-4619-985A-3350B6755BAC.jpg

​したっけね〜のシタッケかと思いこんでいたらシタッテでした。

02B94D90-B43C-4688-881D-1E0F3A18CF12.jpg

​やたら木が使われているのが特徴です。このテーブルとイスいいなぁ。しばらくご無沙汰しているDIYの虫が疼きます( 笑 )

道内初出店という触れ込みで. . . .


坦々麺の【麻( SHIBIRE)】

0FA02FA9-8FFD-4387-A2E9-5E96A2531D35.jpg


6DE8E2C2-8520-4E83-A0C8-D77C9D24A190.jpg

​汁なし坦々麺セットが今だけ100円引き。【今だけ】はずっと続くと思います。

B8726FF6-673E-437B-8306-3C851AF3432A.jpg

​温泉玉子とライスがセットです。

16221D01-2BF7-4DA9-B1CC-D0BC19B15CB1.jpg

​店名がシビレだけに警戒したけど心配は無用、普通の辛さでした。シビレが足りない人は卓上山椒で調節。クセのないタレと、モチっとしていながら主張しない麺とのバランスもよい感じ。



これも道内初出店の【銀座 篝( かがり)】

0DB996D2-82ED-4322-A298-C88B411B0791.jpg

CEB06F77-79C9-4E72-A05D-4841ECF6223C.jpg

​丼小さい( 自作のブックカバーは文庫本 )これで800円、しかも外税!なので864円。まさに銀座価格。

感想はなし。何故か普段は行かない【赤レンガテラス】を思いだして、珍しく3階のフードコートに行ったら、【ラーメンけやき】が全メニュー100円引きでした。

5EE79144-2B1F-4F8B-B3A9-EF8187836392.jpg

​けやきの代名詞?の味噌ラーメン820円→720円

F7021DCE-11BE-4601-B585-A4F63C608E5E.jpg

​春期間限定らしい【海老ちゃんぽん(ラクサ風 )】720円→620円   マレーシア風のエスニックな感じで面白かった。

D6541435-DDC0-4A80-81DA-4F8CCFB9F00F.jpg

​ランチパスポートの時にも食べた【鶏白湯】730円→630円

ここのフードコート(と呼んでよいのか? )広々として良いですね。テーブルや椅子も安っぽくなくて。初期の設備投資は重要です。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

38年ぶりの世良公則

音屋吉右衛門

あくまで旅のついでに観ました。
実は世良公則はワタクシにとって、西城秀樹、ベイ・シティ・ローラーズに続く3代目のアイドルでした。その後は洋楽中心だけど、邦楽なら甲斐バンド、運命の人:佐野元春、サザンオールスターズ等々。

F5744A7D-49CF-4246-BA86-A821CD98682E.jpg

​1977年のデビュー曲【あんたのバラード】衝撃的でした。3作目の1978年オリコンシングル1位の【銃爪( ひきがね )よりも、この【あんバラ】がピークだったと思います。何故か当時好きでシングル3枚とファーストアルバム買いました。当時も演歌ロックとか言われていたけど、今思うと演歌というよりもっと土着な浪花節ぽい感じで、これを20歳ちょい過ぎで歌っていたとは驚きます。

2C8C115D-73C6-4E2D-8263-43BDF40BA73E.png

​【追加】以前ブログにアップしていたんですね、その時の所蔵品の写真。

旭川市民文化会館で79年にライブ観たけどあんまり覚えていない。後でラジオ番組で「旭川の客はノリがワルイ」みたいに言っていたと聞き😡がっかりしたけど。

​ワタクシ. . . .最近の旅は城巡りが頭打ちで、アートとライブ(舞台含む)を取り入れたく、旅の日程決めてから催し物を探したらちょうど日程にぴったりでした。

ここのところ続いた大御所ライブ。キッス、ポール・マッカートニー、井上陽水、マドンナ、クイーン。どれも存在を知ってから33年〜41年後に初めて観るパターンなので、38年ぶり2度目というも面白いかなと。

世良さん、今はソロ弾き語りやいろいろな形態で活動されているようです。今回観たのは、野村義男との【音屋吉右衛門】なるユニットでアコースティックギター2本でのライブ。

8920BF9B-1706-434D-B5F7-A16BC907A118.jpg

​実はよっちゃん(野村義男 )も22〜23年前に旭川で観て以来2回目です。

39E82209-C0C7-40A6-8834-7F278BF9C3DA.jpg

​会場は港町リバープレイス内【なんばHATCH】Zepp札幌みたいな感じかな。スタンディングの定員はZepp札幌より300人ほど少ない、今回は椅子席、ワタクシは元々2回席狙い。

満員御礼プレゼントということで先着プレゼントでポスターいただきました。せっかくなので空路札幌まで持ち帰りまして(機内持ち込みギリギリだった )廊下に貼ってます。

よっちゃん(野村義男 )が歌う場面もありなかなか良かった。激太りも激ヤセでもなくて、よっちゃんカッコイイです。太るのが趣味だと言っていたな。

世良公則は相変わらずパワフルなヴォーカルと言いましょうか声がデカイ。昔とあんまり変わってないかなと。最初に【宿無し】【あんたのバラード】。最後に【銃爪】。アンコールで【性】【燃えろいい女】他の曲は知りませんでしたけど世良さんも相当なギター弾きで迫力ありました。

実は一番聴きたかったのは【性(さが )】この歌の艶っぽさがが好きでしてね。ウォウォウォ!と当時はトイレで踏ん張っているかのような力みだったけど、ほどよく力が抜けていい感じでした。これを聴けただけで良かったです。

ピエール・アレシンスキー展

93D3D330-117D-48E7-8A7E-9B0C3DC811EE.jpg

大阪での宿泊先は難波から淀屋橋に変更しました。ユニゾ淀屋橋は2015年(2年前か. . . . )KISSライブの時に宿泊して以来です。ホテルから歩いて国立国際美術館へ。

EA967998-BCB4-4E48-89CE-12BB3FF79721.jpg

​2012年の草間彌生展以来です。

C2B97792-017B-4B24-9276-C26EDA9C8E84.jpg

​ベルギーの現代アートの巨匠、ベルギーの岡本太郎?いや草間彌生?89歳で現役続行中のピエール・アレシンスキー。日本では初めての本格的な回顧展だそうです。

日本の前衛書家とも交流を持ち、1955年に来日した時の書家との交流、看板・提灯等町にあふれる書を撮った白黒フィルムは感慨深い。その時からどれほどの素晴らしい伝統を日本は失ったことか. . . .

現役アートは観て楽しい。この方は書の影響か?墨絵ぽかったり、4コマ漫画ぽかったり. . . .


5AEB068D-CE2B-4B26-B247-FE56A8868A47.jpg

​今東京で開催中の草間彌生の展示会チラシがありました。フライヤーって言うのがイヤなんです。行きたいなぁ〜混んでるだろうな。

オマケ

0C3D1D1D-1C5C-4218-8273-8FA3414D83B3.jpg

​なんばで行ったのは老舗生地店【とらや】のみ。狭い店内ぎっしりいろいろ楽しかった。楽しすぎて何も買えなかった。

24E7F00B-C6DE-4F4D-82F2-17A86D985BA7.jpg

​経済的に今回はスカイマークで神戸空路往復です。帰りは【ヤマトジェット】でした。離陸前の音楽は【宇宙戦艦ヤマト】、アナウンスは【森雪】


オマケ2

3月25日26日二夜連続で放送されたアガサ・クリスティ原作【そして誰もいなくなった】3月14日に亡くなった渡瀬恒彦氏の遺作として話題になった。普段テレビを観ないのに、たまたま25日にラーメン店で新聞のテレビ番組欄を見た偶然に感謝。最後の独白シーンの凄まじさ. . . .もう本当に凄すぎて主演の仲間由紀恵も、昆布とネズミの不可解さも吹っ飛んだ。死後に観た遺作としては、1978年に人気ドラマ放映中に猟銃自殺した田宮二郎の【白い巨塔】最終回の衝撃以来である、いや白い巨塔を完全に超えた。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

つかの間の逢瀬

去年4月は入城(入場料を払って見学 )したものの、平成の大改装後は今まで入れたところが制限かかり、入城のモチベーション下り外から見学することが多いです。この時は姫路初9時40分の新幹線に乗るので、まさかの城見学なし!も想定していたけど、前夜あまりに感動したので、わずかな時間でも城の近くに行きたくて、ホテルの自転車でサクッと行ってきました。

C9D5AB84-2D8A-47D0-9F75-CEC552125863.jpg

​城見台公園。天気も良く。

CE670497-7AA3-4B02-BAC9-39410F3691DF.jpg

​大天守まだまだ白いですね。

2D40E1BD-8B55-40D3-8A04-17506A9B3511.jpg

​葉っぱがないので建物が良くみえます。

20AFFCCE-F00E-442D-8163-63D06CB11669.jpg

​東側からの壮大な眺め。嬉しいです。体調不良は城に来なかったのが原因かも知れない。

9562C5FE-7C13-4F6E-A375-11CC14D5DF5A.jpg

​やっぱり最高!ワタクシはこれからも城と共に生きてゆく。

99C2E4A5-4964-41D5-9459-E3032B024186.jpg

​おなじみの美術館とのツーショット。

62AFC132-EF26-40A0-9B79-E45DF7AE5BF9.jpg

​駅前の改装で道路がカーブになり車道に出なくても正面から見えるようになりました。姫路駅に城展望台ができたのは以前述べたとおりです。

2008年4月以来、多分20回以上見ているお城さま( 名称で呼ばず、お城さまと呼べるのは姫路城だけ)だけど、今回どん底の状態で邂逅して本当に感動した。

お城さま🏯元気のない時にワタクシを励ましてくれて本当にありがとうございます❤🏯また来ます。



posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

姫路呑み歩き

去年の4月以来、約1年ぶりの姫路。さて嬉々として向かった先は. . . .

573497C5-3EEC-4E98-8B8A-7CDE8065C4C0.jpg

​毎度お馴染みの【試】兵庫県内の酒(酒と書けば日本酒のこと )200種類以上を少量グラスで飲み比べできる日本酒天国。

いつも昼ばかり行くので夜は初めて。ところがまさかの9時閉店でワタクシの次の方は入店断られてました。

15F57681-9C25-42E2-823F-990CEB4A1FB1.jpg

​そんな時間ないなら、ゆっくり選んでいられない。

E55E5E35-610E-4946-8473-E3788893C057.jpg

道灌純米吟醸千代と、ここで一番気に入っている白鷺の城純米吟醸

87AA2978-0A4F-4F72-BF3C-3010FEAD8DFC.jpg

​必ず頼むエビサラダも酒盗もメニューから無くなっていた。しかも若干の値上げ. . . .今までが安すぎたから仕方ない。

​拍子抜けしてアタフタと店を出るワタクシ. . . .物足りないって言うほどでもないんだけど . . .

D40AA5C9-DF56-4ECE-A3A0-0CEC299BD7D5.png

​おみぞ筋を通り. . . .

9FF60E9E-22CE-4616-8EEB-C945A8C199FC.jpg

​一度行こうと思っていたお店は閉店の札が. . . .ホテルに直行しかないなと思いつつ. . . .本当にこの日は特に身体も重くて駅構内を出てお店に行く選択肢はなかったはずなんですが. . . .お城さまパワーで足はホテルと反対方向へ。


1C82764C-AFF2-4E96-B232-0AB7AE5900FB.jpg

【WINE SPACE Kagen】

山陽姫路駅周辺はまだ行ったことがなかったので。でも入れそうなところはないか. . . あ〜この店例の姫路ブログで見たな. . . .ワインは最近飲まないけどたまにはいいか . . .左側の店名と月のマークが写っていないけど下限の月の意味だそうです。L字型カウンターの店内ちょうど1人空きました。

4A682196-CC4C-42EF-96B9-039F3A185D38.jpg

オードブル付きの泡セットは680円。イチゴと生ハム素敵です。

59D54348-3150-420F-940F-477FDE0428F6.jpg

​これだけで帰るのもなんだし. . . .鶏肉と木の子のテリーヌと、シャブリを頼みました。テリーヌはしっかりミートローフぽくて美味しいです。普段は入店が難しい人気というのも納得。

そのうちワタクシが札幌から来た、城&姫路ラバーであること、某姫路ブロガーさんのファンであることをカミングアウトし常連さんや店主さんと歓談しました。さすがに病弱の身体には飲み過ぎで、翌日も翌々日もアルコール無しになってしまったけど楽しかった^_^
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

姫路鶴亀八番

​2月の半ばから目眩というより、身体が時折ゆらゆら〜ぐらぐら体調不調に苦しんでいるワタクシ. . . .またキャンセルするのはイヤなので、プチ旅決行しました。たった半日の有給休暇だけど生き返りました。

C3884F4E-14DE-4303-86DA-5A3056FAFE42.jpg

​重ダルい身体で神戸空港から姫路に直行しました。もう城マニアを名乗る情熱も興味も薄れたワタクシ、こんなに感動するとは思わなかった。1年ぶりにお城さまの神々しいお姿を目にして、心の奥底から湧き起こる嬉しさに震える。2008年の初対面以来の感動です。それほどまでにワタクシ弱っていたのです。

密かに“ちぃさま”のブログ見ている職場の人がいるみたいです。「体調不良と言っても旅行して酒飲んでるんじゃないの!」なんて言うヤツいるならブログは即閉鎖しますからね。

5C68D749-3003-4581-9BE2-4163DB33B8EA.jpg

​どんなに体調不良でも酒は飲みます。と言いますのは酒を控えてもちっとも良くならないからです。いつも見ている姫路の方の呑みブログで、駅から地下で繋がっているグランフェスタ6番街に手頃なお店が先月オープンしたとの情報を入手しました。

512AF7F6-470E-45DE-9E86-97CDB53B59F1.jpg

​神戸三宮にある【鶴亀八番】の姫路出店。立ち飲みと聞いてましたが半分以上は座れます。ワタクシはバーにお尻載せられて楽ちんでした。

28410CDF-06B4-45B2-BDC0-99857541A522.jpg

​生ビール190円!食べものは看板メニューを頼んでみました。

2905006E-F4B0-4DE2-8F58-3214592A6284.jpg

​中落ちマグロ  450円  かなりのボリュームです。マグロが主食になってしまいました。

610AF593-5570-4329-AD00-DDD0B1A41264.jpg

​焼き餃子300円  メニューに書いてあるほど皮は厚くなかったけどジューシーで美味しかったです。

D4C18468-9821-47DD-A4AA-D062A76DF0A2.jpg

​日本酒も充実しています。普通に新政とか而今が登場。

これは流行りますわな〜ワタクシの姫路新定番になるかも。

ACBD7333-871D-4071-A841-80C6580BD590.jpg

​向かいの、天晴水産【ぽっぽ屋】も行きたかったけど、いつものお店に行かねばなりません。


posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 姫路城&城コラム | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ホットドック ロロ

​パン関係で他にもブログ下書きがあるはず. . . .と探したらありました。なんと、この本店は閉店​​してしまい豊岡店のみが営業中だそうです。

( 行ったのは2012年。以下当時の作文 )

​​​昭和44年創業の老舗店  ホットドックロロ

P1110380 (400x299).jpg

​旭川市5条通9丁目

   P1110379 (300x400).jpg

​ショーケースの中に商品はありません。注文して作ってもらうのです。

P1110381 (400x300).jpg

​包装紙カッコイイですね。​今は紙で包んでもらうことはほとんど無くなりましたから嬉しいです。

P1110382 (400x300).jpg

​粗挽きソーセージドック。

​お店の自慢は自家製マヨネーズ。実はマヨネーズが好きでないワタクシ. . . .自宅にマヨネーズありません。ハンバーガーやサンドウィッチは食べる前に可能な限りペーパーナプキンやティッシュでマヨネーズを拭き取ります。そんなワタクシですから、マヨネーズ少なくして下さいとオーダーしました。

​ところが、こちらのマヨネーズはサラッとしていて美味しいのです。減らさなきゃよかった😩と大後悔。
posted by ちぃさま at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭川食べ歩き他 | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

PAULパン

​最近心身絶不調なワタクシ. . . .
昨年作成していたもので誤魔化します。

名古屋のモーニングにいたく感動したワタクシ...札幌でもモーニングをためしてみました。パン・茹でたまご・コーヒーで半端に550〜600円なら、いっそ高級路線で!というわけで札幌ステラプレイスのPAULへ。

B61FC103-2FD2-45DC-A463-813BDB2CC6E6.jpg

​オープン当初は行列ができたと聞きました。


28CEE816-9669-4F45-9CBA-BA70235DAD52.jpg

​モーニングセットは高級と言っても756円。3種類ありまして違いはパンだけ。クロワッサンかトーストかプチパン。断然小麦粉の良が多いであろうプチパンを選択。3種類のハムは結構なボリュームだし、パンは噛み応えあって小麦粉ぽいし。

638B8CEC-9A00-4886-99ED-29CE35D0D600.jpg

​店内はキレイで落ち着いてゆったりしてるし。

​なんて話を同僚にしたら、「毎日そこのバジルとモッツァレラチーズのパン買ってる。凄く美味しいから!」と言われてしまい、あらそうなの〜って感じで買ってみました。


61843A03-164D-41DC-AA37-FC0E864BDCF7.jpg

​チーズが大きくてモサモサしているのが美味しい〜パンに散りばめられたオリーブの塩気が美味しい〜なるほどですね〜6等分に切って食べます。2日続いて買っちゃいました。


9D5944A0-8606-4896-84FF-D06272A2042D.jpg

​別のも試そう思ってパプリカチキン。長〜い、パゲット固〜い、歯が丈夫な方向けです😩

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カフェ・スイーツ | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

岡山芸術交流岡山城

​岡山芸術交流カッコイイです。

A5B74AED-0FF5-4C4C-8C66-1B674AE6E260.jpg

​会場へ街中で2キロ四方にコンパクトにまとまっていて見やすいです。駅前で自転借りて縦横無尽に走りました。

F7AB127B-F182-419B-9CF2-9A140050FCC5.jpg

​岡山県立図書館に設置された作品は、アルジェリア生まれのフィリップ・パレーノ


65042AE5-39DD-483B-A0D9-B6740BFADE41.jpg

いたるところに目のマーク。夢にでてきそうです。岡山城も会場となっています。神聖な城がかなり大胆なアート展開でになっていて新鮮な感動でした。

02FFC2B3-67E3-4A25-A35E-9877AEB4DCDB.jpg

​現存する門。2階の櫓部分に作品があります。

5ADCE309-3F65-4532-8315-9DE38CB399DD.jpg

​入り口。

AE557B17-1301-4EC7-873F-32B690A0109D.jpg

​中は太鼓などの収納倉庫ぽい。そこで上映されていたのは島袋道造【弓から弓へ】弓道の弓でコントラバスを弾いています。昔、敵がいない時に兵士が弓で遊んだのが弦楽器の起源では?との発想から生まれたアート。


FE60725B-D07E-4287-B1DE-E19257AB1C4C.jpg

​戦争で焼失した天守の基石を置いている所です。何かの工事中かと思ったらアートでした。タイの女性アーティスト  リクリット・ティラヴァーニャによる作品。コンセプトはグリッドを拡張する?

2E0DD62A-7EA1-44C9-BB46-9C8E308EFA66.jpg

​骨組もアート、中に茶室があるのです。


0170E6A8-3C4C-48F4-A204-CAFAF9B2B62E.jpg

​鏡張りのお茶室は3メートル四方で、お茶会も行われていたようです。

68468E2F-EEAF-4735-897D-46BBA1B00744.jpg

00FDB8F3-B932-40AA-A1B9-831FA1D106E4.jpg

​木の間から天守が見えます。FCE0359B-5872-4BE0-8710-34C13FC59412.jpg

​城からほど近い林原美術館


27C2E248-85CA-4B53-9608-89EDAF839C0A.jpg

​パリ生まれ、ニューヨークを拠点に活躍するピエール・ユイグ作【未耕作地】女性の東部に蜂が巣を作っている。生きた蜂が飛び回って彫刻の形や概念を曖昧にしている。

ふむふむ。もっと時間の余裕を持って、わかってもわからなくても作品のコンセプトを意識しながら見たかったです。自転車で回ってすっかり岡山に愛着も湧きましたし、次回開催を期待します。

【おまけ】

87B1BA6F-F209-4BF5-8B1D-6D70A6B8CD45.jpg

1972年作   岡本太郎【躍進】

このイベントを機に再公開となりました。岡山駅構内にあります。すべてタイル張りの作品は躍動感あふれていて生きてます!当時61才、大阪万博の【太陽の塔】で名を覇せ、創作活動もカリスマ度もお茶の間知名度もピーク。正に太郎の代名詞である【芸術は爆発だ!】の息吹を感じました。

50D7FD69-F4C9-40CC-94F7-FBDD8EB524E5.jpg
​岡山の有名ラーメンのひとつ【とりそば太田】

18A4EFE8-DB05-49FF-8AC4-62DB7834488B.jpg

​とりそば醤油 。ラーメンスープというより甘めのつゆ、麺もラーメンというよりは茹ですぎた更科そばって感じだけど、それが味わいと言いましょうか美味しかったです。千切りキャベツのトッピングが特徴的です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(広島・岡山) | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

岡山芸術交流

岡山にハイクォリティなアートが結集!
​2016年10〜11月開催の岡山芸術交流

第1回目のテーマは【開発】

C84DBB92-BB72-4CA5-8FE4-5D1F95BE5D8F.jpg

​世界16か国から31国のアーティストが結集。イギリス出身でニューヨークを拠点に世界で活躍する、リアム・ギリックをディレクターに迎えました。日本国内芸術祭ばかりの中で異色の芸術祭との評判でした。



C203E0E2-35C6-4F21-B640-D56E8C1945AD.jpg

​屋内展示のメイン会場  旧後楽館天神校舎跡地

D18F9138-4420-46A5-9E59-4296685DA698.jpg


B5641EF2-6524-4597-A352-355B0DE228B3.jpg


EB060714-9146-41A5-9DCE-5405199FCB92.jpg

19BCFC2C-F47A-4CD0-B496-6A911E74DC0F.jpg

​【Development 】ディレクターのリアム・ギリックからの観客へのプレゼントだそうです。

4C90A481-F1A0-4E0D-9823-FD98E092D6C7.jpg

​降りてみたらパター練習場でした( 笑 )ワタクシも遊んでみました。

484364DA-07D4-4ABC-876C-0949C9D6C83B.jpg


​天神山文化プラザ会場でどハマりした、眞島竜男氏の作品。桃太郎と土偶。流れる映像が製作過程でありながらアートと社会通念のシャレと言いますか、脳ミソがしびれるワクワク感を味わいました。




1592FE40-2413-49BF-BD05-E8D27B726483.jpg

オリエント美術館。なんだか世界的な賞を取った有名な作家の作品らしい。クマとネズミは作者の分身だとか。


9F165458-7576-4458-9624-CD95663E180C.jpg

​ライアン・ガンダー【編集は高くつくので】隕石が落ちてきて駐車場に落下したイメージの作品。バックの建物は旧福岡醤油。

F5DA9ECD-A76A-4D2E-87EC-D7ADCACA8F0D.jpg

​上から見るとこんな感じ。

4542ED7F-E9DC-4AF0-92CA-877622F25BD8.jpg

​左:マイケル・クレイグ【信号所】
右:リアム・ギリックが採光塔を覆ったランドマーク的作品。

CC960935-EF68-4589-89A6-C4B221235B7B.jpg

​【より良く働くために】作者がタイの工場で見つけた労働10カ条みたいなものです。ごもっともだけど、イチイチ言われたくないなぁ。

A320988D-1C67-4E26-8093-D8609DBC9988.jpg

​岡山県庁前広場。

11月の大阪旅行の時に行きました。事前リサーチなし、当日見学時間も余裕なし。いやせめてパンフレットきちんと見ればよかった. . . .と後悔は尽きませんが、このイベントかなり気に入りました。

駅で自転車借りて縦横無尽に回ります。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(広島・岡山) | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ラーメンパスポート続き

​ラーメンパスポート頑張りました。

AAC99726-B500-4C07-A41B-36324D4DD9B4.jpg

​豊平区【麺  風來堂】100年前の中華そば
とっても素敵。コショウが合いますと言われてワサワサかけます。シンプルなスープは美味しいかったのですが、それよりもカウンター席の物入れを兼ねたベンチぽい椅子が忘れられません。作りたいです。

AFDEFB85-9CA2-4B0B-A697-4649C1001758.jpg

​中央区【辛いラーメン14】辛塩ラーメン。
一番マイルドな辛さ。炙った厚めのチャーシューが迫力。

528CF6D1-C238-4926-B9FF-A1C7625896EC.jpg

​辛辛辛な入り口が楽しい。

11E83B16-2008-4880-A942-FAC35EDBB6BA.jpg

​豊平区【ラーメン ツバメ】白煮干し中華
煮干し濃い目で好きです。平べったい手揉み麺と合っていました。奥は生湯葉みたいにトロトロのワンタン皮。

この日は貴重な振替休日。本当は札幌にいないはずでしたが体調不良で旅キャンセル。ラーメン食べに行けるなら飛行機も乗れたでしょうけど、とてもとてもそんな気になれず。

ラーメン後は市川海老蔵氏がハマっている米糠酵素風呂を体験してきました。1年前にチェックしていたのだけど、そのときは安いおがくず酵素風呂に2度行きました。米糠酵素の方が匂いも発汗も強烈でした。


42469804-4885-412E-88B2-1AD00BC7AFCB.jpg

​中央区【ラーメン薫薫】ギョーザラーメン
というわけで行きやすいお店に行ったわけです。


A7A50B63-3F1E-445C-975F-6798A2454BAC.jpg

​中央区【青竜】みそ野菜
さつエキ地下アピアにあるお店です。たっぷりの野菜はシャキシャキで麺も固めで嬉しい。昔ながらの味噌ラーメンと言われているらしいです。なるほどですね。

体調不良でここで打ち止めです。あと2〜3店行くつもりだったのだけどね。それでも12月22日〜1月25日までラーメン13回は立派です。実はそれ以外にもいつもの店に1回行ったから驚くべきラーメン密度の日々を過ごしたのでした。

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ポロコラーメンパスポート


おなじみのPoroco​ランチパスポート

今回は500円でお店の指定ラーメンが食べられるラーメンパスポート。単体販売ではなくporoco  1月号付録、期間は12/20〜1/31。ライチタイムがメインだけど参加43店舗のうち1/3は夜も使用可能。

3A52AD25-4F29-42FC-B69C-80756F666F2A.jpg

​頑張りました‼️食べた順番に一挙掲載。

0267966F-1FFB-4AC4-8B76-235EECE5F9A6.jpg

​中央区【和バルHARERUYA】えびしお。
トッピングの桜エビがアクセント


B367BE24-2280-4062-B3F1-B0A9A199ED17.jpg

​豊平区【麺屋つむぎ】濃厚焼き味噌ラーメン。
いろいろ手が込んでました。


2DE4B332-EB75-4BC0-8648-43E85BB83B34.jpg

​中央区【和食バルはれるや】中華そば肉増し。
和食バルでランチタイムにラーメン提供。肉増しでない普通の中華そばなら通常500円です。


7F5A0C5D-16A1-454A-9B21-ED1F9CD94ECB.jpg

​中央区【けやき(赤れんがテラス )】鶏白湯ラーメン。
混沌としたビジュアル。ちょっと熊本ラーメンぽい感じかな。


9E98BD60-5CEA-45A4-B26E-752C10F7F57F.jpg

​東区【麺や ハレル家】濃厚煮干し醤油。
美味しかったのですが忘れてしまいました。


5ED84347-BA20-4778-81C2-AF8782136092.jpg

​豊平区【まるはBEYOND 】豚と生姜と醤油。
一番気に入りました。稲庭うどんのようなモチモチ太麺と生姜のアクセントと言いましょうか、作り手のセンスでしょうね。


4783D610-36C5-410F-B034-0BCB174A575C.jpg

​中央区【竹本商店】油そば。
選択肢にはなかったのだけど、ちょっと甘めのタレはクセが無く、モチモチ麺と相まって意外にイケます。

42417934-9F9C-4335-A80A-2138912075B1.jpg

​東区【旨なり】担々麺。
担々麺は久しぶりでした。

ワタクシは決めたのです。このイベントを利用して普段行かないお店に行きまくる。まだまだラストスパート中です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | らーめん・麺類 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

聖の青春

​​【聖の青春】
去年の映画です。旭川oh!ピンチョスで帰った時に、ヒマつぶしに駅のイオンシネマで封切初回を観ました。

FFBD78EF-5F46-43FF-AD18-16C86B1C9D83.jpg

こんな人がいたなんて!平成10年プロ棋士最高峰のA級在籍のまま29歳で亡くなった村山聖8段のことをまったく知りませんでした。幼いときにネフローゼに罹患。小学時代はほとんど病院で過ごすも将棋と出会う。大人になっても高熱で何日も寝込むような身体で羽生善治と互角の勝負を繰り広げた。ネフローゼに加えて癌と闘いながら死ぬまで名人位への執念を燃やし続けた。

松山ケンイチが20キロ以上増量しての大熱演で、東出昌大がライバル羽生善治なりきりましたが、絶賛される一方で映画の描かれ方が淡々. . . .等々残念な受け止め方も多かったようです。しかしワタクシには、村山聖の存在と生きざま自体が衝撃すぎました。

B199536E-0CD5-4569-A061-EB212A73E7F5.jpg

​というわけで観終わって早速ジュンク堂で原作を買い、併設のカフェで読みふけりました。

著者は札幌出身でアマ最高位四段の腕前で日本将棋連盟に就職、将棋マガジンの編集等で村山聖にも身近に接した人。原作は新潮文芸賞を受賞したというだけに、映画の物足りなさや疑問を補って余りあります。破滅的でエキセントリックに描かれていた生活も、後輩の面倒見もよく誰からも好かれていた優しい素直な青年だったことがわかります。将棋に命をかけた壮絶な人生に感服するばかり。特に亡くなった年の時系列な書き方が読む者に迫り来る、まるで魂の棋譜なのです。


プロ棋士になる仕組みも初めて知った。奨励会試験を受けてから(アマ最高の4段が奨励会の5〜6級 )4段プロデビューするまでの苛酷なサバイバルレース、プロになってからの厳しさには気が遠くなる程です。そう、かつて若き七冠 として誰もがその名と顔を知った羽生善治がどれだけスゴイのか. . . .もう宇宙レベルかも。

​最近は若き新名人佐藤天彦(貴族と呼ばれているらしい )や、史上4人目の中学生プロ棋士の誕生等々話題も多い将棋界。時々NHKの将棋フォーカスを観たりするようになり、佐藤天彦ファンになりました。

​【キャロル】

ここ数年シアターキノの会員になっていました。

IMG_7427.JPG

​2016年のニューイヤーカードは【キャロル】でした。

image1.JPG

キャロル役は大女優 ケイト・ブランシェット。テレーズ役のルーニー・マーラを私は知りませんでした。

1952年のニューヨークを舞台にしたレズビアン映画ということになっています。衣装・インテリア・街並みが忠実に再現されているそうで映像美がすばらしい。

image3.JPG

​ケイト・ブランシェットの完璧な成熟した大人の女の美しさと言いましょうか. . . .どこを切り取っても絵になっています。ケイト・ブランシェット観たさに2回も観に行ってしまいました。また上映するなら観たいくらいです。

【築地ワンダーランド】

48A02392-EEDC-4FD8-81C6-EF157A468456.jpg

​【築地ワンダーランド】昨年キノで上映していました。豊洲移転問題で揺れる築地市場のドキュメンタリー映画。空撮映像や、競り場に並べられた冷凍マグロのスモークの幻想的な感じ、スペシャリスト仲買人のオジさん、映像メチャカッコ良くて飽きずに引き込まれて見ていた。食育等々メッセージは奥深い。築地市場が日本の伝統、食文化の歴史を象徴するものとして、貴重な記録だと思って観る高揚感もあり、特別なドキュメント映画でした。

EE450003-A9C8-4972-8197-0FB975102C75.jpg

観終わったあとは寿司を食べたくなるらしいですと聞いていたので、向かいの【魚平】で【海鮮丼】を食べようと決めていました。

【海賊とよばれた男】

893775D5-E918-4DFE-9449-C7DD77192A09.jpg

​今年の元旦に観ました。【村上水軍の娘】と混同して昔の話かと勘違いしてましたが、出光石油創業者の物語でした。岡田准一大熱演です。昔の日本人は偉い!とワタクシは感動しました。

posted by ちぃさま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

日本酒と私

​日本酒コラムではないです。大阪のお店のことです。

41BBA66B-94B8-4382-840E-F679C1381584.jpg

​地下鉄日本橋(にっぽんばしと読む )付近の、通称裏なんばエリア。お目当はアカスリマッサージではなく、立ち呑み【日本酒と私】おひとり様で堂々の入店です。よく勇気あるなぁと自分で感心するわ。

FE0633FB-97B0-4B9D-9A3D-CF16CBED8EE8.jpg

​狭い店内めちゃくちゃディープで楽しかった。若い人も多いです。

64618648-A1DC-41FE-BCB5-79C800A8EF92.jpg

​ディープだけど明朗会計、しかも安い!お酒は受け皿の升いっぱいにあふれて、400〜450円。500円超えるものはまずないらしい。

DEBDFDF1-F14F-4C84-9DD8-E8EB67206487.jpg

​何を頼もうかと迷っていたんだけど、ちょうど同じタイミングで入店した隣のお兄さんのマネして盛り合わせ頼んだら、450円でこのボリューム!

もっと早く知っていればよかった。

旅の思ひ出

F3F9D177-4ADB-4590-A59A-F4236CC69E68.png

今回は現地で友人と合流しいろんなパターンで行動しました。

2人バージョン。なんば千房で。


5AB22C19-EE16-4AA6-9ED3-6E2EEF27A328.png

3人バージョン。14年ぶりのUSJ。人の多さと常にフライングダイナソーの絶叫が上から覆う騒々しさにア然としました。


1CB86D24-53BA-4A64-9983-AAB515EAEE89.png

​4人バージョン。海遊館。ジンベイ鮫は上手く撮れなかったけど、何故かイワシの魚群の銀世界に魅了されました。

580D4560-DE32-43C3-B552-871E97B0FC03.jpg

動いているカニは珍しいです。操作されているロボットのような動きだった。

94E82D2F-FDE6-4BCF-93E8-D88FA9275A9E.jpg

​ベストショットは巨大なエイのラブリーな表情。

実は. . . .まだあります。

A9F397D0-B707-4237-9D10-370EAFD72B9B.jpg

​藤山直美さん。まだこの方の舞台を観ていませんでした。よしもと興行の創始者 吉本せいを演じます。

9704FEA9-BF47-40AF-9206-C67A1E2C34D8.jpg

​グリコネオンにも近い【松竹座】

22A8BC51-5577-4456-871D-2C602B43A261.jpg

​3階の一番安い席なので4000円でした。歌舞伎とか伝統芸能は席の違いによる料金の差別化が良心的だなと思います。

オペラグラス持って行くの忘れた。と言うよりケチらずいい席で見ればよかった😩

posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(大阪・滋賀) | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

大阪でスッポン料理

​人生2度目のすっぽん料理

大阪本町駅附近にて

EC4081DE-B966-4717-8129-C6161BF49571.jpg

​スッポンと言えば生き血。こちらは日本酒割りです。上澄み部分はなんとかやっとチビチビ。

196EBD31-EE6B-415F-84F9-64E9357EB313.jpg

​お造り。左下から胃・腸・肝・胆のう(黒いヤツ )・心臓( ポツンと赤いヤツ)・もも肉。全般苦手ですが、もも肉なら抵抗なく普通に美味しい感じ。

717E814E-4084-4DE4-AF27-0EE763B89707.jpg

​コラーゲンたっぷり〜ツヤツヤ輝くすっぽん鍋。ワタクシが20代の頃に旭川で食べたものは、かなり油ぽく濃い醤油味だったけど、さすが関西という感じのお上品で出汁が効いたやさしい味わいでした。すっぽんは単なる素材であり、素材をどう活かすか和食のワザですなぁ。滋味深くて実に美味しかった。

0F3B9E9C-66AD-4D2B-8249-D653932A6FF8.jpg

​もう日本酒ぐびぐび🍶進みます。大将イチ押しの阿櫻辛口。

D54C9BA9-CE5C-4F08-BD30-C68193E4671B.jpg


すっぽん鍋とは別仕立ての雑炊。手前の黄色いプチはすっぽんの卵です。雑炊も上品な味わいでした。鍋と雑炊で山陰産のすっぽん二匹を4人でいただきました。すっぽんは2時間かけて丁寧にアク取りされたそうです。

帰ってホテルで温泉♨️入った時から効き目を感じたワタクシ. . . .信じることが肝心です。

ごちそうさまでした。

【新年によせて】
昨年の年頭ブログに何か書いたかな?と見てみたら目標を2つ書いてあった。

@NHKラジオ 英会話タイムトライアル を毎日聴く。

はぁ〜春に挫折していました。ワタクシの英語の勉強はゼロか100かの繰り返しのようです。せめて1日5分でもなんらかの形で. . . .と思うます。

​A運動再開。

2月からホットヨガ復活しました。仕事帰りも休日も通いやすい場所が気に入り月に6〜8回行ってます。体力・筋力・代謝アップと美容に欠かせません。

今年の目標は特に書かないけど、旅は未訪問の県に行ってみたいと思います。ソーイングは勿論パワーアップ続行宣言です。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅&城(大阪・滋賀) | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

上原ひろみSPARKツアー

なんとまだ御用納めにならないワタクシ. . . .

​上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト  SPARK日本ツアー2016


172BD82F-D91E-4EA0-B808-48626CF06A6F.jpg

​12月17日   わくわくホリデーホール

上原ひろみさん。前回は2年前の12月ALIVEツアーでした。今回2度目のライブ鑑賞です。

54B0CFAA-6699-4EF9-9500-8939F7FDBA8A.jpg

​今回は、ビルボード全米ジャズチャート1位を獲得した新作スパークを事前購入して予習バッチリだったので、慣れ親しんだ曲を生で聴く楽しさを満喫しました。


8A4C62F6-3D96-476A-9FC6-157709DB859B.jpg

トリオがひとつのバンドみたいで、バンドとしての曲でありライブという印象です。なんと言ってもドラムのサイモン・フィリップスの存在が大きいです。パーツの多い巨大なドラムセット、およそジャズぽくないロックなテイストなドラミングはカッコイイです。


5B4BA49F-2127-4DA6-A3A4-5DB891479EE5.jpg

そりぁそのはずで、ジェフ・ポーカル亡き後のTOTOの2代目ドララー、古くはミック・ジャガーのソロ来日ツアーメンバーだったりと豊富なキャリアを持ち. . . .なんと!ワタクシの青春の思い出、マイケル・シェンカーグループの【神  帰ってきたフライングアロウ】のドラマーだった。【into the arena】【armed and ready 】【cry for the nation】曲が蘇ります。

それはともかく、やはり上原ひろみさん素晴らしいです。自分で曲を書き世界中をツアーしてかっこいい。ピアニストとしてはかなり派手に動きますし、ライブにかける情熱がひしひし伝わります。帰宅してすぐさまライブで聴いたCD聴いて余韻に浸っていました。

顔も声もかわいい。ツアーブログは国内は必ずラーメンなところがステキ。札幌版では必ず寄るという味噌ラーメンの写真と共に、これぞ【大漁!】という感じのライブ  との本人コメントがありました。そんなライブに居合わせることができて嬉しい限りです。

ここ3年で随分ライブには行きました。無理して外タレも行ったけど【クイーン+アダム・ランバート武道館】でひと区切りつきました。もうどうしても観たい人はいないなという思いが強い。今後ライブのために飛行機乗って行くなんてことはないかな、旅のついでに組み込むことはあるかも知れないけど。それくらい最高の青春タイムマシーンだった。

これからは札幌に来る人をボチボチ観れればいいかなと。

なんてところに飛びこんできたジョージマイケルの訃報。

A40FAF2D-828B-4EFD-AD99-07F7312157B7.jpg

​ワタクシ的美声といえばジョージマイケル。ワム!よりもソロが好きでした。1作目のFAITHは売れ過ぎたため、逆に時代を感じてしまうのだけど、ポップさも控え目なアコースティック的なゴスペルチックでジャジーな2作目【listen without prejudice volume one 】を追悼ヘビロテ中です。当時はその中でも【フリーダム90】が好きで好きで. . . このアルバムは音楽性・ヴォーカル表現・アーティスト性が一気に高みに達してしまったかのような筆生の名作だと思います。死んだからいうわけじゃなくて。



posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・ライブ・観劇 | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

カレー2016

あれほどライフワークだったスープカレーの食べ歩きは行かなくなったけど、たまぁにカレーも。

image1.JPG

​ 【未来カレーこりす】シアターキノの一本南側なので行きやすい。ソースの種類は5〜6種類あるけど私はもっぱらマサラ。これはチキンだけのチキンティッカ。

IMG_4859.JPG

​ 【ジャドプール】円山の住宅街にオープン。案の定大ブレーク。

image6.JPG

​ 【ミルチ】古くからあるお店です。知らない間にちょびっと移転して広くなってました。定番のチキンピアザを。チキンは意外にも胸肉でした。


image2.JPG

​ 【アジャンタ インドカリィ】南22条電車通  札幌のスープカレー発祥地と言われているお店で薬膳ぽいのが特徴です。15〜6年ぶりに行きました。 やけに油が多いかな。

image5.JPG

​ 【ソウルストア】こちらは西18丁目のスープカレー店。迫力満点の揚げごぼうが特徴。

image3.JPG

​ 【ディ サヴォイ】スープカレー黎明期からある南高向かいの本店はとうの昔に閉店し、南1西五丁目のビルの地下だけになりました。無性にここのスープを欲する時があります。魚貝・豆腐・野菜と具沢山な日替わりメニューがお得です。南高まえの旧本店跡地はヒロコロンボというカレー店になりましたが今は空き店舗になっています。

B05E1E00-018F-459A-A1DA-AFCC03169569.jpg

​ここでは月に一回は【15種類野菜カレー】をいただきます。

DB296A18-9F65-4FD7-BA17-9A54BCCD9B76.jpg

​この下にじゃがいもも隠れています。スゴイ量なのでライス無しです。

image7.JPG

​ 【番外編】自作( 笑 )ベル食品のスープカレーのペーストを入れただけ。定番の長岡式酵素玄米と共に。
posted by ちぃさま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スープカレー | 更新情報をチェックする